まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 算数の罠

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2007.02.11 Sun 算数の罠

    息子が算数の宿題プリントで
    「たーすけてー」な問題があると指差しました。
    設問は以下。

    『エレベーターに21人乗っていて、4人おりたので定員の85%になりました。エレベーターの定員は何人でしょう。』

    説明しながら一緒に解いてみました。
    えーと4人おりて17人でー
    17人が85%ってことだからー
    17÷85=0.2でー
    0.2人が1%ってことだからー
    0.2×100=20
    そのエレベーターの定員は20人!

    息子が言いました。

    「定員オーバーじゃん」

    ※設問:『エレベーターに21人乗っていて・・・』

    あ、ほんとだ。

    すんごい細身の人ばっか乗ってたんだよきっとという事で納得しておきました。
    いいのか、それで。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.11 Sun 21:00

    実際問題、最大積載量はけっこうマージン取ってあるしさらに定員でその積載量を割るとかなりの体重になるはず
    つーわけで小学生が乗ってた事にすれば定員オーバーもあり得ると(笑) 車の定員と同じやね

    ふと・・・ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.12 Mon 12:33

    21人乗ったから定員オーバーでブザーがなって4人組が降りた・・・
    と考えれば、21人ならまだ成立するのではないでしょうか?

    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.12 Mon 21:15

    とある団体での集団行動が多く、よくブザーが鳴る
    そしてTOP3に含まれてるらしい俺にも視線が集中する
    心底、早く痩せて脱TOP3したい・・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.12 Mon 23:13

    >あん
    全員小学生だったということで納得しておけばいいのかw

    >ふと・・・
    そうか、そう考えればいいのか・・・って問題解く子らにそこまで脳内補完させいってか!w

    >たいし
    メタボリック!←挨拶。
    そーだねーお互い痩せんとヤバイよねー。←マシュマロココアを飲み干しながら。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。