まいにち

    Home > 2008年01月07日

    2008.01.07 Mon めいしゃと みみいしゃに いってきた

    先日「なんか不調だお」という日記をUPしたらば→これこれ
    みなさまから「とっとと病院行ってこい」と心配コメたんまりいただきましたので
    とりあえず近場で耳鼻科と眼科に行ってまいりました。切実に困るのソレだし。
    まずは耳鼻科で「耳の聞こえが悪いのです」と訴えて診察していただいたのですが
    結果

    「ハナ激ワル」

    主訴ソレじゃないのに結論はハナ。
    しかも本人デフォルト鼻声万年鼻炎なのですっかり麻痺し
    「今とくになんともないですー」と言い放つテイタラク。
    医師からしてみりゃ「や 鼻の中相当腫れてます」といった具合だったらしいです。
    そういや最近確かにやたら鼻血出てましたわ。←言われて思い出す。
    耳の聞こえ自体には問題ないので
    おそらく腫れた鼻のせいで詰まって聞こえが悪いのでしょうとのことでした。
    詰まってるという自覚すら無かったのですが。ずびずび。←ハナすすってる時点で気づけ。
    今飲んでる薬だけではおそらく足りてないけれども
    本人が平然としてるので様子見だそうです。
    花粉の時期には薬追加するから来院するように言い渡されました。
    花粉症ではないのですがと言ったら
    「多分今この状態だったら影響出ると思います」と断言されました。
    うーむ無自覚なのも問題アリだな。

    ふと思い出しました。
    わたくし前々からノドが痛かったり喘息が長引いたりで
    病院に行けども行けども何飲んでもおとなしくしてても一向に治る気配が見えず
    最終的にかかりつけの内科の先生からハナむきゃっとほじくられ
    「結局このハナが!鼻水がノドに落ちて炎症起こしてそれが気管支に及んで治らないんですね!」
    とハナアレルギー抑制のためのステロイド剤を処方され
    ハナが止まると同時に諸症状も治まるといった具合だった記憶がほんのりほのかに。
    つまりは私の不調の原因はハナに始まりハナに終わるらしいです。


    あ?目医者はどうだったのかって?
    コンタクトの度数が合わないんじゃないかとかでアレやらソレやら長時間検査し
    別に今使ってるので問題じぇんじぇん無しで眼球にもなんら問題ありませんでした。
    しまいにゃ医者いわく

    「近視の矯正してる人は近いところが見えにくくなったりしますからねえ」

    で片付けられました。

    平たく言えば「老眼だから手の施しようが無い」だそうです。
    蝶の金具がついた紫の老眼鏡を購入すべきか思案のしどころです☆