まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 制服騒動 > 制服騒動 その4(考え中)

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.03.15 Thu 制服騒動 その4(考え中)

    担任の先生から
    「明日どうにかして学校に出てきてくれないでしょうか」と頼まれた時
    私はこう答えました。

    「人には
    せにゃいかん我慢と
    せんでいい我慢があると思います。

    せにゃいかん我慢は
    たとえば理不尽な社会に直面した時
    それでもそれを飲み込まないといけない時
    おかしいと分かっていてもそれを飲み込み噛み砕き
    いつか変えてみせようと誓うこと
    そうやって我慢することで心が強くなると思うんです。

    せんでいい我慢は
    本当に理不尽で不当な時
    それを我慢すると
    心が歪むと思うんです。

    今回のことは
    せんでいい我慢だと思います。
    今これを我慢して学校に行けとは私は言えません。
    言う気もありません。

    せんでいい我慢は しちゃいけない我慢です。」

    娘は怒っています。
    そしてとても深く傷ついているようです。
    人に当たったりしません。
    つとめて冷静でいようと思っているようです。
    はしゃいだり笑ったりもします。

    でも辛かったようです。
    私の髪をやたら触ったり
    ぺたぺたとくっついてきたりしています。

    明日どうしますか?と尋ねると
    「明日?行かないよ 絶対」
    と言い切りました。
    話したいから電話してくれと頼む担任とも話す気は無いそうです。
    今はもう触って欲しくはないでしょう。
    私が娘の立場であればそう思います。

    そして
    「もう おおごとにしてしまっていい こんなのは許せない」と言いました。

    今私は
    上申書の文面を考えています。
    教育委員会宛ての。

    どう動くことが最良なのか悩みながら。

    Comments

    name
    comment
    らくだ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.15 Thu 06:59

    お久しぶりです。

    教育委員会には、こういった深刻な問題も、単なる嫌がらせのクレームも全部ひっくるめて、相手を丸め込み、「(彼らの言うところの)穏便」に済まそうとするプロが居るという話を聞きます。
    お二人が多少のことでこの問題について丸め込まれるとは思いませんし、「おおごと」をどのレベルまでのことと考えるかというのもありますが、もっと上(例えば知事とか文科省)に同時に動くのも一策かと思います。
    順番飛ばしすぎ、と言う意味で筋は通らないと思われるかもしれませんが。

    教育委員会からのリアクションに「もう卒業するんだから」という言葉が出てこないことを祈ります。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.15 Thu 07:36

    >らくだ
    ごぶさたおはようー。
    そしてひとこと。

    キ ミ は ま だ 青 い w

    詳細は語りませんが
    この記事で書いたこと「だけ」しか考えていない訳

    ないじゃないの(笑顔)

    リアクションを起こすかもしれない。
    起こさないかもしれない。
    でも何か行動を起こすならば
    一保護者として単純にこの事例だけ取り上げ
    ちまちまと感情論で騒ぎ立てて終わらせるつもりは毛頭無いのでございます。

    事を起こす前に
    しようとしていることを全部書くタイプじゃないです、私w

    りょー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.15 Thu 08:56

    はじめまして
    同じく明日義務教育を終える娘を持つ母です
    娘が小学校入った時は 教師=聖職 だなぁと思える先生方沢山いらっしゃったなぁと思うんですが(その分 いい意味でも悪い意味でも 個性的でしたが)
    それからたった九年 いやされど九年かな
    今は無機質な 子どもより対外的な目ばかり気にする 机上でしか仕事しない先生が増えてきた気がしてなりません
    明日の卒業式 娘さんにとっては さらに意味あるものになると思いますが 今度の事もあんな大人になるものか!と言う新しい力になってくれればいいなぁと思ってやみません 初コメ長文で失礼しました

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.15 Thu 09:04

    >りょー
    おはやうございまし。おお、ご卒業おめでとう!(前日にフライングw)
    うちは小学校入学しょっぱなから見事なまでに個性的な教師に当たり
    年度途中で教師が替わるという
    教師に夢も希望もへったくれも抱けないという具合で義務教育が始まりましたw

    今朝もまたひと騒動ありまして(ひとつ上の記事参照w)
    思い悩むことも更に増えておりまする。
    なんにせよ気持ちよく卒業が迎えられなくなってしまったことは変わらず
    それだけは悔いても悔やみきれません。
    このことが娘の力になるかどうか
    親と学校のフォローが必要だと考えております。
    あと一日で卒業する生徒にどこまでフォローがあるのか疑問ですが・・・。

    子育てって色々ありますねええええええ!w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
