まいにち

    Home > 日記 > 保険税トラブルのオチ

    2013.07.05 Fri 保険税トラブルのオチ

    分納の手続きをしていたのに
    なぜか銀行引き落としされちゃった国保のウヒョ万円について
    朝イチで市役所に問い合わせたところ

    「申っっし訳ありません!担当者が口座振替を止め忘れたようです!」 

    バカー(;´Д`)

    その後はもうひたすら平謝りで
    最終的には市役所の方も私も

    「こんなのめったにないミスですよねー!?」
    「めっっったにないですー!」

    爆笑してました。ないわな普通。

    返金しますー!と言われたのですが
    もう返されても仕方ないし(不足分はキャッシングしちゃったから…)
    もういいですーということになりました。

    しかし
    支払い予定の国保は3期分。
    本来の分納ならば古いものから順番に支払うのですが
    ミスで引き落とされちゃった分は

    平成24年 10期分 ファッ!?万円
    平成25年 1期分 ウヒョ万円←今回の引き落とされ分
    平成25年 2期分 ウグゥ万円

    ど真ん中。
    なんちゅう変な払い方だ…。

    今回のことで思いました。
    わたしも働いて色々受け付ける立場
    こんな大迷惑なミス絶対しないように気をつけよう(;´Д`)

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #- 2013.07.07 Sun 08:52

    めったに無いミスと言いたいけど・・・意外と良く聞くのよねぇ、この手の話。
    電話確認後行ってみたら話が180度変わってたなんてのも。
    担当者の力量とか責任感なんだろうけどね。

    hagiwaramao : URL

    #- 2013.07.07 Sun 23:20

    >あんちゅわん
    何回も足を運んでそのつど担当者が正確に記録して段取りしてたのに
    最後の担当者でコケたってあたりが滅多にない例ということでw
    電話対応してくれた職員さんからは
    ていねいな手書きのお詫び状が届きましたわ。
    担当者がミスしてもどこかでチェック機能が働くシステムたったらいいなあと思うけど
    難しいのかな。

    しかし転職時の国保はひどい額になりますねー(;´Д`)
    転職経験者みんなギャッて叫んだことがあるんでないかしらw

    : URL

    #- 2013.07.09 Tue 00:21

    あー健康保険のトラブルあったー(´・ω・`)
    分割の支払い申し込んで「振込用紙送りますー」って言われて。
    来ないな~とか思ったら「お怒り督促状」が届きました。
    窓口行ったら・・・手続きされてましたね~って。
    おいおい・・・ってな感じでしたですよ。

    hagiwaramao : URL

    #- 2013.07.09 Tue 01:06

    >葛子
    …やっぱチェック機能つかそういうシステム必要だわ。
    分納申請手続きを受理してその旨入力したら
    口座振替停止か否か返すよう紐つけるとか。
    こんなミス民間企業だったら担当者クビだろ…(;´Д`)
    しかしこのシステムって
    画面黒かったんだよね。ままままさかDOS…!?w

    あん : URL

    #- 2013.07.09 Tue 07:25

    うん叫んだ、アホかー!って(笑)

    この手のって大昔に専用で作った電算システムだろうから細やかなカスタムなんて出来ないだろうねぇ

    理亞 : URL

    #gCBQAbbg Edit  2013.07.10 Wed 12:13

    6ヶ月間だけ区役所の納税課で臨時職員してたのは私です。
    納税者の情報とかは専用端末で見るタイプだったので、黒画面に緑ライン緑文字というDOSか!DOSなのか!印刷はF5か!っていうシステムでしたわ!w
    しかしシステム改修なんて膨大な金がかかるから、市の予算なんかないからね!できないからね!という魔のスパイラル…orz
    せつねぇっす(;ω;`)

    hagiwaramao : URL

    #- 2013.07.12 Fri 12:45

    >あんちゃん
    これを入れ替えるとなったら全国市区町村一斉よね…
    やめようw

    >理亞
    ああっまさにそれかも!w
    今あれを軽々と使えるのはちょっとかっこいくみえたw

    ***

    しかし国民ナンバリングする案も出てるし
    いつかはシステム総入れ替えするだろうけど
    …とんでもなく混乱するんだろうなー(;´Д`)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可