まいにち

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    2007.05.21 Mon 新入社員の季節だねぇ

    掃除機のフィルターがそろそろ寿命なので
    近所の大型電気店に電話して問い合わせてみることにしました。
    とるるるるん♪

    「はっはい ○○電気△△店 新入社員の■■です」

    たどたどしくオドオドと微妙にカミつつ電話に出たのは新入社員女子ちゃんのようです。
    おおむね新入社員は電話対応が苦手だったりするので
    きっと緊張しまくってるんだろうなあと思いつつ
    「お忙しいところ恐れ入ります
    掃除機のフィルターの在庫があるか または取り寄せになるかをお尋ねしたいのですが」
    と聞いたところ

    「え えっと あの じゃ えーと か 型番を・・・」

    ぶっ。カミカミです。
    相当緊張するタイプのようなので、ゆっくりと型番を読み上げました。

    「メーカーは三菱で 型番はTC」

    新入社員ちゃん復唱しました。

    「えっと あの はい み 三菱の ええと ぴーじぇー

    ぉぃw

    TとPはまあ分からんでもないが、CとJは聞き間違えんだろうw
    と思いながら「違います違います てーしーです」と訂正すると

    「は あ えっと すすすいません!あの てーじー!」

    ぉぃww

    相当舞い上がってるようで
    型番を正確に伝えるまでに5回くらい繰り返しました。おもろい、この女子ちゃんおもろい。
    しばしの保留ののち「あの お店には置いてなくて 取り寄せになるらしいんです」と言われたので
    「では取り寄せまでの日数と価格を教えていただけますでしょうか?」と尋ねると
    言葉遣いもあどけなく

    「えっと あの じゃあ あの メーカーが おや お休みかもしれないので 聞いてから また折り返し電話を・・・」

    とカミカミで子どものおつかいのような対応でした。
    電話対応が慣れないうちは語尾がどうしても濁るのもまた新人の基本。
    こちらの苗字と電話番号を名乗れどもこれもまた緊張ゆえかおかしな聞き間違いを繰り返し
    やっとこ正確に伝わり「えっと はい わかりました」と電話を切りました。うーむ初々しい。

    とるるるるん♪
    折り返し電話がかかってきました。

    「もしもし ○○電気の■■です 掃除機のフィルターなんですけど」

    はいはい。

    「なんか フィルターが何個かあるらしいんですけど えっと あの どれか・・・」

    このへんで「コイツ任せにしてたら折り返し電話があと何回になるか分からんなあ」と思い
    「えーと ごめんなさい 掃除機のフィルターなんて1機種につき2~3個のもんだろうから
    メーカーに問い合わせて複数あるけどドレ?と言われたのなら
    その複数あるフィルター各自の価格と入荷までの日数を聞いて書き留めておいて
    ドレがいくらドレがいくらと把握してからお客に電話して
    ○種類あるのですがどのフィルターでしょうか?とお尋ねして
    どのフィルターなのか分かればその価格を言えばいいだけだから
    そういう対応した方が手間が一回で済むんじゃないかなあ
    客からしても会社からしてもその対応のほうが早いし いいと思うのですがどうでしょう?」
    と、笑いこらえつつ言うてしまいました。
    新人女子ちゃん、ハッとした声音で

    「ああっ!すっすいませんー!そうですよね!今度からそうしますぅ!」

    微萌え。←ぉぃ。
    で、その後出かける用事があったので
    フィルターの正式名称を伝えて
    あとは留守番電話に価格と納入日数を入れておいてもらえるようお願いして電話を切りました。

    お出かけから帰って子どもらも帰宅してリビングでくつろいでいて
    ふと見ると留守電ランプが点滅しています。
    お、■■ちゃん調べてくれたのかな、仕事速いじゃんエライじゃんと思いつつ
    再生ボタンを押してメッセージを聞きました。

    「○○電気△△店の■■です
    昨日お電話いただいた ・・・っとー・・・クリーナーのフィルターですが
    種類のほうが・・・3つありました
    ひとつめが・・・め・・・メッ・・・シュフィルター・・・が・・・千円です
    んで・・・下のフィルターが・・・200円で
    バイオフィル・・・バイオ・・・ぴーえっち・・・ぴーえーフィルターが・・・800円でした
    と・・・こちらのほうが・・・えっとー・・・
    本日たのめば・・・火曜日か水曜日くらいー・・・に・・・と・・・届きます
    それでは 失礼いたしまーーーす」

    一家全員大爆笑。
    聞いてて思わず息が詰まるほどのカミっぷりです。そして最後の失礼いたしまーーーす長い長い!
    新人の時期って恥ずかしいものですね・・・w
    私は決めました。今後の■■ちゃんの成長を温かく見守ります。
    来年くらいにまた問い合わせ電話してみよう。うん、そうしよう。

    あ、フィルターは別の店で注文しちゃいましたエヘ☆ だって長そうだったんだもんゴメンね。
    ちなみに■■ちゃん
    PHPAフィルターって言ってたけど

    HEPAフィルターだから☆

    ○○電気△△店のカミカミプリンセス、■■ちゃんの未来に幸あれ。

    Comments

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    みるく : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.21 Mon 18:10

    面白いwwww

    読んでいて、自分が新入社員だった頃を思い出しましたww
    私も最初の頃、電話とかカミカミだったんですよねーww
    すごく緊張しちゃうんですよね、そして相手に失礼のないように
    完璧に接客しようと思ったら、舞い上がっちゃって余計にミスったりしてww

    きっと■■ちゃんも、いつかとても素敵な店員さんになってると思いますよ♪
    その頃には、まおさん何か買ってあげて下さいね>w<

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.21 Mon 23:52

    >みるく
    そして新入社員の時期も過ぎ
    ある程度慣れた頃に
    もんのすごく流暢に対応してたら
    突然カミカミ虫が取り付いた時の気まずさw
    その時期すら過ぎると
    「かしこまりましたこちら○と○でごにゃいますね申し訳ありません微妙に噛んでしまいました」
    と謝罪まで流暢になるわけですw
    ■■ちゃんには申し訳ないけれども
    ホホエマシイのと仕事として成り立ってないのは別問題なので
    きっちり対応した別の電気店で注文することにしました。
    面白かったけども仕事としては最悪だからねコレw
    あと何度調べてみても
    ウチの掃除機のフィルターは

    2 つ し か な い 。

    ■■ちゃん、一体どの機種を調べたの!?w

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.22 Tue 00:38

    てーじー っておいらのバイクじゃん(笑) と1人で爆笑

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.22 Tue 02:37

    >あん
    あ、TZかw
    いやはや、実に初々しいコドモコドモしい対応でしたw
    すごく面白かったしイラッとしたりはしなかったんだけど
    ビジネスとしては失格なのでココでの購入はしませんでした。
    あとから電話した△□電気はさすがの迅速正確対応。

    新人さんというのも分かるし考慮もしますが
    やはり店の電話に出てお客様に対応する以上は
    その場での店の代表は自分であり
    自分の対応ひとつで店の印象を左右するということを
    きっちり自覚して仕事に臨むべき。
    それが出来てない以上ここでの購入は出来ないわw

    ビジネスマナー研修とかがまだだったのかしらね■■ちゃん。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.22 Tue 11:50

    お互い、そんな初々しい時代も
    あったんですよねぇ、姐さん(すごく遠くを見ながら)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.22 Tue 12:30

    にゃ、TZじゃなくてTesi。bimotaのほうね(^_^;)

    んで新入社員て・・・2ヶ月も経つのにそんな応対しか出来ないんなら続くんであろうか>接客業
    指導社員もつけてないんじゃなかろうかと勘ぐれますなぁ・・・つーことは元々の質も悪いと負のイメージがどんどん膨らんでゆく~(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.22 Tue 21:21

    >dekao
    お互い思えば遠くへ来たもんだなハッハッハ(涙を拭いながら)
    引っ越しんときに整理してたら研修資料だの社外秘マニュアルだのが
    てんこ盛りに出てきたw
    おもわず会釈とお辞儀の角度を鏡でチェックしちゃったぜw

    >あん
    指導社員も電話じゃ手も足も出んかろうけど、そもそも指導があったかどうかすら怪しいもんだな、この対応w
    でもさー指導社員も良し悪しだと昨日思った!
    DoCoMoショップに契約内容変更に行ったんだけど
    対応は新人ちゃんで、特に問題なくステキに進んでいたというのに
    背後の壁に指導社員とおぼしき女子が立っててですね
    腕組んで仁王立ちでナナメ上からキツイ顔して覗き込んでまして・・・。
    もちろん客(こちら)に対して笑顔もなく、ピリピリしたオーラかもし出してました。
    むしろお前が新人ちゃんの笑顔を見習ってくれんもんかとw

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