まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 大バカ母娘の卒業式

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.03.16 Fri 大バカ母娘の卒業式

    卒業式の朝
    わざわざ教育委員会の方が心配してお電話くださいました。
    「娘さんの様子はどうですか?」と聞かれました。

    えーと、ビタミン剤を口に放り込んでモゴモゴしてます。

    緊張感もなんもないバカでごめんなさい。

    娘に、教育委員会の方もこのブログ見てくれてるらしーよと言うと
    「ということは過去の記事をさかのぼって読まれたりなんかしたら」
    キミが『もっちりチーズ』を『もっこりチーズ』とデカい声で読み間違えた女というのもバレバレ。
    「もー!」
    うるさいよ牛。オトメがもっこりとか言うな。
    「もっこりー!もこみちー!」
    朝っぱらからもっこり言うな。速水もこみちに謝れっ。あっ、もっこり言い捨てて出ていきやがった。

    これが卒業式という晴れの門出の朝の会話なのか私たち。
    というかそもそも朝の会話か。

    そんで卒業式の写真撮影は携帯のカメラでいいよねーデジカメかさばるし、などと
    コロラドの友人とメッセで話してから学校に行ったらば

    携帯忘れてきてるよこのバカ。イエーイ、誰?私。

    娘の同級生のママンに「すまん、カメラ忘れた」と目配せすると
    「まかしとけ!」と撮影を請け負ってくれたので別によいです。
    基本的に私こういうイベント自分の目で見たいし。
    負け惜しみじゃないから。ほんとだって。ああ信憑性薄い言い訳にしか聞こえない。

    娘が席についてから
    学校側がスカートの丈についてうるさかったのがなんとなく納得。
    来賓席の目の前だったのね娘の席。
    おまけに後ろの保護者席からも丸見えの席。ふーん。へー。

    卒業証書授与のときに見ていたら
    おるやん、ヒザ丸出しーの女生徒。明らかにウエスト曲げて短くしてるやん。
    つくづくばかばかしい騒動だった。
    娘が「明らかにわざと短くしてるヤツに文句言えよ!ウチみたく仕方なく短いヤツでなくてさ!」
    と怒るのも道理だと思いました。

    その後式典が進むにつれて
    娘もほろほろ泣いております。

    んが、なんかおかしい。
    泣いてるのにソデで拭いてる。
    いっしょけんめ手で拭ってる。

    式典終了間際に娘が後ろを向いていたので保護者席からブロックサイン。

    『オ マ エ  ハ ン カ チ  ハ?』

    娘、遠くからブロックサイン返し。

    『モ ッ テ ク ン ノ  ワ ス レ タ ☆』

    親子して卒業式というめでたき式典にこのテイタラク。
    所詮バカの子はバカでした。うわーん。


    *****


    ところで入場の時に卒業式のしおりと共に
    娘からの母への感謝の手紙が渡されてまして
    保護者席のお母様方みんなソレ読んで涙ぐんでいらっしゃいました。
    私も娘からの手紙を開き、肩を震わせました。

    「思春期にくるはずだった反抗期が無くてつまらんかったやろ?
    高校に進学してから反抗期が来るようにがんばるから!」

    「高校に行ってもメイワクかけると思うけど、森や川や林に捨てないでね(はぁと)」

    震えたとも、笑いで。

    Comments

    name
    comment
    りょー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.17 Sat 06:33

    簡単に結果のでる問題じゃないですよね
    今日は これだけ言いにきました!娘ちゃん ご卒業おめでとうございます
    遅れてきた反抗期(高校編) 楽しみにしてますw

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.17 Sat 11:05

    お嬢さんご卒業おめでとうございます。うちも14日に卒業式でしたがそのような感動的なお手紙は貰えずじまいでした。あっぱれ!今後が楽しみですね。まおさんの所とは上(女)も下(女)も同い年なので話題が共通していてとても親近感があります。ただ母の年はかなり違いますが・・・
    うちも反抗期と言うほどのものは無かったので、私も>遅れてきた反抗期(高校編) 楽しみにしてますw
    これからも参考にさせて頂きますね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.18 Sun 02:34

    >りょー
    お祝いありがとうございます☆
    「遅れてきた反抗期(高校編)」に相当ウケましたw
    大学編とか成人編とか三十路編とか続いたらどうしよう。

    >智子
    ありがとうございます☆
    もーホントに反抗期がカケラも見当たらないまま今に至ります。
    ついでに姉弟ゲンカも無いのです。これまた不思議。
    子供ら曰く「ままちゃんにケンカがバレると被害が広がるので、バレる前に姉弟で『じゃ、こうしよう』『そうしよう』と即座に片付けるようにしている」
    のだそうです。ちょこざいなり。
    確かに我が家は私の「あ゛ぁん!?何か問題でも!?」の一声とガンつけで全てが終わっている気がせんでもない。
    どうぞ参考に<ならない。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
