まいにち

    Home > 日記 > おべんきょおべんきょたのしいなー

    2007.01.30 Tue おべんきょおべんきょたのしいなー

    なぜ勉強しなければならないの?(たくろふのつぶやき様)

    前半のおかあちゃんへ一言。

    「子供はあんたの人生の失敗をやり直す『自分のコピー』じゃねえよ」

    親が教えるべきなのは自分の人生の失敗や成功に基づいた経験談だけ。
    それをどうしてそう考えるに至ったか過程と結論を述べるだけ。
    それはあくまでもひとつだけしかない答えじゃない。
    答えだと断定して教えるべきじゃない。
    それらや他の人々から学び掴み取ったものからいくつもの答えを導き出し
    どれを選ぶのかは子供本人の仕事。

    自分が転んで痛かったからって
    子供を転ばせないようにしようなんて歪んだ話だよ。
    口だけで痛みを教えられるとでも思ったんかい?
    痛みを我慢すんのは本人であるべきだし
    親は転ばぬ先の杖を手渡すんじゃなくて
    その我慢する子の姿を見て辛い思いをすることを我慢せにゃいかんのではないか。

    子は親の作品じゃないんだぞ。子は子で別の人格だぞ。そこんとこ分かれ。
    おぎゃあと生まれてヘソの緒切った時点で別の人間なんだからな。



    そして「なぜ勉強しなきゃいけないの?」という問いなのですが
    我が家では今のところこういう質問は出ておりません。
    多分今後も出ないんじゃないかなと思います。
    なぜならば「人とはその場その場に応じて常に何かを学びながら生きるのが当たり前」
    というのが暗黙の了解になっているからではないかと。
    小学生は学校で授業受けて帰ったら宿題するのが当たり前のことだと思ってるようだし
    中学生は授業受けて宿題して受験乗り越えて大人になる下準備整えるのが当たり前だと思ってるようだし
    ふたりとも解けない問題が解けるようになるのは楽しいらしく
    うまいこと解けないと躍起になって出来るようになるまでどうにかやってるみたいです。

    娘は将来のビジョンがしっかりと決まっている子ですので
    それに向かって勉強することは当たり前だということで
    「なぜ学ばねばならないのか?」などという疑問を持つヒマがあるなら
    英語の長文のひとつも書いたほうがマシだといった風情。
    因数分解なんか覚えたって将来の役に立たないなんてことは特に問題ではなく
    単純に勉強は面白いと思いながらさくさく進めているっぽいです。

    んで本人に聞いてみたらば
    「できなかった問題が解けるようになる達成感?んだから授業聞いてるの面白いよ」
    だそうです。
    彼女にとっては脳トレみたいですw

    息子はアホなんですが(言い切るか)勉強は嫌いじゃないようです。
    今日もフロで「理科の実験で水に溶けたものを取り出すってのをやるんだけど」という話をしておりまして
    「塩はみんな温めて取り出すってことでまとまったんだけど、みょうばんは温めて取り出すって言ったのボクだけだったのよー」
    みょうばんってどうだったっけ?冷えて結晶になるんじゃなかったっけ?と言ったら
    「げー!ボクだけ間違った!?きゃー」と叫んでいたので
    別に間違うのも先生からしたらありがたい話だから思う存分間違っとけと言っておきました。
    いろんな意見が出たほうが授業やりやすいですもんね。
    (ちなみに冷えたら結晶化するかどうか覚えてません。娘が一昨年家で実験してて
    おもっくそ失敗してたのは確かなので、息子の結果を楽しみにしてます。)
    キレイな多面体の結晶ができるよと言ったら、ものすごく期待しておりました。
    漢字がからきしダメな息子ですが、「漢字がダメだと勉強がやりにくくなるのよー!」と
    どうにかこうにか日々努力しております。多少はマシになりました。すんげー多少ですが。
    そんな息子は将来何になりたいのかと昨日問うたところ

    「けんきゅうしゃになりたいのよー」

    何の研究するのかは未定だそうです。ざっくりした計画もまたよきかな。
    フロで時々「丸の面積を求めるのはどうやるのか考えてみたのよ!角度があやしいと思うのよ!」
    などと本人なりの研究を重ねておるようです。がんばれ息子。たたかえ円周率と。
    (多分息子の話を聞くと、考え方としては三角から始まっているようです。三角の底辺えいやっと引っ張ったら丸!とw)

    結局んとこ、学ぶのにいちいち理由を必要とすることじたいが妙だと思うんですよね私。
    人間生きてる限り日々学び続けるもんじゃないのかい?
    そこに理由なんてあるのかい?

    人生は面白いです。
    生きて学び続けることが面白くてたまりません。
    知らなかったことが脳に浸透していくように知識が染み渡る感覚が好きです。

    好きだから好き。そこに理由なんてもんは別にいらないんじゃないのかなあ。
    どんだけ言葉で「勉強しなきゃいけない理由」を考えてみたって
    そりゃ単なる言葉遊びにしか過ぎない気がする。
    人生これすべて勉強、と考えたら、無駄なもんなんてありゃしないと思いますが。

    という訳で私いまからデータベースの勉強します。Access面白いーでも難しいー。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.30 Tue 00:48

    Accessわかんね。マカだし
    データベースはファイルメーカーのが簡単なのにねw

    んでべんきょ。おいらの持論は勉強は「勉めて強いる」なので理由なく強制的に教わるものだと思っております。勉学なら「勉めて学ぶ」で自らの意思で学んでいく・・・ね。学ぶ事は楽しいよねぇ・・・それが人より先に理解出来てればこれほど楽しい事は無いw というわけでそれに気付いたら予習が好きになりました

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.30 Tue 08:05

    結局途中でどこにどう指示出すのかわかんなくなったー!!w
    入れ物は作ったんだけどしくしくしく。2時までがんばったんだけどしくしくしく。
    ファイルメーカーは触ったことアル!やっぱ意味わけわかんねかった!←どっちに転んでも。

    最初からもっともらしい他人がくっつけた理由で勉強すんのって納得いかなくないかなて思う。
    「勉めて強いる」ことに自分なりの意味を見出したときに「勉めて学ぶ」ことができるんじゃね?なんてな。
    つーかお互い人前でアワアワする姿見せるのイヤがるあたりプライド高ぇよなw

    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.30 Tue 23:47

    まおさんこんにちはー。
    記事紹介ありがとうございます。
    まおさんとこからいっぱい飛んでくる人がいたから何事かとオモた。

    結局、勉強もスポーツも何事も、バカのようにそれに打ち込める人が一流になれるんだと思います。決して「これやって何のためになるんだろう」などと小賢しいことを考えてはなりますまい。その点、ムスメちゃんの姿勢はかなり現実的だと思います。

    おおー、ムスコちゃんは研究者になりたいのですか。
    研究者になれる資質は「成績が優秀かどうか」などではなく、「いかにひとつの分野を徹底的に深く好きになれるか」だと思います。多くの研究者はプライベートではオタクの域に達してる趣味を持ってますよ。ガンオタもまた善し。
    高校時代に英語を5期連続で赤点とった僕がいまアメリカで研究してるくらいだから、学校時代の成績なんてものは将来設計に何の関係もないのであります!
    <と自らに言い聞かし。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.01.31 Wed 01:18

    いつも勝手に紹介しちゃってごめんーw

    そうなのです。「勉強って何のため?」なんて疑問を抱く自体が間違っとーよw
    確固たる目的のある人ってのは、それに至る過程に疑問や矛盾感じても
    向かうべき道に進むために「それが必要なのか?」なんて考える間もなく
    ひたすら邁進するわけでしょ?
    勉強なんかしたってなんになるっていうんだー!なんてヒマな奴のタワゴトじゃねえのかよとw

    息子の進路はとっても自分をよく分かってる目標だと思いました。
    正直「けんきゅうしゃ」と聞いたときにビビりました。どこでそんな単語をw
    まんべんなく全部を器用にこなすのは娘なのですが
    裏を返せばどれも突出してない器用貧乏ってことだしw
    あ、母に似たんだソレ(落ち込み)
    ちゅうわけで既に息子用に工業高校のパンフも入手してありまして
    「どの科にするー?」とわくわく語り合っております。
    いつか立派なガンダムを作るがいいわ。

    あと私も美術の成績は3以上取った事ありませんと言い添えておきます。
    そんなもんよねーそんなもんよねー。
    あと社会の成績がやたら良かった私ですが
    アメリカがどこにあるのか知りません。←本当。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可