まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 政治について詳しくないけれども

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2007.01.23 Tue 政治について詳しくないけれども

    生粋の宮崎県民なので一言述べておきます。
    選挙行きました。
    子供らに「投票することは義務じゃねんだよ!国民の権利なんだぜ!選挙行かない奴は政治が悪いのどうのって批判できねーんだから!」と雄叫びつつ。
    親が選挙行かなきゃ子供も行かない子になるでありましょう。
    車の中で待ってると言われましたが引きずって投票所に連れ込み、投票の様子を見せておきました。
    これから育ちゆく世代に政治を身近に感じてもらうよう見せておくのも親の務め。
    いずれこの子らが次代を担ってゆくのだから。他人事じゃないのだから。

    新しい県知事に。
    今年度の急激な改革は望みません。既に来年度予算案は決まっているでしょうし。
    今年はじっくり腰をすえて現状の県政の流れを把握してください。
    そして宮崎の問題点をしっかり把握してください。まずはそこから始めてください。
    ガチガチの保守地盤のこの県を動かすことは容易ではないでしょう。
    県民の声を聞いて、内部の問題点を浮き彫りにし、改革の糸口を掴んでください。

    どうかどうか、しがらみに絡め取られてしまわぬよう。
    全ての行いが善であれなどとは言いません。
    たとえ泥をかぶってでも変えてゆくためならば責めはしません。

    民の声を聞く官となってください。

    Comments

    name
    comment
    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.23 Tue 02:09

    押忍であります。

    >親が選挙行かなきゃ子供も行かない子になるでありましょう。
    >車の中で待ってると言われましたが引きずって投票所に連れ込み、投票の様子を見せておきました。

    なかなかできないことだと思います。
    でも大切なことですよね。
    政治ってどこかの偉い人達が勝手にやってることじゃない、ってことを次の世代にちゃんと分からせるのは大事なことだと思います。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.23 Tue 10:35

    おいらは投票所連れていかれたけど子供が入る場所じゃないといわれ外で待たされてた。それはそれで選挙って重要なことなんだという認識はできたかな?

    んで予算。決まっているのは人件費だけだとか・・予算編成の前に捕まったからね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.24 Wed 00:56

    >たくろふ
    わかんないんですけどね。親がこんなごちゃごちゃ考えなくたって、もしかしたら子供が自分で勝手に自覚持って選挙行くのかもしれないし。
    でも触れる機会はなるべく多いほうがいいんじゃないかなという親の思惑、いわば親の自己満足なのかもしれません。

    >あん
    考え方はいろいろあるね。うちも基本は大人と子供の領域がくっきり線引きされてる家。
    ただ現状もう15歳と11歳なので、入っちゃいけない場所はほとんど無いかも。もともと騒がない子らだし。
    あと今回行った投票所は子供らが通う学校だったので、入り放題w

    今日県庁職員に聞いたら、やっぱ予算案、一応概要はできてるけどグダグダだって。
    鳥インフルもまた見つかったし、仕事量が恐ろしいことになってるみたいね。
    お手並み拝見と思っておりまする。傍観者ではなく、いつでも声をあげる準備をした県民のひとりとして。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。