まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > がっかりですよホント

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.01.10 Wed がっかりですよホント

    身勝手な親(「たくろふのつぶやき」さま)

    親のモラルというか、大人としてのモラルが全体的におかしくなっているような。

    たとえば先日スーパーで目にしたのですが
    レジに立つ若い女性の店員さんに向かって客が
    「ちょっと!アレはどこにあっとね!?」と聞いていました。
    いーい年のおじさんでした。
    非常に聞き苦しかったもので
    「敬語って今使わなくてドコで使うんでしょうかね?」と
    おじさんをじっと見つめながら言っておきました。
    知らない人に声をかけるときにコレは無いでしょう。
    以前勤めていた会社の同僚の
    私とひとまわり年の離れたIちゃんがこう言ってました。
    「うちねー店員に対してすごく態度の悪い客が大嫌い!
    店員を見下してるよね!自分は客だから金払ってるから店員なんてケッとか思ってるんだ!
    店員だろうが客だろうが人としての礼儀ってもんがあると思うんだけどな!
    もし自分が店員だったとして客に同じように横柄な言い方されたらどう思うんだろう!?」

    よく見かけるのが
    身障者用駐車スペースに平気で車を停める健常者。
    老若男女問いません。もうどの年代の人も平気で停めてます。
    もしも自分らが障害者になった時に
    身障者用スペースが空いてなくて駐車できないとなっても
    あなたらは一切そこに停めてる健常者に文句を言うなよと。

    どの話でも
    どういう事例においても
    対応するにあたって基本は同じです。
    「もしも自分がその立場だったら?」と考えればいいだけのことです。

    店員に対して横柄な客-自分が横柄な客に対応する店員だったら?
    身障者用スペースに駐車する健常者-自分が障害者だったら?
    無理を通そうとする保育園の保護者-自分がその保護者の無理難題に対応する保育士だったら?
    給食費を払わない親-自分が給食費を払ってもらえず困窮する学校職員だったら?
    子供を車内に残してパチンコに興じる親-自分が車内に取り残される乳飲み子だったら?

    全員まとめてガキの頃に腐るほど言われたであろうこの言葉をもう一度脳みそに叩き込め。
    自分がされてイヤなことは人にもすんな!

    子供を叱るのは親の役目だけど
    その親がアホなことした時は
    一体誰が叱ればいいんだろうかね。

    Comments

    name
    comment
    みるく : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.10 Wed 23:31

    よくぞ書いてくれました!ありがとうございます!(某サービス業より)

    みんな、自分はお客様なのだから、何をしても良いと思っているのです。
    日本は「お客様は神様です」という風に、特別扱いしたりするので
    おかしくなってきているのだと思います。

    海外では、こんな事はあまり通用しませんよね(-_-;)
    態度のでかいお客様は、大嫌いです。

    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.11 Thu 01:03

    俺のとこは正確には小売業なのだが接客もあるので「あるあるw」だな
    非常識で我侭な大人(親)増えすぎ!
    こういった大人たちがその子供に何を教えてるのかと思うとさ
    あと20年くらいはモラルの回復はありえんなーとw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.11 Thu 01:46

    >みるく
    お客様がどうこう以前に人としてのモラルの問題だよね。
    自分のうんこぐらい自分で処理したらどうだい?と思う接客業のトイレ掃除。
    ただ店員側にも接客業のプロとしての自覚とプライドと
    それに見合った能力は必須ね。
    よい接客を提供せずしてお客に文句つけちゃあどっちもどっちだからな。
    横柄なお客様が笑顔で「アンタの接客いいねえ!」と言ってくれたら
    すっげーうれしかったりするしw

    各人TPO考えて振舞うことを知るべきだわな。

    >たいし
    子供に教育しようと思ってる親って少ないんじゃねーかなあ。
    だって今の子供って陳列してある商品ガンガン触るじゃん。
    「売ってる商品はアンタのじゃないから触んな!」てなんで親が言わないのか疑問。
    していいこと悪いことなんて自己判断で勝手に育つもんじゃなくない?
    基礎は親なりまわりの年長者なりが教えてやって
    それを子供が自分なりに解釈して基盤にするもんじゃない?
    基礎のないままに育った子(親)に常識がどうのって説教しても素通りだわな。
    ひとりひとりは決して悪い人じゃないのに
    どこかボタン掛け違えて全部がゆがんじゃってる気がするよ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.11 Thu 01:53

    余談ですが
    上記のように「自分がされてイヤなことは人にもすんな!」と書いた5分後
    ノートPCを凝視する娘さんが目の前に居たもので
    たわむれにノーパソをぱたりと閉じるというイタズラを繰り返し
    「書いてることとやってることが違うじゃねーかよ!」と叱られました。
    自分がされてイヤなことは人にもされたくないのですが
    いらんことするのが好きで好きでたまりません。
    私はボタン掛け違えてゆがんでるというより
    人間として根性が捻じ曲がっているようです。

    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.11 Thu 04:52

    まおさんこんにちはー。
    記事紹介ありがとうござる。

    最近思うんだけど、こういう常識のない親ってのはここ数年で急増したのか、それとも以前からこういう親は一定数いたけど、報道されずに知られていなかっただけなのか、どっちなんでしょうね。今はネットがあるから、僕とかまおさんとか、ふつうの市民も情報を発信できる立場だから知られる確率が高くなってる気がします。

    報道ではなく実際に見聞きした大人の失墜についても、昔、子供時代には見えなかっただけかもしれません。自分が子供の頃は、あまり買い物とか飲食店とか、世間の経済活動に参加してなかったから、大人の姿というのは表面的なところしか見えてなかったと思います。ところがワレワレが世間に出て働き始めたら、そういう、ちょっとネジの飛んだ大人が見える場面に遭遇する機会が多くなっただけなのかもしれません。

    でも、まおさんが紹介してる事例は、昔と今の違いに関係なく、かなりヤバい大人ですね。こりゃいかん。人として必要なモラルには洋の東西、今も昔も根本は変わらないと思うのです。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.12 Fri 00:04

    見えてなかったものが自分の立場が変わって途端に目に付くようになったのは確かかも。
    しかしいくら子供だったから分からなかったとはいえ
    給食費出し惜しむ親が昔いたのか!?いないよな!?w
    昔だったら近所にちょっとカッ飛んだ父ちゃんがいたとして
    ご近所がこぞって「まーた○○の父ちゃんが無茶しよるわあ」と
    なだめたり丸くおさめようとしたりしてたんじゃなかっただろうか。
    今現在常識ハズレな近隣住民がいたとしてもいさめる人は居ないであろうて。
    他人と関わることが「余計なお世話」と非難されるご時世じゃな。

    生きること。
    生かすこと。
    育つこと。
    育てること。

    大人も子供もありゃしません。大原則は変わりあるまい。変わっちゃいけねえ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
