まいにち

    Home > 日記 > 眠ッ

    2007.02.27 Tue 眠ッ

    息子の宿題プリントをつきっきりで見ていたら日付変わってました。
    親子してねーぶーそーくー。
    普通に解いても3時間。ビバ息子。でも努力してるからいいの。母もがんばる。
    プリント途中に息子ぜんそく発作が出てしまいまして
    吸入したら副作用で手がぶるぶる震えだしましたので
    漢字ノート書き取りと算数の復習はおやすみさせて寝かせました。つっても日付は変わってた。
    しかし小学校5年生の問題は大人でも一瞬解き方わかんなかったりします。
    エックス使ったらダメ!?電卓は!?と切なくなります。
    意外と息子のほうが暗算速かったりして大人のプライドぼきぼきヨ☆
    この切ない悶々気分を皆様にもお分けしますので
    軽い脳トレと思って解いちゃっておくんなまし。

    ・7%の食塩水が100gありました。40gの水を足したら何%の食塩水になりますか。

    ・90分のテレビ番組の中で3分のCMが6回流れました。番組中のCMの割合は何%ですか。

    こんなんが10問とか並んでると心底めんどくさいです・・・。
    解けますけどもコレを「アホっ子に分かるように教える」のがまた・・・。
    これを毎日何時間もやってる私の苦悩をお察し下さい。
    求む家庭教師メイド。←待て、最後おかしい単語がくっついてる。

    だってどうせ毎日見るなら見目麗しいメイドがいい。←最近オヤジ度がうなぎのぼりです。

    Comments

    name
    comment
    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.02.28 Wed 01:29

    全て暗算で解いて解答欄に答え書くのみだった俺にはすんなりと・・・
    って俺って小学生脳から進化してねーのかよ!

    あまりにも暗算に頼ると複雑化したときに式書く癖ないから後々ダメポ

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.02 Fri 11:46

    そーなのよ。式も書かないとマルもらえないのよね。
    筆算のやり方とか違うのよ今。だから母教えらんないのよ。困る困る。

    ところで私は「ひとつ・ふたつ・みっつ・いっぱい」方式なので
    3以上の数は数えることすら放棄します。
    どこからやり直せばいいですか。幼稚園ですか。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可