まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > あーそうそう

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2006.12.03 Sun あーそうそう

    下の記事にちょっと連動した話なんで思い出したけどもさ。

    1.小学生が給食のごはんを丸めて天井に投げたんだそうだ。
    2.担任が校長に報告したんだそうな。
    3.熱血校長は翌朝生徒をひっぱたいたそうだ。
    4.子供の顔にはひっぱたかれた時についた爪あとが残ったそうだ。
    5.それを見た親が病院に連れていき全治1週間だそうだ。
    6.学校側は謝罪したそうだ。

    私ならこう対応する。

    1→私の耳にその行いが入った時点で子供を鼻血出るまでしばく。
    2→校長に報告する前にお前は指導せんのかと問う。
    3→なんら異論はございません。思うさまケツひんむいてしばいてください。
    4→私のシバキは爪あとくらいじゃ済まないものになると思うのでカワイイもんだと思います。
    5→そらな。ひっかき傷が消えるまで1週間くらいだろな。そんなんで病院行ってたら病院丸儲けだな。
    そもそもケガの理由が理由なんだからむしろ病院連れてくのは恥ずかしくないかえ?
    6→むしろ親が「しつけができてない親で申しわけありません!」と謝る。


    世の親に問いたい。
    おまえら教育機関は学校だけと思ってんのか?
    家庭で教育しなきゃならんこと山盛りあるだろう?
    それとも何か?小学校で「ごはんを丸めて天井に投げてはいけません」と教育すべきなのか?
    そんなことまで学校が教えてやんなきゃいけねーのか?
    おうちでメシ食うときに「ごはん粗末にしたらおめめがつぶれます!」て教えねーのか?

    教育者は教職にある人間だけじゃねーぞ!
    おまえら保護者も教育者の一人だ!
    ていうか我が子だけじゃなく人はすべて下の世代に自分の得た知識を伝えていく教育者なんだ!


    老人も大人も大学生も高校生も中学生も小学生も幼稚園児も保育園児も
    自分よりちっちゃい子に教えてやれることあんだろ!?
    そうやって人間は脈々と生きてきたんだろ!?
    もっと人としての自覚を持て!人類総教育者でいんだよ!

    「個を尊重する」という教育がどこかでねじれて
    「他人のことには無関心な人」とか「放任と野放しを履き違えてしつけをしない親」とか
    「人とのかかわり方を知らない人」とか「TPOをわきまえない人」とか
    えっれえ増えてしまってる気がします。

    人と関わらずに個を尊重するもなんも無いでしょう。
    相手のこと分からなきゃ尊重のしようもないんだから。
    分かるためにはまず関わらなきゃいけないんだから。

    もー、すっごい単純なことだよ。
    たとえばファミレスで喫煙席に座ってたって
    隣の席の人がごはん食べてるなら吸わないように自分の中で配慮するとか
    そんなのも「個を尊重してる」ってことの一環だったりすんだから。
    「自分は多くの個のなかで存在し生活している」って自覚すれば
    おのずと他人とのかかわりの中で自分がどうあるべきかって見えてくるはず。

    教育が悪い誰かが悪いと他人を非難する前に
    まずオノレのあり方がそれでいいのか見直すべきではないのか。私もな。

    とりあえずこないだタバコ吸わない人の横でバンバン吸っちゃったこと反省します。
    ごめんなさーい!

    Comments

    name
    comment
    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.12.03 Sun 11:40

    こんにちわ。もう激しく同意したしまする!
    子供が地域でやってるスポーツで、足が痛いとセッティングも
    片付けもしないのに、ゲーム形式の試合だけ参加して走り回る子が
    おりました。
    本人にも注意し、その親にも言いました。
    返ってきた答えが「この子はそういう子なんです」
    このセリフを言ったお母さん、まおさんより十も年上の私より、
    さらに年上の小学校教諭でした・・・
    その日、私の外れた顎は体育館に置き忘れたままでした・・・

    引佐 : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.12.03 Sun 17:02

    うんうん
    全くだと携帯画面見ながら頷いてたら
    ラストで椅子からマジずっこけた(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.12.04 Mon 00:40

    >智ぴ
    大変大変!拾ってきた!(`・ω・´)つ 顎
    装着して装着!w
    そういう育て方がおかしいと思える智ぴが周囲にいることがまだそのガキの救い。
    ということにいつか気付けばいい。今は分からなくても。
    言われたこと注意されたこと、その場じゃ分かんないで反発することも多い。
    でもいつか「あ あんとき注意されたのはこういうことだったのか」と
    気付くときがきっと来る。と思って今日も私は雷ババ。
    気付かないままならそれはそれでヨシ。うちの子じゃねーしな。<ここらへんドライ。
    世界人類すべてヨイ方向に転がるなんてこたー夢物語ですが
    自分の周辺くらいはせめてなんとかしていけるんじゃないかと思いたいです。

    >引佐
    あーもー超反省してます。欲望に負けてスパスパスパスパ。
    言うてる自分がものすごくダメ人間なわけでして
    「次はちゃんと自省して自制しよう!」とかたく誓いました。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.12.04 Mon 00:52

    カラオケじゃ率先して気を使ってくれたから許すw
    心遣いが嬉しかったよ(^.^)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.12.04 Mon 01:12

    空港だと喫煙所に行かなきゃいけなかったから
    ひとりじゃ さみちかったんだもん・・・(´・ω・`)
    なんてのは言い訳になりゃしないのデス!w
    分煙です分煙!徹底するなのですよ!w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
