まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 全力疾走中は気付かないもんです

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2013.05.05 Sun 全力疾走中は気付かないもんです

    肥えました。

    またかと思われそうですが今回ばかりは相当ひどいです肥えっぷりが。
    体調がおかしいと思い始めたのがかれこれ1年前くらい
    その後会社の健康診断で橋本病と診断され
    太るから気をつけてとは言われていたのですが
    まーさーかーこーこーまーでーとーはー。

    食べる量はほぼ変化がないというのにすくすくずんずん肥え太り
    気付けば体重が身長-100という立派な目方となりました。簡単に言うと65kg越えたわ。
    1年でだいたい7kgくらい肥えてます。体脂肪率も38%くらいになりました。
    昨年の検診のとき既に+5kgぐらい育っていたので
    めち制限やら運動やらでどうにかならんもんかと聞いてみたのですが
    とにかく代謝が悪くなって疲れやすいという困った病気なので
    努力が徒労に終わることが多いというのが正直なところだそうです。
    ちっこい臓器から出るホルモンの量でここまで人間のボディが左右されるとは・・・恐るべし甲状腺ッ!

    あと目立った変化としては白髪が増えたことと(まだ染めるまではないですが)
    顔以外の体がカサカサ肌になってしまい脱いだ服の内側に粉つきます。フケみたいでイヤン。
    カサカサの影響か体のあちこちにカユカユコロニーが出来てます。
    まだ皮膚科には行ってないのですが、多分尋常性乾癬というやつだと思います。
    それと顔のシミが去年から急に増えたのと
    便秘になることが多くなりました。
    元々便秘下痢を繰り返すおなかよわ子でしたが
    どちらかというと下痢寄りだったものが便秘の日圧倒的に増加。
    食生活の改善を真剣に考えなければなりませぬ。
    そういえば老眼も悪化しましたが、これは単なる加齢な気が。

    病院からの「相当無理して働いてきたことが病気の大きな要因だから焦らないで」というアドバイスもあり
    退職してからはほんとにぐーたらして過ごしています。
    フトコロが寒くなるにつれて焦りますが
    あとからいくらだって稼ぎ直せるから大丈夫!体が最優先!と自分に言い聞かせてます。
    頑張れ頑張れと気力で体を動かしたがゆえの結果が今だからなあ・・・。
    人間、無理しちゃいかんです。つくづく思います。体ってほんとに知らない間にぶっ壊れます。
    私の場合は腎盂腎炎、繰り返す盲腸で病院から休め休めと言われていたのに無理し続け
    甲状腺機能低下症、橋本病という流れで故障しました。
    体調不良が顕著になった時期は勤務時間月300時間超えが続いていました。

    仕事量とか立場とか色々あって休めなかったのは事実ですが
    やっぱりあそこで頑張らずに休んでおくべきだったと思います。
    でもやっぱり自分では休めなかったんだろうなあ。

    だからこの先私が再就職して
    同じように頑張りすぎている人を見たら
    絶対に声をかけて休んでもらおうと思います。
    たぶん責任感が強すぎて自分から休むとは言わないはずだから。

    というわけで私の周りで頑張りすぎたら
    ヒザかっくんして転がして「きゃー倒れた倒れた!帰れ!」と追い返しますのでご注意。

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #JalddpaA Edit  2013.05.14 Tue 10:43

    身体弱かったはずなのになあ・・・・
    おっかしーなー、なんで最近パワフルなの・・?
    なんて思っていたんですが、やはり身体は嘘つきませんね。

    年とってくると精神力が太くなるせいか
    やたらと無理できちゃいません?
    そうしてどんどこ身体に負担かけすぎちゃってーってパターンの繰り返しですよね。

    なにはともあれ、じっと静養なさってくださいませね。
    人間、小太りくらいが一番健康っていいますし!
    大丈夫!海外ブランドなら大きくてかわいいのいっぱいあるし!(T▽T)

    hagiwaramao : URL Re: タイトルなし

    #- 2013.05.14 Tue 16:53

    >きゃうー
    最近は夕方6時過ぎると途端に集中力が途切れます。ばばあは8時間労働が限界なのよきっと!←個人的見解。
    海外ブランド・・・ええ手持ちのアウターは殆どメンズかインポート・・・セレブみたいですが単なる身体的理由なのが悲しい。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
