まいにち

    Home > 日記 > 子どもらがバカ三昧

    2007.06.03 Sun 子どもらがバカ三昧

    *息子またも悪行*
    うちの6年生の息子さんは
    学校からのプリントをたんまりランドセル下に蓄積し地層を作成したり
    提出しなければ相当ヤバスな書類を出し忘れたあげく
    「遅れたけどちゃんと出したよー 先生は○○って言ってたー」などと
    口かろやかに大ボラを吹くというクサレ愚行を繰り返しては
    ツメが甘くて母にまんまとバレてはしばき倒され蹴り倒され
    水風呂に逆さに突っ込まれ死ぬ目にあってもなお懲りないという
    筋金入り激バカ息子です。

    ※いくらなんでも1回やそこらでここまでヌッコロスほどの体罰をしている訳ではございません。
    ほんとに何度も何度も何度も何度もやらかすからです!(号泣)
    同じことだったり次から次に手をかえ品をかえ
    そのたび泣きながら「ごめんなさいこれからはちゃんとします」と平謝りするのに
    まーた懲りずに何度もやらかすからなんですっ!
    体罰の言い訳にはなりませんけどね。みんなー見習っちゃダメだぜ。

    で、その激バカは今日もバカでした。
    息子が自転車でスイミングに向かおうと準備をしていたので
    今日は雨が降ってるからカッパ着てー
    できれば帽子もかぶったほうが雨よけになるからかぶってー
    顔が濡れるからタオルを持ってたほうがいいからー
    と、タオルをスイミングバッグの外ポケットに入れようとファスナーを開いたら
    出るわ出るわお菓子のクズが。それも普段私が買ったことのないお菓子ばっかり。
    なんだこれはと問い詰めると

    「貯金箱のお金を勝手に出して持って行って買い食いしてた」

    だそうです。
    貯金箱のお金とは
    息子が「お金が貯まったらゲームソフトを買いたいな」というので
    おつかいのお駄賃などを渡していたものです。1円単位とか10円単位とかたまに100円とか。
    それを勝手に持ち出して飲み食いに使っていたのだそうです。

    息子にはまだおこづかいすら渡しておりません。
    とかく日常生活において不手際の多い子ですので
    自分で好きなものを好きなように買うことは許可していなかったのです。
    おやつは家に常にキープしてあるし、息子が自分で自由にお金を使う必然性は無いはずです。
    というか、普通よりもしっかりした子であった娘ですら
    小学生のうちはおこづかい無しでした。中学生になってから初めてです。
    それすらおこづかい帳で管理させています。

    そーれーなーのーにー勝手に金持ち出して使ってただとー!?
    何してんだてめえ!母に黙って金使っていいと思ってやがんのかー!
    と、床に正座させてこんこんと言い聞かせ
    おもちゃのバットでケツひっぱたいておきました。
    今日のスイミングは休ませ、友達と遊ぶ約束をしていたのもキャンセルさせ
    先日「どうしても欲しいから」と私に買わせたバットとグローブと
    宝物であろうガンダムプラモその他を全部ゴミ袋に突っ込み
    「母が納得いく形で『反省している』という姿勢を見せねばコレは捨てる!」と宣言し
    コッテリ枚数が残っている学習ドリルをこの休日に全部やることを約束させました。

    バットやプラモをゴミ袋に突っ込んだのは
    「必要と思われるものは母が買って与えているのに
    その上でまだ自分の好き勝手に金を使うとは言語道断!
    本当に必要であれば母に相談してから買うのが道理であろう!
    それを怠り自分の欲望のみで金を隠れて持ち出すというクサレ外道に
    母の愛から与えた物品を使う資格なし!」という説教ゆえです。

    ところでこの息子の所業って
    私に隠れて借金してパチンコ三昧だった元夫に似てて非常にムカつくので
    元夫に呪いのメールを送りつけておきました。<八つ当たりとも言う。


    *娘っこの大失敗*
    高校総体の開会式でずぶずぶ濡れっこになった娘ですが
    そのまま学校に移動して試合前の練習があるとのことで
    帰りが遅くなることは予想していました。

    しかしそれにしたって遅い。どえらく遅い。
    雨も降ってるし昼間ずぶ濡れになってるし
    帰りも自転車だからまた濡れたら可哀相だし
    早く帰ってきてフロ入ってほしいとこだけどなーと心配していたら
    娘から電話がかかってきました。どしたどした。

    「あのね・・・今日履いてった隊長(※私)のクツ なくしちゃった・・・ごめんなさい・・・」<号泣。
    ※娘は今日ウチにあるスニーカーで一番高いナイキのスニーカー履いてました。

    はいぃ?それでどうしたの?ってかクツなんてどうでもいいのに!

    「競技場に忘れてきちゃったから・・・部活終わってから時間あったから探しにいったけど無くて・・・」

    なにー?今どこなのー!?

    「競技場の近くのコンビニ・・・」<ひっくひっく泣いてます。

    クツなんてどうでもいいのよー!今すぐ迎えに行くから待ってなさい!
    そもそもクツが無いと気付いた時点で電話してくりゃ
    競技場に電話して忘れ物問い合わせてそれで終わりなんだから
    こんな夜遅くにそんな人気のない競技場に一人で行くなんて危ないことしちゃダメ!
    クツ失くしたことよりその無用心な判断ミスに母お怒りよ!

    「ごめんなさいいぃ・・・」<えぐえぐ。

    で、必死こいてドリル解いてた息子の襟首掴んで猛ダッシュでパジェロに乗り込み
    娘を迎えに行きました。
    案の定ずぶずぶ濡れっこになってましたので
    自転車を車に放り込み
    車内に乗せてあったタオルケットで娘をスマキにして車内に突っ込みました。
    なにやってんだかもーこの子はー。
    クツなんてどーだっていいのよ買えば代わりはナンボでもあるんだから。
    1人しかいない娘っこのほうが優先に決まってんでしょボケ子がー。

    「そんでねえ隊長に電話したあとに気付いたんだけどねえ」

    なにさ。

    「メールが届いててねえ」

    なんなのさ。

    「同じ部活のTちゃんからでねえ」

    それからどした。

    「クツ忘れてたみたいだから持って帰ってあげたからねーって書いてあった☆」

    パジェロの運転席から
    遠い一番後ろに座ってる娘に向かって
    車内に乗ってるぬいぐるみタコとかガチャピンとか投げつけ祭りが開催されたのは
    いうまでもありません。

    息子や娘や
    なんでもいいからとにかく母の愛をもうちょっと理解するように。ぐったり。←疲労。

    Comments

    name
    comment
    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.03 Sun 03:01

    おつかれさん。

    いつか娘ちゃんも息子ちゃんも、親の有難みを実感するときが来るんだろうね。

    ちなみにヨーグルトが無理だったらフルーチェあたりから入るのだ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.04 Mon 01:56

    >たくろふ
    もーのすごく有難いとは思ってくれているモヨウです。
    そんで母としてはその気持ちがまた有難いわけでしてw

    フルーチェはイチゴしか認めないッッッ!←ここでも出たよ偏食大王。
    でも少量しか食えないの・・・牛乳一気のほうがやっぱラク・・・(涙)

    レニ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.05 Tue 09:55


    息子さんのランドセルの地層・・・我が家の次男と同じで懐かしく思いました(泣)
    叱るのってすんごいパワーが必要ですよね。
    お疲れ様です_(_ _)_

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.05 Tue 13:58

    >レニ
    いずこも同じだねー(泣き笑い)
    あと学校の机の中が魔窟化してなかった?w
    先生が時々「なんか こんなのが机からハミ出てて・・・」と
    得体の知れない不思議な厚紙切り刻んで貼り付けたオブジェ(!?)を
    そっと手渡してくれていたものですw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可