まいにち

    Home > 日記 > グチなんですけれどもね

    2007.03.29 Thu グチなんですけれどもね

    元夫さんとモメまして
    えらい失礼なことを言われて非常に腹が立ちましたので
    そのまま電話を握り締めグチ吐くことにしました。

    「おかーさんっ!元夫がヒドイんだよっ!」

    元姑に。←つまり元夫の母。

    元姑は別に私の完全味方というわけではないのですが
    私と「実の親子?」と間違われるほどに見た目内面ともに似通ったエキセントリック系で
    元夫の困った点に対するキレ具合は私とさほど変わらないので
    この点において2人でさんざんグチりあっておきました。

    つーか電話してすぐに元姑が言いました。

    「コロス?」

    元嫁である私も言いました。

    「体が動くうちは稼いでもらおうぜ」

    もしかしたら私の実母かもしれませんこの人。
    まあ味方でもないのでちくりちくりと注意されはしましたが
    「だってコレコレでこうなんだもん」とブチブチ言うと
    「そうねえ気持ちは分からんでもないけどねー」と同意してくれます。いい元姑です。
    で、結論。
    (元夫は)「ほっとこう」「そうしよう」で終わりました。
    元夫が死んだ時の保険金は山分けしようということで。←ひでぇ。

    ところで元夫に対して
    私がものすごく憤慨していることが
    「自分が被害者だと内心思っててそういう態度でふるまう」ことです。
    「全部俺が悪いから」「何を言われても当たり前だから」「自分が償えることはなんでもする」
    と周囲に丸出しなので、元々恐妻で知られていたわたくしすっかり悪人です。
    そのくせ実際のとこどうかというと
    娘の入学時に保証人になりなさいと言ったら約束の時間に寝てて来ないし
    文句言ったら「俺だって大変なんだ!こんなに頑張ってるんだ!」と電話で逆ギレるし
    アンタ何様ダ、と頭から水ぶっかけてやりたくなる有様なのでございます。
    確かに仕事頑張ってはいるんですけども、仕事頑張ってりゃ他がグダグダでいいって訳もなく
    悲劇の主人公ヅラもいいかげんにせえと思っているのですが
    元姑がこんなことを言っておりました。

    「あの子ずいぶん落ち込んじゃって、自殺するかもと心配してたのよ」

    ・・・ずりー(超憤慨)

    こういうとき『土壇場になると猛烈に強気で踏ん張るタイプ』の私は損ですっっ!
    自殺とかありえないしー!子供ら誰が育てるのさー!
    でも本来ハタ目にも気の毒なくらい憔悴するのは私の方じゃないのかっ!?
    ウソつかれてパチンコ通われて借金までこさえられた私の方がなんで責められるのん!?

    子供らが居るから凹んでらんねぇ!と
    ケロリと明るく元気に振舞って働いてきてましたが
    その強気さと
    元夫のヨワヨワな振る舞いがあいまって
    すっかり私がヒドイ人になってるこの現状がとっても納得いきませんのです。ぶぅ。
    もっとカヨワくヨヨヨと泣き伏して暮らしてればよかったのね!

    という訳で私今日から鼻すすりながら暮らしていきます。←単なる花粉症悪化のついで。へぶしっ!

    Comments

    name
    comment
    みぞれ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.30 Fri 13:14

    うーあーなんつーか最悪ですね・・・。
    殴りたくなるそういう人(笑)
    今日から檜が絶好調らしくお鼻がむずむずです(`・ω・´)シャキーン

    にえたん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.30 Fri 18:41

    う~ん・・。
    実家ですっごいトラブルがあったときに、一人で超頑張ったら相方に「すごい男らしい」みたいに云われて・・チョットマテ!!(怒)と、少しがっかりした。

    私が相方を巻き込みたくなくてした頑張りでこんだけ脱力するのだから、まお姉さんの気持ちを察すると・・・・(T-T)

    でも、男ってもともと弱い生き物だからなぁ(笑)
    大人の男になってもらう為にも、びしばしやっちゃって良いのではないでしょうか?(笑)

    花粉で目がもきもきすゆ~。w
    鼻水、鼻づまり状態で電話すると、泣いているように聞こえるみたいですよ!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.03.31 Sat 02:27

    >みぞれ
    リアルに殴りましたが何も変わらなかったわ。顔の形は変わったのにw
    考えるとやっぱり「悔しい」と思うけれど
    所詮他人だし、そもそもあちらの一族と私は根本的に考え方が違ってたので
    常識のラインも相当ズレがあったということじゃないかな。
    だったら押し付けあってもお互いつらいし得なことはひとつもないので
    お付き合いをしないという選択が一番賢いと思うのだ。
    私が死んだら友人が子供を育ててくれることになってますw

    >にえたん
    男全部がそうだとは思わないけど(きちっとした男性も周りにいっぱいいるし)
    土壇場で腹が据わるのは女が早い気がするかな?w
    元夫に対してもはや何も語ることは無いと思ってます。
    びしばしやっても迷惑だろうし、私の常識がたとえ一般常識に近くとも
    あちらの一族の中でまかり通る常識とは相容れないわけでして
    ならば押し付ける権利は私には無いし、彼らには一般常識は必要ないわけで。

    しかし金に関してのこのルーズさはひどすぎると思うw

    今日は花粉はそこまで影響ありませんでした。
    お二方マスクして頑張れ~w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可