まいにち

    Home > 日記 > 男子諸君に問う

    2007.03.10 Sat 男子諸君に問う

    おとこのこのせかいは わたしには よくわからんので お知恵拝借したく。

    小学生男子が一目おかれるのって
    私が見る限りでは
    やっぱ全校リレーに選ばれたりだの
    サッカーしてたりだの
    運動神経のよい子ばっかりに思えるんですが
    実際のところ男子からしてみたらどうなんでしょう?
    どういう子だったら「こいつはつよいオスだ」と認識するんでしょう?
    いやまあ強いオスじゃなくていいんですけど
    「攻撃する気にならない一目おかれる子」って
    どういう子だったらいいんでしょう?

    お答えお待ちしておりまする。

    Comments

    name
    comment
    マーシャ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.10 Sat 14:19

    はぢめまして。たまに拝見させていただいておるものです。
    はぎわらさんの同世代男子としての意見ですが、ずばり「おもしろいことを言えるヤツ」でしょう。その面白いというのも、男子独特の世界があってそこで少なくともクラスで一番面白いやつと皆が認めてくれれば、一目おかれるのではないでしょうか。ダウンタウンのまっちゃんも本の中で書いてました。
    参考になれば良いのですが。それでは。

    そら : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.11 Sun 04:25

    参考までに。自分が小学のころは、
    ①運動神経のいい奴
    ②面白い奴
    ③頭がいい奴(勉強もそうですが、知識豊富ってものあり。いろんな草木や昆虫しってるとか。でも中高になると通用しにくい)
    ④特技がある奴(ピアノだとかギターだとか、弓?だとか。)
    ⑤兄貴がいるやつw
    な感じでしょうか?あとはみんなを引っ張ってく奴かな?
    小学校卒業して10余年の意見でした。

    あんみつ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.11 Sun 07:32

    ウチの子供達のクラスを見ていてそう思うのは・・・

    ・おもしろい
    ・体がでかい
    ・頭がいい(勉強とかじゃなく)
    ・ゲームが得意
    ・一目おかれている子と仲がいい
    ・ずばり、ケンカが強い

    こんな感じかな?逆に攻撃されやすいと思うのは・・・

    ・体が小さい
    ・ちょっと変わってる子
    ・優柔不断
    ・太ってる
    ・すぐ泣く
    ・八方美人

    こんな感じでしょうか。

    ひろやん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.11 Sun 22:55

    攻撃したら同程度かそれ以上の反撃されることがわかっている子には、ちょっかい出さないでしょうね。

    ついでに言うと「一目おかれる」という意味が「いじめられない(馬鹿にされない)」という意味なら、自分に危害が加えられるかどうかでランキングが決まりますから、「ケンカが強い」と「運動神経が良い」がダントツでしょうねぇ。

    「一目おかれる」という意味が「好かれる」という意味なら、「頭が良い」「おもしろい」「すごい特技がある」が加わってくるんと思います。

    あと、「いじめられやすい(馬鹿にされやすい)」のは「意思表示がはっきり出来ない(イヤな時にイヤと言えない)」「やられた時にやり返せない」だと思いますよ。

    ではでは。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.12 Mon 00:59

    >マーシャ
    は痔めまして。コメありがとうございます。
    変換がおかしいのは仕様です。
    そういえばまっちゃんも書いてましたねーそのようなことを。『松本』だったかしら。
    女子には分からない感覚だなあコレw

    >そら
    「兄貴がいるやつ」に相当ウケましたwそうねぇ分かる気がするわコレw
    やっぱ運動神経いいやつってのはお徳ですなあ。
    いいわね・・・何もしなくても運動できる人って・・・(ハギワラは運動音痴です)

    >あんみつ
    うちの学校だとゲームが得意はあまりポイントにならないみたいだなあ。
    外で遊んでる子が多いせいかしら。
    「一目おかれてる子と仲がいい」ってのも兄貴に続いて超納得w

    >ひろやん
    やられた時にやり返せないってのは確かにいじめターゲットになりがちですよね。
    やっぱヤなもんはイヤと言うことが必要だろうし
    それを言うためには自分に自信が必要なんだろうなあ。

    みなさま貴重なご意見ありがとうございました。肝に銘じます。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可