まいにち

    Home > 日記 > 笑うしかない

    2007.02.13 Tue 笑うしかない

    毎度のことですが息子がランドセルにプリントを大量に貯蔵しておりました。
    しーかーもー
    1月末までに出さないと非常にヤバい書類までも貯蔵しておりました。
    本気でヤバイんです。明日早朝学校に出向いて土下座してこなければなりません。
    しかし土下座しても受理されない可能性が大。母は軽くパニックになったくらいです。
    どうしよう。←本当に困ってます。

    別にほったらかしておいた訳ではなく
    いちいち聞いてるんです息子に。アレ出した?と。
    そのたび「出したヨー」と明るくハキハキと返事してくるんですが
    実はホラ吹いてやがるという寸法です。

    忘れんぼなのは息子の特性です。
    それについては数年前からあきらめてます。
    しかし忘れていたことを隠そうとしてウソをつかれると
    今回のようにオオゴトになるので
    もう頼むからウソつかないでくださいと涙涙でお願いしました。
    軽く書いてますけども泣きましたマジで。相当凹みました。
    息子と2人して泣きながら
    忘れっぽいのは仕方ないから、ちゃんとそれと向き合っていかなきゃいけないと
    人が簡単に覚えてる事も覚えられないのだから
    ウソをついてごまかしてやりすごそうとせずに
    人の何倍も努力して頑張っていこうと約束しました。

    周りから簡単に「まだ小さいんだから大したことじゃないじゃん」と言われると
    実はものすごく傷つきます。
    そうじゃないことは親は痛いほど分かっていて
    本人もその忘れっぽさゆえに人の何倍も何倍も苦労しているのです。
    漢字だって実は他の子の何倍も書き取りしているのです。
    でも出来ないのです。本人それがうれしいわけがない。
    それでもそれを嘆いても仕方ないから
    黙々とひたすら対処しているのです私たち。

    私はとっても付き合いが悪い人間ですが
    うちには私しかいないから、祖父母も親戚もだあれもいないから
    とにかく私が頑張るしかないのです。
    健康でほったらかしといても育つ子ではないから
    過保護になりすぎないように、かつ目はかけて
    些細な変化も見逃さないように。

    そらなーたまにはなー潰れそうになるさ孤独感でよ。

    んだから今夜は少しだけひとりでこっそり泣いて
    明日には対処に走り回るとします。レッツ土下座。事務室で。

    んじゃ、泣いてたことは、ひみつにしといてくれ☆

    Comments

    name
    comment
    だっくりん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.13 Tue 17:31

    ハギワラさんのブログを読んでいると、身につまされます。
    私の息子は小学2年ですけど、引き出しに溜まったプリントをごっそり持って帰ってきたりします。
    ついでにハンカチやナフキンや靴下が・・。
    時間割を忘れてくることもしょっちゅうで、(この子、どっか悪いんじゃなかろうか)と本気で思ったりもして・・

    親は子供に大きな望みをかけ過ぎてしまいます・・
    もっと賢く・・・もっと器用に・・・と・・。
    私の息子はほっておいてもいつのまにか出来るようになっています。
    私に似て、なわとびも跳び箱も逆上がりもブランコも、教えたって全然できない。
    でも、昨日自然にブランコをぐいぐいこいでいた。

    『いつのまにか出来るようになるのよ。親が心配しなくても。あの子はあの子のペースで』
    ブランコをこいでいる息子をみて驚いていた夫にそう話しかけました。
    そう話せる私がいかにシアワセなのかを痛感しました。

    でも、やっぱりランドセルは毎日チェックしてしまう私でした・・・。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.13 Tue 23:45

    絶対毎日チェックしたほうがいいです!w
    何が困るって重要書類とかゼニとか出してなかった時が超まずいです。
    きちんと習慣づいてしまえば大丈夫なんですけどねぇ。
    うちの場合は「もっともっとー」ではなく
    「死ぬから!家焼くから!」という危機感ですw
    学力の面ではさほど目立ってないがゆえに見逃しがちなんですが
    このままだと確実にいずれ彼は死ぬか家を焼きますw
    命だけは!w

    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.14 Wed 00:18

    ああ、プリント大量強制お持ち帰りは俺も結構やらかしてたぞ
    何の提出用プリントもろたとか記憶力に頼ろうとするからダメなんだよな
    正直、子供の俺にとってはどーでもいい興味無い事は覚えられんかった
    スケジュール帳持たせてみてはどーよ? 大人になっても使うし

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.14 Wed 01:05

    ぬっふー♪
    先生とも相談して「おぼえがき用メモ帳」を持たせることにしたのだ。
    常に机の上に出しておいてこまめにメモらせて
    帰ったら必ずそれを机の上に出して
    出したものとか済んだことにチェック入れていくのだ。
    あとは学年が変わったときに担任の先生が
    今くらい密に連携とってくれるといいなあと願うばかりざますよ。

    記憶力に頼る、ってのがすごく息子の話と一致。
    学校では覚えてて、でも家に帰ったら忘れて
    学校行ったら思い出してでもまた帰ったら忘れての繰り返しみたい。
    自分でもこれじゃいけないと思ってるらしいんだけどね。
    メモをとる習慣がつくまではメモの存在自体をきれーさっぱり忘れると思うが
    きっちり見てて指導していかねばなりませんです。
    ・・・大変だなあ、まだまだw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可