まいにち

    Home > 2016年04月

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2016.04.29 Fri 備える(追記あり)

    今回の地震でガッツリ被災した姉よりひとこと。

    冷蔵庫めっちゃ動くよ!

    まじか( ;´Д`)

    ので地震への備えにちゃんと向き合おうと思いました。
    まずは家具の固定。でもうち賃貸。どないしよ。
    よくある突っ張り棒で天井と家具を固定するものは
    天井が低すぎる我が家では使用不可でした。

    そして苦肉の策。

    20160429100414349.jpeg
    天井と家具の間に箱をギッチリはめ込む。
    これで万全とは全く思いませんが、グラグラはしなくなりました。保ってくれえー。
    観音開きの扉は全部開いて中身落ちるよとの姉の言葉もあり、100均のドアストッパーを取り付けてます。
    たまたま食器棚と同じ色のストッパーがあったので目立たないのが嬉しい。
    扉にはプチプチを貼り付けて、棚板には滑り止めシート敷きました。

    冷蔵庫も子供のイタズラ防止ストッパー取り付け。
    201604291215134d7.jpeg
    面倒になるかなと思ったのですが、実際使ってみてもそんなに不便はないです。

    東日本大震災を経験した友人が炊飯器が飛んでいくさまを見たとのことなので
    効果あるかどうか分かりませんが対策。
    食器棚の引き出し部分に乗っかっている炊飯器を

    201604291018322ae.jpeg
    棚ごと100均ワイヤーネットで囲いました。

    201604291018457ed.jpeg
    下部は粘着フックで固定。
    4面囲ってあるワイヤーネットの後ろの一枚を棚板の後ろに引っかかるようずらしてあります。

    20160429102231f37.jpeg
    とてつもなく分かりにくい図。せめてまっすぐ線を引け自分。
    激しい揺れに耐え切るためというよりは、飛んだ際の衝撃緩和になればなと。

    紙製の引き出しのこの棚。
    2016042911173876d.jpeg
    スポンと抜けて怖いので

    201604291120406e7.jpeg
    100均でこういうポストカードとか飾る画鋲を買いまして

    201604291121450e6.jpeg
    ここんとこにぶっ刺して引き出しが引っかかるようにしました。
    食器棚の引き出しにも同じくぶっ刺し。
    完全に飛び出しを防げるとも思いませんが、落下衝撃緩衝になればええなあ。

    キッチン吊り戸棚はストッパーも何もないので
    20160429112923050.jpeg
    耐震ラッチを設置。揺れたらロックがかかるという商品で、イマドキのお宅なら標準装備かも。
    これ超大変でした。戸板が硬くてビス刺さらないです。インパクトドライバーで穴開けてからじゃないと無理でした。
    あと向かって右の耐震ラッチはアイリスオーヤマ製品なのですが、振動判定がシビアすぎて、普通に閉めただけでもロックがかかります。
    中に鉄球が入っていて、振動で鉄球の位置がズレるとロックされる方式のため、鉄球の動きが止まれば開きます。
    なので閉める→カコカコカコー(鉄球動く)→カコカコカコ…(鉄球止まる)
    という音を聞いて止まったことを確認してから開けます。気長な人しか買っちゃいかん製品です。
    これを設置するついでに吊り戸棚の中身も入れ替えて、落ちてもまあ死なんだろう的なものばかりにしておきました。
    お重はちょっと痛そうだな。

    キャットタワーも縮小。
    途中の棚板と柱を取り外し背を低くしました。
    縮小猫塔
    近日中に手前のキャットタワーと連結して安定化する予定です。

    リビングの棚は固定もどうにもならんので
    20160429120400775.jpeg
    敷くタイプのストッパーとパーツストッパーのみ。猫たち逃げてー!
    上に乗ってる加湿器や、PCモニタなどには耐震ジェル設置しました。PC本体は元々床置きなのでそのまま。

    無職期間中に家を片付けまくって、嫁に行った娘の部屋を猫部屋にしていたのですが

    20160529113353096.jpeg

    押し入れ用キャスター付き本棚4台に入れてハイベッド下に並べてた漫画を全てクローゼットに押し込み
    大きい本棚は

    2016042910122065f.jpeg
    食器棚と同じく箱を天井にかませ、本の前に突っ張り棒を設置。
    これも倒れることを完全に防げるとは思いませんが、少しなりと倒れるスピードにブレーキがかかればネコズが逃げる時間が稼げるかなと。 本棚の前にはハイベッドがあるので、ベッドが潰れなければバッタリとは倒れない…はず。

    このあと右に積んである猫キャリーを全部ハイベッド下に並べて置きました。避難するときに時間短縮になればいいな。
    キャリー横には折りたたみ自転車がすっぽり入る大きなバッグをたたんでぶら下げてます。
    201604291038063ff.jpeg
    避難時にはこれにキャリー4個放り込んで背負って運ぶつもりです。最悪猫直接突っ込んででも。
    コメントで多頭飼いの猫を一気に運ぶために布団袋に入れて運ぶというお話を伺ったので、参考にさせていただきました。ありがとうございます!

    持ち出し用品はほぼ猫グッズです。
    0次持ち出しは普段使ってるバッグで、喘息とアレルギーの薬も常にバッグに入れるようにしました。
    一次持ち出しリュックには以下の品物。

    ・猫カリカリとウェット1週間分
    ・水500ml2本
    ・システムトイレ用砂、ペットシーツ1週間分
    ・100均の小さい水切りカゴ(トイレに使います)
    ※子猫保護時にトイレとして使用しており、全猫これでトイレした経験あり。わざわざ子猫ケージに侵入してトイレしてたよねあんたら…。
    ・猫食器(普段100均の2つ仕切り皿を使っているので同じ物)
    ・手回し充電ラジオ(懐中電灯つき、携帯も充電できます)
    ※子供らが中学校で作ってきたので2個あります。台風の時などに活躍してました。結構立派なもん作ってて助かる。
    ・アルコール消毒スプレー(250mlスプレーボトルに入れてます)
    ・ウェットティッシュ
    ・ポケットティッシュ
    ・ビニール袋大小20枚
    ・携帯充電器
    ・マスキングテープとマジック(なんしか使いそうな気がして)
    ・乾電池
    ・マスク
    ・小銭3000円分
    ・古いメガネ

    メガネないと困りそうなので入れてます。度数合わないけどないよりマシかなと。
    もう一つ古いメガネがあるので念のため玄関にも置きました。

    二次持ち出しのバッグには上記の品物の量を増やし、ひざ掛けやタオルも追加で入れました。
    これを玄関前収納の中を整理して
    20160429115318919.jpeg


    折りたたみペットケージと一緒にドスンと入れ込み。
    201604291054214e3.jpeg
    ちょっとー撮影さしてー。

    掃除機の後ろのダンボールには水ペットボトル6本備蓄してます。時々古いものから使うローリングストックなので水の銘柄はバラバラ。

    夜間に被災した場合を想定して、収納庫の扉を開けたら明かりがつくLEDライトを100均で購入し取り付けました。
    20160429115636111.jpeg
    マグネットパーツとライトパーツが1〜2センチ離れたら点灯するタイプなのですが、折れ戸式だと取り付け位置が難しいです。
    蝶番側になんとか取り付けました。電池の消耗が早いので予備はたくさん買っておいてこまめに交換しないといかんです。

    で、水はこの12リットル以外にも冷蔵庫に水道水を5リットルポリタンクに入れたものが2個と
    ポットに入れたもので約12リットル、合計24リットルほど備蓄してます。
    1日おきに麦茶を作る際に(冬でも麦茶)4リットル分は麦茶にして残りは洗濯機に使って
    飲料水として使えるように頻繁に入れ替えてます。
    生活用水は以前台風断水でポリタンク購入したものがあるので
    20160429105807073.jpeg
    風呂桶に22リットルためこんでます。このサイズだと割と気軽に運べるので風呂に入るときは脱衣所に。シャワーばっかりなので滅多に出しませんが。
    生活用水のためそこまで新鮮でなくともいいやと入れ替えは週1程度で、洗濯に使います。
    無駄にはしないわ。
    でかい22リットルタンクもあるのですが、さすがのパワーファイター私でも簡単に持ち上がらないので物置に置いてます。
    食料はローリングストック方式で普段通りに。

    そうそうウチは賃貸ですが結構でかいイナバ物置があるので、おいおい簡易トイレなどを買い揃えて収納しておく予定です。今娘の趣味のタイヤ6本やらホイル2本やらバイザーやら得体の知れない車グッズで埋まってるので、近日中に男手召喚して片付けます。娘…使わないタイヤ買うのよせよ…。

    あとは車中泊用のマットと、携帯充電用のソーラーバッテリーなども購入予定です。
    津波被害は無い地域なので想定してません。うちで怖いのは地滑りです。
    車内には今の所毛布を入れてます。
    窓は元々二重ロックがかかるサッシなので、毎日かけるようにしました。

    まだ手付かずなのが私の寝室のメタルラック本棚とタンスです。
    20160429121726154.jpeg
    現時点の案としては、部屋の凹凸を利用してタンスと本棚をL型に固定してみようかと。
    もうちょっと考えます。

    今できることを頑張ってみましたが、実際の災害でどうなるかは分からず不安は拭えません。
    家にいる時に被災するとも限らないので、猫たちが家具の下敷きにならないようにを大前提に考え、なるべくこたつに入っていてくれるように中に猫ベッドとクッションを仕込んだりしてます。
    息子と緊急時の避難先を決め、確実に車中泊になるためどのように猫を過ごさせるかなど話し合いました。
    先日息子もバイク免許を取得したので、物資調達にも使えるしバイク買うことにしました。どっちも乗れる中型で。
    本当はオフロードがいいのでしょうが乗りこなせん(T ^ T)

    命を守るためにできるだけの備えを。
    この気持ちをずっと持続していこうと改めて思いました。

    ☆追記☆
    車中泊マットにニトリの6つ折りマットレス買って雑に敷いてみました。
    車は現在絶賛不祥事中の三菱デリカD:2ですが不祥事あんまり関係ありません。だってこれスズキのソリオ。←三菱ekワゴンが日産デイズとして出てるのと同じOEM車です。

    201605040419001b4.jpeg
    リアシートを畳んで6つ折りのうち3マット折りたたんだ状態です。フルフラットにしたら全部広げて丁度いいくらいかもですが、おそらくこのまま使うはず。これで充分寝れました。

    つか今日息子が熱出したんで助手席シートを後ろに倒して寝かせ運搬しましたが(リアシートは畳まずそのまま)、178センチがそれだけで充分快適にすーすー寝れたそうで、マットも別に要らなかったんじゃねえかという身も蓋もない話(つД`)
