まいにち

    Home > 2013年06月

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2013.06.26 Wed 橋本病について

    橋本病で調べても
    あまり経験談が出てこないので
    経過を記録しておこうかなと思いました。
    誰かのお役に立つかもしれないし。




    画像は先ほど撮影した
    現在の甲状腺の腫れ具合です。
    定期検診で
    腫れた首を見慣れてる甲状腺外来の医師が
    一度遠ざかって二度見して「腫れてるねー」と言っており
    割とぷっくりしてるほうらしいです。
    右の鎖骨の上あたりが不自然に凹んで見えるので
    撮影のために腕を前に出して携帯を構えていたせいかと思いましたが
    腕を戻しても同じでした。腫れてポコッとなってるのかな。
    数年前に使っていたネックレスやチョーカーは
    全部キツくなりました。

    で、この腫れの中身は
    甲状腺全体の腫れ
    右側に約7ミリの腫瘍1個
    左側に小さい腫瘍が5個とか6個とかまだあるかもとのこと。
    1センチになったら生検を行うそうです。

    血液検査の数値は
    前回の検診時に機械が故障したため不明。
    連絡がなかったので数値的にはまだホルモン補充なし経過観察のはずです。
    症状としては
    ・疲れやすい
    →ほぼ店番のようなゆるい仕事なのに
    勤務時間が8時間超えると気持ち悪くなり身動きが取れなくなる。
    ・手足のむくみ
    →常にではないけれど時々グーが握れないくらいパンパンに。
    ・低体温
    →なんか体がだるい発熱かしらと計ってみれば34度台。低すぎる。
    ・冷え症悪化
    どんなに暑い日も足先は痛いほどに冷え冷え。
    ・皮膚の乾燥
    →体が粉ふいてるらしく肌着が粉だらけに。
    ・顔のくすみ
    →乾燥のせいか顔色が以前よりまだら。シミしわも急激に目立ってきました。
    ・体重増加
    →食べる量はむしろ減ったのに一年で7キロ増。
    ・白髪増。
    →抜け毛も多め。元が多毛なので影響は無し。
    ・便秘
    →下痢寄りのおなかよわ子でしたが
    今は便秘寄りのおなかよわ子です。
    ・ぼーっとする
    →これはほんとに昨年からひどいです。
    物忘れも激しくなり有り得ない忘れ方します。
    携帯でメール見てて「そうだ楽天で猫缶買おう」と思い
    ブラウザ開いたら何のために開いたのか忘れます。
    仕事中は人の名前や備品の位置
    連絡事項などのインプットした情報は大丈夫で
    何かをしようと自発的に考えたことが一瞬で抜けます。

    いまのところこんな具合です。
    疲れ方が尋常ではなく
    重力が数倍になったようにすべてが重くなり
    視界もぐらぐらになって
    本当に「あ、やばい倒れる」と思います。
    どれだけ生活リズム整えて食生活に気をつけても変わらんです。

    橋本病は治ることはなく
    定期的にホルモンを調べて
    減ってきたら薬で補充するだけというゆるくて面倒くさいものなんだそうです。
    私は徐々に大きくなっている腫瘍があるので
    何年後かは分かりませんがいずれ手術は避けられないとか。
    腫瘍のみ摘出か甲状腺全部かはその時次第だそうです。
    あああホントにめんどくさあぁぁい!

    今後も橋本病がらみの記事は
    検査結果や症状など数ヶ月おきに更新します。
    私はたまたま会社の健康診断で
    首の腫れと悪玉コレステロール数値の上昇から病気が判明しましたが
    自分では絶対気付かなかったと思います。
    ほうっておいても悪くなるばかりなので
    似たような症状でお悩みの方は
    通常の血液検査だけではなく
    甲状腺の検査もしてみてくださいね。
    通常の健康診断内容には
    甲状腺の詳細な検査は含まれませんので
    希望してみるとよいです。

    四十路ともなると色々と体にガタがきますが
    うまいことコントロールしていきたいものでこざいます。
