まいにち

    Home > 日記 > 心がいたくて体もいたい人へ

    2007.05.30 Wed 心がいたくて体もいたい人へ

    色々悩ましく心が追い詰められ痛み苦しいとき
    体も痛く苦しくなることがままあります。
    そういうときは考えないようにしてもイヤってほど考えちゃうもんです。
    考えてもどうにもならないと分かっているのに。
    脳みそに絡みつくように悩ましいアレやコレやがまとわりついて
    どうにも苦しく
    今はどうにもならないのに
    それなのに心だけは焦り
    焦れた心はいつしか体の不調となって出てきます。
    お熱だったり胸が苦しくなったりめまいがしたり妙にダルかったり。
    それなのにうまいこと眠れなくなったりで余計疲弊します。

    そゆときは
    ムリして元気出さんでいいです。
    むしろ「自分は一体何が苦しいのだ?」と
    書き出してみちゃったりするがよいです。
    何が苦しいのか分からないままどんよりしてるよりよっぽどましです。
    でも、ただ書き出すだけじゃだめですよ。へこみます。
    そのひとつひとつに対して
    どうしたらこれは回避もしくは軽減できるか?を考えてみます。
    打開策をです。悩みがループする考え方じゃあきまへん。
    いくつかの悩みに対しては打開策が見つかることでしょう。
    しかし、こりゃあどうにもならんという悩みもありましょう。
    それには躊躇なく「保留!」と赤丸しちゃいましょう。
    とにかく細かく書き出して猛烈に時間かけて
    ひとつずつネチネチと考えて答を出すのがコツです。
    めちゃめちゃ真剣に考えるのです。猛烈に自分と向き合うのです。

    そんなことやってたら「自分、一体何やってんだろう、こんな夜中まで真剣に・・・」と
    自分がちょっとアホに思えてきます。
    そのうち猛烈にバカバカしくなってきます。
    そうしたら目の前の大量のメモ書きと赤丸の「保留!」を眺めて
    バッカだなあ自分、と笑うがいいでしょう。

    アホっぽいことでも真剣に考えて悩んでなんらかの答を自分の中で導きだせたら
    多分相当疲れてきてるはずです。
    そしてふと気付けば眠くなっていることでしょう。
    そうなれば即座に布団にもぐり寝るのです。思うさま寝倒すのです。
    これで眠気がこなければ
    ハギワラさんのブログのコメント欄に
    先ほどまでしたためた大量の悩みメモを書き込んでみるもよろしいでしょう。
    なにせ猛烈に自分と向き合った結果ですので
    入力するだけでもホネのおれることでしょう。
    そこまでやればいかな不眠の猛者でも眠くなる。ええ間違いなく眠くなる。これ決定事項。

    そうしたらハギワラさんが
    「ようくがんばりましたね えらいです」と言ってあげます。
    みんなに言います。
    いつもがんばっててえらいね。いまもがんばっててえらいね。
    たくさんのことに悩むのは
    今のままの自分ではいけないと気付いたからこそ。
    そうやって常に前進を続けようとするからこそ苦しくなるのだから
    そんなふうに悩めるそのままのあなたがすばらしいんだよと。
    声を大にして言ってあげます。

    悩めよ男子女子。
    それが苦しく、自分がつまらないものに思えたならば
    ハギワラさんとこでゲロるがよろしい。
    そんなあなたがえらいんだよと、誰も言わなくても私が言うから。
    だいじょうぶですよ。

    電子の箱の中にある私の文字は
    リアルに生きる私の真実の声。
    モニタの向こう側に確かに存在する
    生身の私の声。

    だいじょーぶですよ。ひとりじゃないですよ。

    そう私が言うから。ここにいるから。

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.30 Wed 10:54

    0(・ω・;≡;・д・)0 エトエト

    結婚資金をやっと溜められるかと思った矢先、給料が今回6万下がり、将来の不安を彼女から延々聞かされ、GWに扁桃腺真っ白になり4日寝込んで5キロ体重減って、夜中心臓が痛くなって救心慌てて飲んで、携帯止められ、家の電気止められ、3万借金して、食欲無くなって、上司が本気で使えなくて…。

    …ま、笑い飛ばすしか、ないわなコリャ(苦笑)

    生きてさえいりゃ、問題無し(●・`ω・)っ ビシッ!!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.05.31 Thu 00:01

    >dekao
    うははははははヒデェなw
    ぶっちゃけゼニ問題って鬱になるよな。
    あと自分の先行きに不安になってるとこに
    他人の不安ぶつけられると余計鬱加速すんよな。

    安心おし、仕事なくなって家賃払えなくなってネカフェ難民目前になったらウチおいで。
    なんぼアンタがデカくても寝るとこくらいあるからよ。
    最後の最後はウチがあるから大丈夫。ごはんもあるでよ。味は美味だが盛り付けにぜんっぜんこだわらない雑なごはんがw

    もーヤバイ自分には居場所がないと思うやつら全員
    最後の最後にはウチに来たらいいんだよ。
    私さー自分が宿無しになって車で寝泊りしてた時期あったからさー
    「誰か助けてくれえー」って思ってたからさー

    最後の手段でウチがあると思ったら少しは気が楽にならんかえ?w

    そういうことー。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.23 Sat 01:39

    >非公開
    すんげえ遅くなってごめん。
    少しずつ吐きたいとき、ていうか吐けるときに吐けばいいよ。
    人間って逞しいから、こわいな不安だなって石橋叩いてたことも、意外とやっちゃえば対応できたりする。
    ただ一番つらいのは、その対応するときより、その前段階の悩んでる時点なんだよね。
    だから今いちばんしんどいんだと思う。
    悩むだけ悩んで出した答でも失敗したり後悔したりすることもある。
    どうしてあのとき踏み出してしまったんだろうと悔やむことある。
    悩みぬいて出した答に後悔なんかしないなんて幻想。
    それでもその後悔を抱えても自分はこの道を選んだんだと、自分を誇れるよう、その道で出会った人すべてに感謝できるよう、そんな道であれ。
    いつか振り返って「自分は失敗も後悔もたくさんしたけれど、精一杯生きた」と言えるように。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可