まいにち

    Home > 日記 > 車遍歴を書き出して気づいた事実

    2013.10.05 Sat 車遍歴を書き出して気づいた事実

    18歳で免許を取って車を買い
    41歳で乗りかえ9台目は多すぎると
    前記事のコメントで初めて知ったハギワラですごきげんよう。

    で、なんでこんな台数になったのか
    自分でもよく覚えてないので
    振り返ってみようと思います。


    1台目 シビック
    子供が生まれて2ドアは不便だろうと
    パパンが交換してくれて

    2台目 チェイサー
    中年のやもめオヤジが乗ってた車と交換したのに
    猛烈な若者仕様の車なのはどうしてなのパパン
    ヤンキーホーンとかついてるよなにこれこわい
    とか言ってたら車検が来て
    これ車検通らねーよぅと嘆いてたら
    またパパンが交換してくれて

    3台目 またチェイサー(当時の新型)
    どんだけチェイサー好きなのダディ。
    しかもこれもホイールとかなんかメタリック。
    長女子育て時期にさんざん乗り回し
    交差点で故障してお役目を終え
    みたびパパンが持ってきたのが

    4台目 スカイライン
    チョイスがなんかおかしいよ父上。
    これは安かったそうなのですが
    安さゆえか一年そこらでエンジンが不調になり
    子供も増えたしデカいのにしようと急遽購入したのが

    5台目 ラルゴ
    歴代最悪の大はずれカー…
    走行中にタイミングベルトが切れ操作不能に陥り
    あわや大惨事という故障のみにとどまらず
    少しの登り坂で水温計がMAX振り切るという
    原因不明の持病を患っていた車体だった為
    さくっと買い替えて

    6台目 ライトエース
    これは超いい車でした。
    デカい車体をマニュアルでころがす快感ときたら。
    買ってすぐ水漏れした以外は故障もなく
    とーっても気に入っていたのに
    人生はままならぬもので
    信号無視の車に横から突っ込まれ横転大破。゜(゜´Д`゜)゜。
    入院沙汰でバタバタしてて
    選ぶゆとりもなく修理工場のおいちゃんまかせで
    次の車を準備してもらったところ

    7台目 デリカスペースギア
    一目見て「え?こんないい車でいいの?」
    と思ったくらい立派な車になってしまい
    友人らに保険金詐欺と罵られたものです。
    これが子育て時期に一番大活躍した車となり
    海に山にキャンプにと乗り倒し
    とうとうパワーがなくなってきたところに
    離婚してなんかヤケクソな勢いで

    8台目 パジェロ
    最大の衝動買いとなった過去最高上位車種。
    三菱内で「いつかはパジェロ」と言われるだけはあり
    私の荒い運転を余裕のパワーであしらい
    見栄っ張り心をボディのいかつさで満たし
    安心とステイタスを堪能しまくれる
    じーつーによい車でござりました。

    で、転職して給料が減って
    パジェロを養う余力がなくなったのと
    子供が育ってそれぞれの足が出来て
    大人数を乗せる必要がなくなったことと
    パジェロの買い取り値が今だとまだまだ高く
    増税もあるし
    なにより

    ローン組むならパートとはいえ一部上場企業勤めの今じゃね?

    という大変いやらしい計算で
    新車購入に踏み切りました。
    案の定ローンは余裕でした。上場企業万歳。

    で、9台目のデリカD:2は
    ロードノイズが異様にやかましいのと
    ゴリッとしたエアロのせいで段差が怖いことを除けば
    大変かわゆくよい車です。
    満足満足♪


    でもさー見た目スズキのソリオとおんなじでさー
    ちょっとヤンチャ感不足なんだよねー
    D:2純正のメッキグリル買ったらどおかなあー(*´▽`*)
    あとなードアの開閉んときピラー触っちゃうから
    指紋が超ついて白くなってカコワルイのよねー
    カーボンのピラーカバー貼ったらどおかなあー(*´▽`*)

    もしかして私は
    まったく無自覚だったんですが
    車道楽で金が貯まらんのでしょうか!

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #JalddpaA Edit  2013.10.10 Thu 14:15

    なるほど、パパンの教育の賜物だったのですね!
    いずれも若い女性には厳しいチョイス(笑)
    しかし父親ってのは娘が車に乗るとなると
    なんとかして守ろうという意識が働くのかなんなのか、
    ちょいとアレレなチョイスをするものですよね。
    うちの父もそうでしたわ。
    車に小刀設置されたり大門サングラスを与えられたり・・・。

    ところでカスタムなさるのでしたら
    親の教えはきっちり守らねばなりませぬ!
    ホイールは?メタリックですか?
    そうじゃないのならリムステッカーどうです?
    キラキラしてきれーよ~~~!
    無論、グリルは替えるべきですわ!
    ギッラギラにしてあげてください!

    hagiwaramao : URL

    #- 2013.10.21 Mon 18:19

    マイダディの車選びは「そこにあるものを買う」らしいのですが
    なんでダディが車買う時に限って若者仕様がそこにあったのかと問いたい天に。
    おかげで20代前半はいわゆるヤン車に乗っておりましたとも。
    むしろ喜んで乗ってたけども!!←開き直った。

    デリカD:2は全くカスタムしとらんのでフルノーマルです。
    ノーマルでもエアロがゴリゴリな理由がよくわからん。何がしたかったのかスズキ(基本ソリオ)
    グリルは・・・ねねね年末に自分へのおたんじょうびぷれぜんとってことで買っちゃっていいかなあ!?初ボーナス使っちゃっていいかなあ!!!(落ち着け)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可