まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > ・・・うーん

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.05.11 Fri ・・・うーん

    最近の息子は野球っ子です。
    チームに所属したりはしてないのですが、放課後お友達と野球に興じております。
    先日はとうとうバットとグローブ買いました。
    他の学校の子や、ときには中学生のお兄ちゃんらも一緒に遊んでいるそうです。
    知らない同士ですが「野球やってんの?まぜてー」というノリになるんだとか。

    で、今日は学校が早く終わったのでまたも近所の公園で野球です。
    中学校も早かったらしく、以前一緒に遊んだお兄ちゃん2人も混じって試合していたら
    バウンドしたボールが右こめかみにパコーン。
    メガネをかけたままだったのでフレームが広がってしまいました。ありゃりゃあ。
    お兄ちゃんらも友達も、ものすごく心配してくれたそうです。いいなあ男の子の友情。

    息子のメガネは先日眼科処方で
    眼科にひっついているメガネ屋さんで作ってもらっているので
    本来ならそこに修理に持って行くべきなのですが
    あいにく今日は休診日、眼科にひっついてるメガネ屋さんも当然おやすみ。
    しかし今日中に直しておかないと明日学校で困ります。息子視力弱いので。
    仕方なく近所のメガネ屋に電話して
    よそで作ったメガネでも修理してもらえるか聞いたところ
    ちょっと年配の女性の店員が含み笑いしながら
    「えっとですねぇ・・・修理はできるんですが・・・壊れることもありますんで
    その保証はできないんですよ~・・・それでもいいとご了承いただければやりますけど」
    と答えました。

    えーと・・・
    言ってることは実にごもっともなんですが
    なんか腑に落ちないというかなんというか・・・

    ・・・最初から壊すの前提って言われたら出したくない・・・。
    むしろあえて壊して新しいの買わせる算段か・・・?とか勘ぐってしまうのは穿ち過ぎ・・・?

    結局最初にメガネを作ったところの系列店が
    別の眼科にもひっついてまして
    別店舗で作ったものでも修理してくれるとのことだったので
    そちらに持って行って事なきを得ました。

    ・・・でもこの「壊れた時の保証はしませんけどそれでもいいなら直しますよ」って接客はどうなんだろう?
    私はすっかり頼む気が失せたけど、こんなもんなのかなあ。
    言われてることは至極ごもっともなんだけど何が引っかかるかというと
    やっぱり最初に「保証できませんよ」が最前面に出てきたからじゃないかと自己分析。
    「はい、修理できますよ」の後に「ですが実は他店の商品ですと保証がききませんので・・・」
    って説明されてたらそこまで引っかからなかった気がしますが、どうなんでしょう。

    主旨は同じなんですが、言い方ひとつで受け取る側の印象が違っちゃうもんだなあと
    改めて思った今日のできごとでした。

    Comments

    name
    comment
    : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.11 Fri 02:19

    それは「修理したくない」からなのね。
    店のサービスが悪いって印象を避けたいから、そんなマドロッコしい事を言う訳さ。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.11 Fri 10:28

    …つーか、商売下手じゃないか?そこ(笑)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.11 Fri 18:54

    PL法できてからこっちそんな対応するとこが増えてるのよね・・なんにしても

    さるさ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.11 Fri 23:57

    全く同じ事言われた事ある。
    んで、同じく「じゃぁ買った所へ持って行きます」と答えた。
    ドコも同じ対応するようになってんだろうね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.12 Sat 01:09

    >八
    そういえば買ったとこでは保証があるのかしら?忘れたなあ。
    息子のメガネって高いから壊されちゃかなわないやw

    >dekao
    たとえ同じ事を言われたにせよ、少なくともこのおばちゃん店員みたいに
    バカにしたような含み笑いしながらじゃなければ印象は違ったかも。
    実は私がメガネ買ったところなんだけど、なんかもう利用したくなくなっちゃったなあ。

    >あん
    PL法のせいなのかあ。購入したお店以外じゃ修理できないのね。困るなあ。

    >さるさ
    ドコも同じマニュアル対応なのかもねー。(ちなみにI)
    私ソコで今のメガネ買ったんだけど、もう買いたくない気がした。
    次回買うときにクレームつけてしまいそうだw←そして値切る気か、また。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
