まいにち

    Home > 日記 > 休日診療は大変だ・・・

    2007.06.18 Mon 休日診療は大変だ・・・

    実は昨日の日曜日
    息子がぜんそく発作を起こしていました。
    土曜日からなにやら不穏な気配がしていたのですが
    普段ならシールになっている薬と気管支拡張の吸入薬で治りそうな程度の発作なのに
    なっかなか軽快せず
    ピークフロー(毎日朝晩計ってる呼吸量)の数値も
    通常時なら370程度なのに330とか340のまま。
    軽い発作の割に長引いているので
    これは昼間のうちに病院で吸入したほうがいいと判断し
    (喘息は夜になると悪化するので)
    休日診療の小児科に電話しました。
    もしもーし混んでますかー?

    「混んでますー(ギャーキャーウワーン!ざわざわざわざわっ)」←背後から込み合う気配が。

    げ。感染症のお子さん多いですか?

    「風邪のお子さんが多いですねえ(ざわざわざわざわざわわ)」←すんごい人ごみの気配。

    そしてすんごく多いですか?

    「今50人待ちですー」

    多っ!!!

    赤ちゃんならともかくウチのこぞうは6年生。薬ももはや大人レベルでOKの図体。
    しかも症状は毎度おなじみの軽いぜんそく発作。
    切羽詰った赤ちゃんらを押しのけて小児科受診せんでもいいか・・・。
    おりよく休日診療に呼吸器内科がありましたので
    そちらに行ってきました。
    こちらはスカスカで待ち時間もとくになく
    発作も母のお見立てどおりの「ひどくはないけどねー」という状態←つまり軽い発作が起きてるということ。
    先週の風邪のせいでぜんそくのコントロールがちょっとうまくいかなかったのであろう、だそうです。
    そうなのです。なぜか風邪の治りかけのころにぜんそくは悪化しがちなのです。
    すぐに吸入して治療終了。薬は特に出ませんでした。※家にあるから。

    しかしこうして小児科じゃなく内科で普通に受診できるあたりで
    つくづく子どもがでっかくなったなあと思いました。
    ちなみに「ああ子ども育った!」と最初に思ったのは
    甘く味付け色づけしてあった粉の薬だったものが錠剤になったころでした。
    もう服も子供服じゃなくなったし、育ったものだなあ。

    ちなみにその頃娘っこは大学説明会に行ってました。
    こっちもでっかくなったなあ。もう大学進学が目前だもの。
    お昼から夕方までの予定だったので
    娘を説明会が行われる大学まで送ってその間に息子の病院に行ってたら
    吸入が終わって病院を出てすぐの1時45分に電話がありました。

    「もう飽きたー!迎えきてー!帰るったら帰るんだあー!」

    2時間足らずでギブ。
    図体は育ってもアホは変わらないみたいです。

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.18 Mon 11:06

    小児喘息は、ある程度年齢を重ねたら出なくなる可能性が高いです。自分の場合は、30過ぎてからやっと落ち着きました。
    今は「あ、発作の気配」と思ったらメプチンエアーを一回で落ち着きます。自分みたいに長引くのは珍しいかもですんで、きっと大人になったら落ち着きますよ(*^ω^*)
    …娘さん、漢前だなぁ(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.18 Mon 22:33

    >deka王
    ふっふっふ、息子は喘息父と喘息母の生粋の喘息サラブレッドだぜ!
    小児喘息ではなく一生喘息とすでに決定済みだぜぇw
    私は2年前に発作起こして以来コントロール成功してまっする。
    で、私も息子もメプチンがいまひとつ合わないのです。
    持ってるのだけど副作用がひどくてひどくて。
    手がぶるぶるしたり、息子は先日錠剤を処方されたら頭痛起こしちゃった。
    私の場合は息子が病院でやるインタールの吸入も体質に合わず
    (小児の分量で吸入開始して5分で動悸がひどくなり失神して後ろ向きに倒れました☆)
    点滴しか受け付けないといった具合です。ビバ特異体質ウフフ。
    メプチンは第3世代の薬で効果もバツグンですが副作用もその分きついので
    次回処方時には第2世代のβ2交感神経刺激薬であるサルタノールをいただく予定。
    これだから医療費が月3万越すわけよーw
    抗アレルギー剤が高いのなんのってもー。
    dekaちゃんもこの時期油断すると出るから発作!おそうじマメにしてうがい手洗いちゃんとするのよ!<オカンか。

    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.19 Tue 00:44

    絶賛喘息発作真っ最中!
    1ヶ月前の風邪からズルズルと…
    今回のは酷くないから吸入薬でごまかして、なんとか病院行かず乗り切ってますヨ!

    こないだ肩こりで頭痛がするなぁって思って首筋から肩に某塗り薬を塗ったら…
    ただれた…(´・ω・`)
    前は全然平気だったのになぁ、この塗り薬
    しかも肩こりから来る頭痛ではなく純粋な頭痛だったヨ♪
    タダレっぷりがすごかった!
    首筋が痛痒くて、無意識に何度か掻いちゃったんでしょうなぁ
    仕事終わって、職服脱いだら襟元がベリっていいながら激痛…
    襟を見たら汁まみれ(ワロタ)水色の職服が一部黄色に変色…

    胸から背中にかけて湿疹できてるし…なんでしょね。
    先週金曜に会社の健康診断あって、医者から「皮膚科行け」言われた。

    アレルギー的な物が酷くなってるのかしら?

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.19 Tue 10:58

    「dekaちゃんもこの時期油断すると出るから発作!おそうじマメにしてうがい手洗いちゃんとするのよ!」

    (*^д^*)ノ アイ♪ ←王、素直(笑)

    そっか~。dekaoの場合は、錠剤を飲むと手が震えてしまうので、
    もっぱら吸入器なのですが。
    自分に合った薬探しも治療の一環ですから。
    後は、東洋医学的な肩甲骨付近のツボほぐしとか筋ほぐしとか。
    けっこう予防的な感じですが、自分は効果があったもので。
    すでにセ術されていましたら、申し訳ないm(_ _)m

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.20 Wed 01:28

    >ごあ
    あれあれ。吸入は一時しのぎにしかなってないんでは?
    結局炎症をきちんと抑えないと長引くのでサクサク病院行きな!←命令w
    喘息発作がおきているということは炎症が起きてるということだから
    皮膚も弱まってるのだろうねえ。
    さっくりステロイド飲んじゃないなサーイ。皮膚も喘息も治療は同じだもの。
    かきこわしたらとびひになっちゃうぞー。
    自力でなんとかなるレベル超えてるっぽいので病院に行くようにね。そんでちゃんと寝なさいねアンタはw

    >deka凹
    薬の副作用って予想外なことが起きるよね。
    私肺炎で入院した時の抗生物質の点滴で肝炎起きたw
    ちゃんとパッチテストしたのにだよ!?なにこの変体質!w
    ツボほぐしは肩こりにも効きそうで一石二鳥でいいなあw
    保険がきけばなおいいのになあ。お高いよね・・・。

    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 08:22

    (>Д<)ゝ”イエッサ!!
    今週末病院行ってきますです。
    内科と皮膚科併設してるかかりつけに行ってきます
    (引越ししたので車で片道20分、前は5分だったのに…)

    もしくは、会社の帰り道にあるヤブと評判の病院へ…
    (会社で機械に指挟まれた人が「切断になるかもね」って言われて、別病院行ったらあっさり縫合して終了→完治のコンボ(笑))

    さぁ!姉さんならどっちの病院選ぶ?
    過去の風邪での通院経験上、ヤブ医院は症状改善することが無かったYO!
    (悪化はしなかったけど…現状維持だけの処方ってスゲーですよね)

    deka凹 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 11:51

    __/、冫、)_  ←全身で凹を表現してみました(違)

    マッサージ(凝っている所)ほぐすなら
    足裏マッサージの機械(大体5000円くらいから)とかで十分です。
    そんなお店に行くなんて…

    __/、冫、)_ノシ オカネ ナイナイ(笑)

    寝っころがって首筋・肩。
    座椅子の背もたれにあてて肩甲骨周辺・腰等

    けっこう便利ですよ(*^ω^*)-♪

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.23 Sat 01:11

    >ごあ
    病院行ったかーーー!?あ、まだかなw
    私のかかりつけ病院も車で20~30分のとこよ。
    でも自分で自分の今の体調でどの薬が欲しいのか把握できてるんならヤブでも平気で行くかも。あれとこれとこれが欲しいのですーと自分で言ってw

    >deka翁←とうとう翁にされたw
    そうか・・・マッサージまっすぃーんを買うのも惜しいので
    子どもにゴルフボールを持たせて背中と肩を転がさせよう。いいだろーうらやましいだろー子どもマッサージャーw
    前「伊藤家の食卓」で子どもにマッサージさせるときに手に焼酎のビンのフタをはめてマッサージさせると疲れないしツボも押せてヨイというのを見たのだけど、に・・・入手できないよ・・・焼酎飲まないよ(涙)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可