まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 制服騒動 > 制服騒動 その2(購入報告と実際のスカート)

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2007.03.13 Tue 制服騒動 その2(購入報告と実際のスカート)

    昨日学校よりスカートが短いと言われ
    なんかもう意地になっている母でございます。
    本日早朝より制服屋に電話。
    事情を話したところ
    「なんですかソレ!?今になって?卒業式まであと3日しかないのに!?」
    と驚かれ
    「分かりました!既製品で大きいサイズがあるかどうか分からないけれど
    もし無くても卒業式の前日までには仕立てて必ず準備しますよ!」
    と約束してくださいました。無理な話を引き受けていただき感謝。
    ちなみにスカート一着9750円だそうです。
    ほらね、万札飛んでったでしょ。
    たった一日の数時間の学校の体裁のためにな!
    しかもウチは母子家庭で、今から娘は高校進学だ!
    いくら金があったって足りない時期に何させやがんだ!

    ところで、短い短いと職員会議で名指しで責められ
    学校から電話で指導される娘のスカートの丈ですが
    実際に見ていただきたいと思います。




    これが職員会議で名指しで責められ学校から電話で指摘されたスカート丈です。

    左側のスソが上がっているのがお分かりでしょうか?
    脊柱側わん症ゆえの骨格のゆがみでこうなります。
    後ろから見るともっと分かりますが




    完全にスソが斜めになってます。これ、大げさにしたとかそんなことはしてません。
    普通に着て斜めです。
    背骨がS字に湾曲しているので、骨盤の高さが左右でここまで違ってしまうのです。
    整形外科での検査で20度のゆがみと診断され
    装具をつけて治療するかどうかの瀬戸際と言われ
    現在経過観察中です。

    卒業式の練習でスカートの丈をチェックしたのは他学年の教師だそうで
    後ろからパイプイスにスソがついてるかどうかを見たのだそうです。
    後ろからだと娘の骨格のゆがみゆえに左側がかなり上がっています。
    これで指摘されたのだと私は思っていますが
    昨日の電話では「それは関係なく短い」と教師が否定していました。
    絶対ちゃんと見てないと思います。斜めになっているのなんて把握してないと思います。

    どうですか。これは娘に非があることですか。
    成長による制服のサイズの変動と
    脊柱側わん症という病気のせいじゃないんですか。

    これで彼女が風紀を乱していると言うのですか!?

    学校側に文句を言っても構わないかと娘に尋ねたら
    「自分は卒業だから構わないけど、弟がいずれココに入るから・・・」と言われました。


    揉めてしまってはいずれここに入学する弟に余計なレッテルが貼られる。



    15歳の少女が知ってしまっている事実は的確です。
    それが今の教育の、現実です。

    Comments

    name
    comment
    誠司 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.13 Tue 22:54


    うーん
    何処から見ても、短いようには思えん。

    そもそも今更パイプイスにすそがついてるかどうかなんて
    くだらねーこと言ってんじゃねぇと、言いたい。

    娘さんの方がよっぽど大人だわい

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 00:20

    全然短くないわな。左側をちょこっと見ただけで判断したんだな。
    なんでその場でどういう状況か確認出来ないのか理解に苦しむ。
    すべてにおいてその場凌ぎやっているとしか思えない愚行だね

    やっぱ教師の免許更新制は必要だな、適性検査も。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 11:09

    その教師、新宿か埼玉来たら卒倒するんじゃね?
    どこがどう短い? むしろコッチ基準じゃロングだよ。

    つーか、パイプ椅子って物に人間の基準合わせんじゃないよ。
    生徒は画一基準の製品か? 何が個性を伸ばす教育だよ。

    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 13:50

    短くねぇし。

    校則がスカート丈についてどういう定義をしてるのか分からないけど、そもそもなぜスカート丈に関する校則があるのかを考えてみれば、少なくとも教員会議で問題になるほどの長さとは思えないなぁ。
    こりゃホントに教員は卒業式での見栄えに汲々としてるだけだね。
    気の毒に。

    水穂 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 21:27

    …どこが短いんすか??

    1●年前(年がバレる年が)の中学校だってこれくらいの長さがデフォルトでしたよ。

    表面的な見栄えつーよりセンセイ方の気分で踊らされてる感満載。

    娘さんカッコいいなぁ。先の先まで見通して、長いものには(今だけ)巻かれとけ、って。
    誰かデ●ノート持ってませんかねぇ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 23:10

    >誠司
    2.3cmの話だったと先生も言うております。

    >あん
    生徒個々に合わせた指導は望むべくもないと分かってはいるが
    事情を説明してなおそれに合わせろと指導した挙句
    14日記事のようなテイタラクでございます。

    >dekao
    モノに人間合わせんな、実にごもっとも。
    今日の騒動で画一的な指導だったと学校側謝罪あり。

    なんかないと気付かないもんだわね、人間って。

    >たくろふ
    ふ・・・今日の騒動ですっかり疲れ果てたわ親子ともども。
    教師に向かって吐き捨てましたとも。「バカじゃねえの!?」とねw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.14 Wed 23:10


    >水穂
    うちらの世代だったらコレは褒め称えられた長さよw
    ウエスト折って短くして容儀検査を逃れた懐かしい若葉のおもひでw

    カッコいい娘です。強いです。でも今日とうとう決壊しました。
    私にしばき上げられない限り泣かない娘です。
    年一回泣くか泣かないかの娘です。
    目が腫れるくらい泣きました。
    理不尽でも飲み込んでこれる強さを持った子が、です。

    私も切れました。堪忍袋の緒が。

    先生方から謝罪しか出ないほどに理路整然と問い詰め
    頭脳フル回転で「おっしゃる通りです」以外の台詞を封じました。

    でもそんなことしてもなんにもなんない。
    娘は私が考えてるよりずっと傷ついた。

    どうしたらいいんだろう。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。