まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > ネットの使い方、それでいいの?

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2006.12.30 Sat ネットの使い方、それでいいの?

    なにげなくネットで見かけたバナー広告の言葉です。

    「動物園や本屋に行かなくてもゾウが見れるんです」

    ネットでサーチすれば手軽に色んな画像が見れるんだよといった主旨の広告だったのですが
    なにやら私はこの言葉がとてもイヤでした。
    ネットは便利です。確かに動かずしてあらゆる情報を視覚的にとらえることも可能です。
    でもだからって「行かなくてもゾウは見れる」といった受け止め方のできるこの言葉は
    なにか違う気がしてなりません。
    バーチャルのゾウは生きて動くゾウではありません。
    写真のゾウも確かにゾウですが
    動物園で生きて動くゾウもゾウです。
    野性に生きるゾウもゾウです。
    バーチャルのゾウだけが「ゾウ」だけじゃないのだから。

    ネットで得られる情報だけで満足してそこで終わっていて本当にいいのでしょうか?
    それがメインになりかねない現状はこのままでいいのでしょうか?

    私はネットで得られる情報はあくまでも補足であってほしいと考えます。
    まずは動物園なりなんなりで実物のゾウを見て
    そこで五感すべてを使ってゾウというものを感じ
    その際に浮かんだ疑問点、たとえば「ゾウは何を主食にしているのかな?」とか
    「同じゾウとよばれる生き物でも他に種類があったりするのかな?」とか
    「あの長いお鼻は一体何メートルくらいあるのかな?」とか
    そういった経験から得たものを知識として補完するツールであれと思うのです。
    ネットで配信される生き物の生態を幾百見たとて
    それはあくまでも誰かが配信した決まった情報でしかありません。
    そうではなく自分の五感をフルに使って
    自分でモノを考えることこそを大切にしたいのです。
    そうして考えたものは誰かの情報の受け売りではなく確固たる自分の思考。
    定型句ではない自分の気持ち。
    ネットで全てを得て終わっていたら
    自分でモノ考えたり感じたりする能力が退化していきそうで。

    ネットはあくまでもツールだと私は考えます。
    それが全てであってはならないと思います。
    ネットの天気予報を見て「明日の天気は晴れで最低気温は-1度だから寒いな」と
    頭で「寒い」ということを理解したとて
    実際に寒さを体感できるわけではありません。
    外に出て吹き付ける木枯らしを頬に受けて真っ赤になって
    「ああ今日は寒いなあ」と体感することも大切ではないかと思います。

    ありとあらゆる多角的な面から物事を感じ
    それを具体的な情報としてネットで知りそれらを繋げ蓄積していくこと。
    体感した事柄とネットで得た知識を繋ぐシナプスが必要なのではないかと。
    どちらがメインになっても足りないのです。
    それらを総合して自分の中で繋げて情報として蓄積していかねば
    単なるぶつ切りのインプットだけでは情報が離散するだけです。
    考えて繋げて自分なりの言葉でアウトプットできるようになってはじめて
    それら全ての情報はひとつにまとまり知識となり糧になるのではないでしょうか。

    そういう訳で今日の私は来年の干支イノシシ絵柄の年賀状を作成するにあたり
    イノシシが偶蹄目だったか奇蹄目だったか思い出せず
    子供らに「イノシシってブタ足!?それともウマ足!?」と聞きまくった挙句
    ネットで調べて「チョキ足だったー!」と誇らしげに子供に伝えた次第です。
    ほうらほうらネットで調べたことが私の血となり肉となり
    来年の年賀状としてアウトプットされて生きるわけよー!

    でもまだ年賀状できてません。<生きてない、情報。無駄になってる、ツール。

    Comments

    name
    comment
    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.05 Fri 01:31

    あけましておめでたうございまする!

    しかし会ったこともない人と「付き合ってる」というのが
    既に私の理解の範疇外なわけです。
    体のない恋人関係って寂しくないかい?

    「会うのがこわい」ではなく
    「会ったらもっと仲良くなれる、近くなれる」と
    前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
    よい関係の始まりであるように祈っております。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
