まいにち

    Home > 日記 > 今日もわたしは おこりんぼ

    2007.04.27 Fri 今日もわたしは おこりんぼ

    市役所に住民票の住所変更に行きましたらば
    受付が新人のオドオドした脂っぽい鼻息の荒い兄ちゃんで
    手際が悪い悪い。
    でも見るからに新人さんだし誰しも最初はこんなものよねと
    特にいらだちもせず手続きが済むのを待っていたのですが
    途中あたりで雲行きがあやしくなってきました。
    ※あやしくなってきたもの:私のごきげんふきげんメーター。
    「今日住民票は取られますか?」と聞かれたので
    「何か必要になりますか?たとえば今日の手続きで必要になるとか免許の住所変更で住民票を使うとか?」
    と尋ねたところ
    「いや・・・えっと・・・免許は特に・・・なんか新しい住所が書いてある通知とかがあれば・・・」
    なにそれ。無いよそんなもん。郵便物とかでいいのか?
    と思って聞いても
    「いや・・・えーと・・・」で話を濁して終わり。

    途中、ベテランっぽい職員のおじさまが新人の様子を見に来たので
    その方に免許の住所変更について必要なものを尋ねたら
    「今この手続きで新しい住所が記載された保険証が出ますのでソレでいいですよ」
    だそうです。おい新人。適当言っただろお前。

    更に「住民票移動で他に手続きしないといけなことはありますか?」と聞いても
    「いや・・・別に・・・」と歯切れの悪いお返事。
    「母子医療費とか母子家庭の手当てとか受給してますけど手続きいらないんですか?」
    とこちらから申し出ると
    「じゃあ・・・えーと・・・隣に『子ども課』というのがあるので・・・そちらで・・・」
    と、もたもたと案内図を渡してきました。

    んがしかし
    母子家庭の手続きはいつもソコじゃないのです。
    ソコは乳幼児医療費とか、もっと小さい子のいるおうちが手続きするところなのです。
    「ここじゃないんじゃないですか?私ここで手続きしたこと無いですよ?」と何度も聞いても
    「えっと・・・子ども課です・・・」と言われたので
    「絶対違うと思うんだけど・・・」とブツクサつぶやきながら隣の課へ移動。
    まあ、もしかしたら普段の母子家庭の手続きは違うところだけども
    住所変更の時だけはこの課なのかもしれないしと思いながら。

    そんで子ども課の入り口で番号札取ろうとしたら
    デカデカと書いてあります。
    「母子扶養手当の手続きは○階です」

    ぶちっ。←何かがキレた音。

    すたすたと元の受付に戻り
    「ほらみろ!課が違いました!だから言ったじゃないですか違うと思うって!」
    と、くだんの新人を怒鳴りつけました。
    「わかんないならわかんないで構わないんです!
    でも、わかんないんだったら適当言って誤魔化さずに
    上司に聞いたらいいじゃないですか!
    わかんないままに適当言って迷惑かかるのはコッチですよ!?
    そんないい加減な仕事しないでくださいよ!」

    周囲にいたベテランの方々が何事かと駆けつけ
    「案内ミスでご迷惑おかけしました ○階ですので」と話を終わらせました。
    さっき見たから言われなくても知ってるよそんなの!

    でも、言うだけ言って手続き済ませて市役所を後にしたあたりで
    がっつり凹んでしまいました。
    昨日もそうだし今日もそう。毎日怒ってばっかり。しょんぼりだ。
    確かに仕事の手際悪かったし適当ぶっこくし
    キレても当たり前の話ではあるんだけど
    キレずに注意することもできたんじゃないか?私。

    もっとさあ、人に対してとげとげしくなく
    かつ、ちゃんとこちらの言い分を理解してもらって
    きちんと納得してもらって丸くおさめるってのができないといけないなあと
    しみじみ自己反省したここ二日なのでした。
    人に嫌な思いさせちゃいけないよね・・・。

    そんなこんなで、カルシウムが足りてない今日このごろです。
    ししゃも食わなきゃだわ!←実は嫌い。

    Comments

    name
    comment
    りょー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.27 Fri 16:37

    春がきて新人さん方が沢山な今日この頃
    不慣れな窓口に 仕方ない仕方ない と思いつつ仕事しとります。
    がぁ 何十年新人気取るのか 間も無く民営化のお手紙配りの窓口の方々 毎日 いらっとします 民営化したら つぶれっぞ と呟く日々です
    …にぼしをかじりつつ(笑)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.27 Fri 22:52

    だれかがそんなふうにキレないとそのタイプは身にしみないんだから気にする必要ないんじゃね?
    うちのナースで入職して数年たつのにいまだに新人以上に手がかかるのいるけど周りが迷惑してるもんなぁ・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.27 Fri 22:57

    >りょー
    あたしにも分けて、そのにぼしw
    カリカリにしてあれば食べれるから!w
    県職員の友人が「もっと公務員の接遇教育する必要性を痛いほど感じる!」と
    長年勤めた県庁を叩き辞め
    接客業に転職した今日このごろ。
    どっぷりお役所の中にいると危機感もてないのかもしれんねぇ。

    >あん
    キレずに分かるように説明して問題点指摘してあげりゃいいんだけど
    そんなんは自分の子にしか出来ない(涙)
    仕事に就くにあたってはプロ意識持って欲しいと思うのよ。
    分からないのは別に悪いことじゃないんだから、知ったかぶりやめて欲しい。
    でもキレちゃ相手に伝わらないよなあ・・・と反省しきりです。

    で、そのナースはシメたほうがいいと思います。←反省してねえ。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.27 Fri 23:12

    んーと・・・優しく諭してもわからんヤツはわからんし(笑)役所勤めの公務員ならいろんな人間相手しないといけないんだからそれでいいって(爆)

    んでナース、何度シメてもその都度リセットなのよ仕事も何もかも orz

    水穂 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.27 Fri 23:14

    ワタシ過去に2年ほど地元市役所でバイトしとりましたよ(笑)。
    そこそこ待遇良かったのですが、民間に就職決まったので辞めました。
    まぁ、あそこはある意味一般常識が欠落してますね。
    全ての公共関係が一概に同じじゃないと思いますが。

    バイトと言っても有給あるわボーナス出るわ、
    人によってかなり魅力のある環境かと思うのですが
    (残業ないし仕事楽だし)
    周りの正社員の方々の、
    危機感の無さから来る業務効率の悪さと人間的資質の低さに
    「ここに居たら自分のレベルが下がる!」と思い辞めました。
    現在残業まみれの職ですが、よっぽどこっちの方がいいです。

    昇進自体、業績でも能力でもなく試験(学科と面接)で決まりますからねぇ。
    現場で一生懸命、それこそ市民の為にがんばってる人はヒラのまま。
    ろくに仕事せず、上司に取り入って勤務中も内職してる人が昇進。
    変な社会です。



    P.S.明後日九州に上陸します(笑)。
    3,500円のライブ見る為に10倍以上の交通費を払います。
    残業も休日出勤もこれの為ー!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.04.28 Sat 01:27

    >あん
    あー・・・たまにいるねそういう言ったはじから抜けてく人w
    それで立派に給料もらってんだから図々しいことこの上ない。
    よし、吊るそう。←ホント全然反省してないよこのアマ。

    >水穂
    あたいが働くよソコで!w
    でも某所の方から「まおさんみたいな団体職員は居ないわねぇ」と言われ
    えーアタシのドコがダメなの!?と聞いたら
    「なんていうか・・・まおさん妙に、たぎってるからw」とw
    中身はおっとりおとなしい筈なんだけどなあ私。←うそくさい。

    九州はどちらに上陸かしら。
    私も野外ライブのために往復300kmを日帰りしたものです。
    今それやったら死にます。若いっていいわねw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可