まいにち

    Home > 歌バカ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2010.08.04 Wed トシとると涙もろくてねぇ

    長引いていた気管支炎は病院で処方された薬により1日で治りやがりました。
    抗生物質による鬼下痢と膣炎の副作用を残して。あっち治ればこっち病む。げんなり。

    さて本日アマゾンより
    楽しみにしていたものが届きました。

    逃げてー!つっこさん逃げてー!
    天野月 Licht(リヒト)…ってなぜ噛むの豆さん!

    待望の天野月子→天野月になってからの1stアルバムです。
    ほとんどのパートをライブと同時録音というドキドキ感あふれる作品ですが
    さすがのつっこさん安定感ハンパないです。
    やわらかい優しいメロディをBGMにして
    PCを弄って趣味の犬猫ブログ巡りにいそしんでおりましたら
    こちらのブログのこの記事を読みまして

    とらきちの ねこさん日和 今日の保健所(8/2)

    切ない瞳の犬たち
    持ち込まれた小さな猫
    こんな子たちがこんなにいるのに何もできない自分が情けなく
    胸がむぎゅうと潰されるようなやるせない思いでその記事を読みながら
    耳に飛び込んだアルバム2曲目のサビが!サビがね!!



    “ぼくにはできないこと
    きみにできること
    ゆがんだ世界のなかで 鳴らし続けてる足音
    あしたの晴れのために
    きみにできること
    天から 銀のユキが落ちる朝になっても”


    ぼたぼたぼたぼたぼたたたたっ。←滂沱。

    天野さん見てましたかっつーくらいのナイスタイミングで泣かされました。
    はい、そうですよね、そうなんですよね!がんばらなくちゃですよねッ!
    あしたの晴れのために。
    あしたが晴れるために。

    2010.06.19 Sat わたし色に染・ま・れ★

    「最近のおうたはお気に召しませんー!もっとこう情念怨念渦巻くドス黒いのプリーズ!」

    とかなんとか叫びつつ
    携帯の電話着信音はHilcrhyme「ルーズリーフ」です。←新譜。
    メール着信音はJUJU「Trust In You」です。←新譜。
    先日までは電話がHoney L Days「まなざし」←新譜。
    メールが西野カナ「会いたくて 会いたくて」←新譜。
    という状態でした。
    なんですかこの言ってることとやってることが違う音楽若作りおばちゃんは。

    しかしカラオケで歌うとなると話は別です。
    やはりイマドキのおうたは歌えるけれどもいまひとつノレないというかなんというか
    ヨゴレにヨゴレた四十路直前にはじぇねれいしょんぎゃっぷをかんじえないというか
    いや別に西野さんとかJUJUさんのキーがさっぱり合わなくて歌えない負け惜しみでなくて

    えーえー当然Lil'BとかJASMINEとかも歌えませんともッ!!(涙ながらに)

    それは変声期が過ぎたから仕方ないと諦めるとして←思春期男子か
    そもそもがCoccoのカウントダウンをドスもほがらかに歌い上げたり
    (参考サビ歌詞:「その鼻をへし折って倒して蹴り上げるわよ」)←痛い痛い痛い。
    椎名林檎の歌舞伎町の女王を場末感満載でハスッパに熱唱したり
    (参考サビ歌詞:「其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町」)←似合いすぎると評判。
    カラオケに入ってないマイナーなアルバム曲もことのほか退廃的なものが好きで
    車内で矢野真紀のネジと愛をひとり口ずさんで自分のことだぜとホクソエんでみたり
    (参考サビ歌詞:「本当は世界中に私の存在を詫びたいくらいなの」)←詫びろ、全力で。
    天野月子の「箱庭」の最後の危ない歌詞をそれはそれは切々と歌い上げてみたり
    (参考危ない歌詞:「許して 許して コロシテ」)←物騒。
    Speenaのヒルキラーをうれし楽しく幸せそうに出だしから笑顔で歌い出してみたり
    (参考歌い出し歌詞:「あなたが嫌い嫌い大嫌い」)←もう楽しくてたまりません。
    しまいにゃRADWIMPSの「ジェニファー山田さん」の
    中でもよりによってソコは放送禁止だろうという歌詞を平然と絶叫したり
    (参考よりによってソコ歌詞:「ブッシュってどういう意味?それはつまりチン毛って意味ー」)

    ・・・・・・ ←無言。

    こんなわたくしにお若い方のステキソングを歌うことはどう足掻いても不可能ですよねっ☆
    いえ大丈夫大丈夫泣いてなんかいません。これは涙目じゃないの老眼で眼精疲労なだけ。
    いいのです私は己が道を突き進むのです!歌うわ情念の曲の中でもドス黒い曲ばかりを選り好んで!

    ところで以前からよく同僚のカラオケメイツと歌いに行くんですが
    己が道を突き進んだ結果
    娘と年がいっこしか違わないお若いメイツから先日こんなメールが届きました。

    「今ツレとPCで天野月子PV見てます!超熱いっす!」

    今後もマイロードを貫き前途有望な若者をドドメ色に染めてゆこうと思います。

    2009.01.18 Sun 直前の記事に関連してひとつ歌詞を

    直前の記事に関連して
    まだ発売前なので正確な歌詞は不明ですが
    着うたで配信されている充分すぎるほどに痛い
    RADWIMPSの歌詞を耳コピで不完全なままおいときます。


    「カラスが増えたから殺します
    更にサルが増えたから減らします
    でもパンダは減ったから増やします
    けど人類は増えても増やします

    僕らはいつでも神様に願って拝んでてもいつしか
    そうさ僕ら人類が神様に気付いたらなってたの 何様なのさ

    僕が見たことないんだ あちらこちらの絵画で見るんだ
    更に話で聞いてる神様は
    どれもこれもヒトの形なんだ
    偶然の一致か運命の合致
    はたまた自分勝手スケッチ
    あっち こっち そっち ってどっち
    一体どうなってるんダ・ヴィンチ

    来世があったって神になったってだからなんだっていうんだ
    生まれ変わったって変わらなくたってんなこたぁどうだっていいんだ
    人はいつだってすべて好き勝手 なんとかって言った連鎖の上に立ったって
    なおもてっぺんがあるんだって言い張んだよ

    もしもこの僕が神様ならば 全てを決めてもいいなら
    7日間で世界を造るような真似はきっと僕はしないだろう
    きっともっとちゃんと時間をかけて
    またきちっとした計画をたてて
    だって焦って急いで造ったせいで
    切って貼って作って壊して
    消して出して出したら増やして
    増やして減らして減らしたら増やして
    なしてどしてってなんでかって
    はてな出したふりして分かってるくせして
    「話して聞かしてなんでなんで」
    だってバカなんだって人類なんてそりゃそうなんだって分かってるって
    だから123で滅んじゃえばいいんだって だって なんてったって

    バカは死なないと治らない なら考えたって仕方が無い
    さあ来世のおいらに期待大
    でも待って じゃ現世はどうすんだい
    さあ無茶しよう そんで苦茶しよう
    ふたつ合わさって無茶苦茶にしよう
    さあ有耶しよう そんで無耶しよう
    ふたつ合わさって有耶無耶にしよう

    だからなんだって ダメになったって 先があるんだっていうんだ
    なぜになんだってポイしちゃっといて次がなんだっていうんだ
    だがしかしbutけれけれどyetなにをどうだっていうんだ
    何を言ったって何をやったってダメだダメだっていうんだ

    ならばどうすればいい どこに向かえばいい
    居ても居なくなってもいけないならば どこに

    来世があったって仮に無くたってだからなんだっていうんだ
    生まれ変わったって変わらなくたってんなこたぁどうだっていいんだ
    天国行ったって地獄だったってだからなんだっていうんだ
    上じゃなくたって下じゃなくたって横にだって道はあるんだ」

    RADWIMPS おしゃかしゃま






    ほんとにね。わたしら一体何様のつもりなんだろう。

    2008.07.21 Mon つっこさんにゃ敵わない

    最近メジャーレーベルで見かけない天野月子さんですが
    インディーズにて暗躍中だったりします。
    今日はインディーズレーベルでのシングルをひとつ。


    「どうしようもない災難が君の目を曇らすから
    とぼけた夢話すんだ 掴めやしない事を
    欲張って手放せないのは 諦めちゃないから
    しなければよかった経験も 明日には報われてる

    Howling あたしの無惨な穴へ
    君の光が射し込み続けて 正しい呼吸をしていれる
    Howling 何度重ねてみても 君は忘れるから
    あたしの手口を叩き込んであげるよ 何度でも

    夕焼けが眩しいから 君は目を細めている
    怒ってるわけじゃないんだと しかめた顔が喋る
    会わなけりゃ捨てずにいられた宝物もあった
    たくさんを空っぽにするほど 叶えてこれたのかな

    こぼれ落ちた光の粒は この手で拾い上げて
    ずっと先まで 朽ちゆく先まで ちゃんと飾っていてあげる
    Howling 上手く騙せない日は あたしと吠えていこう
    君の失くした未来を組み立てるよ ひとりでも

    あたしに足りない器は 君の中に預けてある
    独りきりで哀しむなら あたしを消してからにして

    Howling あたしの無惨な穴へ
    君の光が射し込み続けて 正しい呼吸をしていれる
    You know? My soul, there's only to howling with you
    君が忘れるなら
    あたしの手口を叩き込んであげるよ 何度でも」

    Howling 天野月子



    あはははははははなんでこうつっこさんの歌は私のあちらこちらにばちばちハマるのだか。
    ありがとうございます。まさに、まさに!今ここにいる私がまさにそう言いたかった!!という曲です。

    今はもう届かない私の声のかわりに
    つっこさんのこの歌が届くといいな。


    「You know? My soul, there's only to howling with you」

    2008.02.04 Mon バカラオケ

    コドモらとカラオケぶっかましてたのですが
    つくづく私は
    『採点で点の取れない女』でございます。
    絶対ウマイはず!超絶ウマイはずこの曲!と自負する歌いっぷりでも
    出る点数ときたらそれはそれはもう目も当てられないほどに低いのなんのって。
    そして本日の最高得点はコチラ。




    全国採点で現時点2位。


    点数が出ない人が高得点をマークするコツは
    採点中に最高得点が出たと思われた瞬間に即座に演奏終了することです。
    ああ卑怯さそれがどうした。←外道。
