まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 国民健康保険税でトラブル発生しました…

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2013.07.04 Thu 国民健康保険税でトラブル発生しました…

    退職から再就職まで4ヵ月間があるので
    その間は国民健康保険に加入したのですが
    金額が

    ファッ!?(゜Д゜;)

    という怖い額だったので
    就職決まったら分納の相談しましょうかということになりました。

    で、再就職が決まったので
    分納の相談に行ったら
    社会保険加入してまだ保険証が出来てないので
    保険証が届いてから国保→社保に切り替えて
    それからまた分納の手続きのほうがいいですとのことでした。

    そんで社保の保険証が届いたので
    国保→社保の切り替えして
    分納の相談窓口に行ったら
    なんかすんごい頼りない方が対応してくれまして…
    「どうしましょうか?どうしたらいいですか?」と聞かれまして…
    そこにある端末を叩いて金額を出して程よく割ってくれ!
    私が金額知るわけなかろう!
    と軽いめまいを覚えつつお願いしたら
    年度をまたいでいるので
    今期分でまだ確定してない月があるそうで
    正確な金額が出ないと言われました。
    挙げ句また「どうしましょう?」て…
    私に言われても…(;´Д`)

    しょうがないので
    一回目は適当に○万円ってことにして
    それ以降は金額確定後にまた窓口に来るってことでどうでしょう?と
    私から提案して(なんで私が提案するの…)
    一回目だけの分納用紙を出してもらいました。



    とーこーろーがー
    今日銀行に通帳記帳しにいったらー
    分納申請したのにー
    したのにー
    前期分まだがっぽり残ってるのにー

    【今期分】の一期目の金額が
    がっぽり引き落とされとるぅぅ!!

    想定外にごっそり引き落とされたため
    今日引き落としのクレジットカード支払いが足りず
    しかもそのとき既に5時過ぎていたので
    間に合うかギャーとビビりつつ
    仕方なくカードでキャッシングして
    速攻不足額を入金したところ
    即座に引き落とされました。
    じ…自転車操業ってこのことね…。

    胸撫で下ろしたのも束の間
    しなくてもいい借金をするはめになりむかむかと怒りがこみ上げてきました。
    何回も相談に行ったのに
    どういうことだ市役所ーー!!

    怒っても5時過ぎ
    市役所…閉まってるし…。
    明日も仕事だし(;´Д`)

    どのみち払う税金ではありますが
    せめて…せめて再就職して一回目の給与が出てからにして欲しかったで…す…(貧乏気絶)

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
