まいにち

    Home > 日記 > 高校生と小学生の朝

    2007.05.15 Tue 高校生と小学生の朝

    高校1年生の娘ちゃんは7時前に家を出ます。
    母は毎朝6時に起きて弁当をこさえます。
    起きてきた娘はまず洗面所に立てこもり
    必死に顔を洗います。思春期のお肌は念入りな洗顔が必須。
    化粧水をぱたたと叩き込み日焼け止めをぬりこぬりこ。←皮膚科治療中。病院からの指示。
    制服に着替えてコタツ(まだ出てます)に滑り込み
    母の作った朝メシのピザトーストを
    めざましテレビ見ながらかじりかじりかじり。
    優雅な朝のひとときです。

    と思ったらパンを飲み込むやいなや
    ぐわっと立ち上がり
    突然「ぶーこちゃんピーンチ!」と叫びだします。
    時計を見るともう7時5分前。
    毎朝毎朝食い終わるまでは牛のようで
    うっかり時間があるもんだと毎度惑わされますが実は時間ギリギリです。
    娘ったらホントにボケですね。私もね。気付けっつの。

    しかし今日は本気で「ぶーこちゃん大ぴんちぴんちー!」と
    フローリングの床を靴下で軽快に滑りまくって右往左往しております。
    分かるけど。広いから滑りたくなるの分かるけど。いつか転ぶぞ。

    そしてふと今までの加速をぴたりと止め
    母の顔をじっと見つめてこう言いました。

    「隊長」

    なんすか。

    「送ってクダサイ☆」

    早く言えボケェェェ!!←死ぬほど貧相なボロねまきのまんま。

    しょうがないので送ってきました。
    ファスナーが壊れて股間フルオープンのジャージで。
    いいの。ハミ出るちんこはついてないから。誰も見ないからいいの。←自己暗示でもかけないと恥ずかしすぎる。
    そして帰宅したら
    7時には起きてないといけない小学生息子が

    「くすぴー」←スヤラカな寝息。

    ※このとき既に7時15分。

    たまには自力で起きてみたらどうなんだこのクソボケガキー!
    母はゴミを集めないといけないのよ今日は!(燃やせるゴミの日です)
    とっとと起きないとゴミ袋に入れて集積場に出すからね!
    と、早朝のドライブで冷え切った冷え性の手を息子の胸元に突っ込むと

    「うきゃあー」←平坦な悲鳴。

    いいから起きろおおおおお!!!

    そして息子もフローリング床を軽快につりつり滑りながら時間ギリギリで朝の支度を終え
    すったもんだと子どもらを叩き出すといったあんばいの今日このごろです。
    毎朝わたし息切れしてるんですけど。
    この6時起き弁当生活があと3年続いて
    1年のインターバルののちまた息子が高校生になって更に追加で3年なわけで
    ああああぁぁぁ(苦悶)

    世のおじーちゃんおばーちゃんがやたら早起きな理由が分かった気がします。
    イヤでも体に叩き込まれる早起き生活。最近ほっといても6時に目が覚めます。
    でも体は猛烈にダルいのぉぉぉ(苦悩の夜型人間)

    Comments

    name
    comment
    みぞれ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.16 Wed 13:41

    んとんといつも8時20分過ぎに家を出るんだけど8時に起きるのー(爆)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.17 Thu 00:02

    >みぞれ
    うら若き女子が20分で朝の支度終わるってどうなの!?w
    もっとこう塗ったり盛ったり色々あるでしょ!おめかしが!

    起床後5分で外出できる35歳ですが、なにか。
    コツは鏡を見ないことです。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可