まいにち

    Home > 日記 > なにがあっても へたれない

    2006.10.18 Wed なにがあっても へたれない

    タイトルは自分へのハッパです。
    へたれそうになったら自分で自分に魔法をかけます。
    だいじょうぶ、私は負けないと。

    本日のへたれ元は元夫との電話。
    息子の窮状をメールして報告したら
    一度詫びメールが来たので
    「謝罪より特訓でもしてやったほうが前向きだと思うが」と返事したら
    その後なしのつぶて。
    てっきり仕事中で忙しいから返事できないんだろうなと思って
    終わった頃に電話をしてみりゃ

    寝 と っ た 。

    子供の心配より自分の睡眠が大事ですかそうですか。
    散々「子供のためならなんだってする」と言っていたのは
    所詮クチばっかりですかそうですか。
    ※元夫は眠いと果てしなく不機嫌になり周囲に当たる人でした。

    うちはじじばばが一応いるにはいるのですが
    ほぼうちの子供たちに対しては関心がない状態で
    子供たちのことを真剣に考えることができる人間は
    私と元夫くらいのもんです。
    だからこそ離婚することになっても
    子供のことだけは大切にしてくれと言い
    あちらも子供のことは大事で大事でたまらないから
    絶対に子供がこれ以上不幸になることなんかしないと約束したのに
    このテイタラク。

    じじばばの愛情がない分
    うちの子供たちは身内から注がれる愛情がどうしても他より少ない。
    だからその分親から
    人一倍愛情たっぷりたんまり注いであげたい。
    元夫もそこは同意していたはず。

    もうホントにこの人に期待できるのはゼニだけか・・・。←鬼が、鬼がこのへんに!

    別に父親がいなくても大丈夫なんだよな。
    わざわざ離婚した人から無理矢理の愛情もぎとったって仕方ない。
    私の都合で子供らが受ける愛情が減った分
    私が私の持ちうるもの全て注げばいいだけ。
    数でダメなら質で勝負だ!ままキミらのこと超愛してるーーーー!!←親バカ入りました。

    友達が私のために調合してくれたレメディを飲み干し落ち着いたところで
    ごめんね元夫とつぶやいてみる。
    あなたも赤ん坊のころに父親と離れた人。
    「父親」ってものがどんなものか分からないままだったんだよね。
    だから息子とキャッチボールすることもついぞないまま。
    父親がどうやって子供に接するか知らなかったんだよね。

    ってか子育てしていく段階で学習しろよボケがスロにハマって身を滅ぼしくさって!←あ、呪い。

    私もいい母親では決して無いけれど
    いつでも子供たちを支えて教え導いて
    いつかひとりで歩ける人間になるまで
    へたれなりに強く逞しく。

    ぺしゃんこになった心を嘆いてる時間がもったいない。
    せっせこ空気入れて膨らますんだ!
    人の心はそう簡単に破れたりしないもんだと今実感込めて言う。

    何度も潰れてはふくらますたびに
    心の柔軟性は高まって
    更に更に大きくふくらませることができる。
    破れない。絶対に。

    そう思えば強くなれるよ。なれるよ。みんなだってきっとそうだから。
    ここを見てる、今つらい思いしてる人も。

    なにがあっても 人間そう簡単に へたれないよ。

    一緒にがんばろーね!

    Comments

    name
    comment
    水穂 : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.18 Wed 06:54

    貴女は世界一素敵な母親だと思います。


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.18 Wed 15:54

    いやいやいやいやっ!w
    悪いとこ書いてないだけですってw
    朝メシ作らなかったり寝てたり無意味に通りすがりにカカト落としをキメてみたり
    あんまりロクなことやってないです。<殺す気か。
    子供が成長したときに
    私を参考にしたりまたは反面教師にしたり
    そんな母親であれればいいなーと思っております。
    とりあえずカカト落としは代々続けてもらって<だから。

    誠司 : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.18 Wed 22:13


    そうは言っても、子供たちは
    まおのこと大好きなんだよねぇ

    子供たちにとっては
    まおは素敵なママなのさ

    って、俺も娘に言われるようにがむばる

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.19 Thu 01:07

    子供らに聞いてみた。
    なあなあ私ってステキママン?

    娘・息子 「すてくぃまむぁんー」

    含んでる。なんか含んでる言葉に。

    ゲン : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.19 Thu 01:24

    この日記だけじゃないけど、読む度に子供の頃思い出します(今も若造ですがw)
    昔こんなことあったなあ~って。
    思い返してほくそ笑んでます。

    もう書き込まれてるけど、素敵な方だと僕も思います。
    どうぞまた親バカになってくだされ。

    また読んでほくそ笑んだり、考えたりします(^^)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.19 Thu 11:04

    親バカ炸裂すると子供自慢がとめどなく<止まれ。
    でも上でもコメ書いてるけど
    ほんとイイコトしか書いてないんだよ。
    鬼のように子供叩くことだってあるんだよ。
    いいばっかりじゃない。
    キレてしばきあげて泣いての繰り返し。
    どうしたらいいんだろうって苦悩すること多数。
    そんでもそうやって私が悩んだりあがいたりすること
    ここに書き残しておいたら
    いつか誰かの役に立つかもしんないなあと思って。
    参考にしたり反面教師にしたりしてくれたら本望だなって。

    全然素敵じゃないけど
    いっしょけんめいなのだけはほんとだよ。

    みゃう : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.19 Thu 14:59

    まおさんが真剣に子供と向き合ってるから、ムスコくんやムスメちゃんも
    素直で真っ直ぐに成長してるんでしょうねぇ。

    やっぱり子供からしてみれば自分に一生懸命になってくれる親が素敵な親なんじゃないでしょうか。

    今後親になる身として僕等も見習わなきゃ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.10.20 Fri 02:05

    言うほど真面目に接してないでぇ~?w
    子供しかりつけて勉強さしてる横で寝っ転がってマンガ読んでっしw
    そんなもんそんなもん。そんなご大層な立派なことしてる訳じゃありませんて。
    見習っちゃだめだよw

    いっこだけ言える事は
    「自分(親)のために子育てしてるんじゃない」ってことかな。
    私は子供たちが高く高く飛ぶための発射台。
    時には整備班。
    思う空に飛んでゆけるように
    ありったけの力こめてサポートする。

    いつか地上から
    高く飛ぶ子供たちに手を振れる日を楽しみに待ってる。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可