まいにち

    Home > 日記 > 時代の波に乗ってみたり逆らってみたり

    2007.06.20 Wed 時代の波に乗ってみたり逆らってみたり

    私が子どもの頃は
    まだ米飯給食が始まったばかりの頃で
    週のほとんどはコッペパンか食パン
    それもパサパサ気味のパンでした。
    言っとくけど脱脂粉乳の時代では無いぞ!ギリギリな!←鯨肉は食ってた時代。
    私は幼少時から35歳の今になっても
    物を飲み込むのがヘタで
    いまだ水分もちびちびとしか飲めないテイタラクだったので
    当時のぱさぱさしたパンを飲み込むのにひどく苦労した記憶があります。
    あんまり好きじゃない牛乳で一気に流し込んだり。

    ところで先日小6の息子が
    「食べきれなかったから持って帰ってきたー」と
    学校給食の食パンを一枚持ち帰ってきました。
    じゃあ母おなかすいたので食べますと贈呈してもらいまして
    焼いて一口かじったらば

    うまい!

    なんだこの食パン!?普通にスーパーで特売してる食パンよりはるかにウマイ!
    「ホテル食パン」と称してちょいとお高く売ってる食パンレベルのきめ細かい生地と風味じゃないか!
    なんだ給食ー!えらいレベルアップしてんじゃんー!現代の子どもウラヤマシスー!

    と驚嘆しつつうまうまと息子パンを食べておりましたら
    今日息子が
    「残ってたから貰ってきてあげたよ ままちゃんコレ好きでしょ」と
    また食パン持って帰ってきてくれました。わあいわあい好きーうれしいー。

    しかし学校で「これ お母さんに食べさせてあげるんだ・・・」と
    食パンをいそいそ袋詰めして持って帰ってくる息子を想像すると
    ものすげえ貧乏な親孝行息子みたいで
    まるで猛烈な勢いで時代に逆行した昭和の光景☆

    違うのよ!当たり前のように食べてる給食が
    どんなにおいしくてありがたいものかってのを子どもに我が姿を持って教えてるのよ!
    こうやって「おいしく食べられるってことはありがたいことなんだ」と次世代に伝えてゆくの!
    食べ物を尊びおいしくありがたく感謝して残さずいただくこれ大切な教えなり!

    と叫べば『旨いものに粘着気質のバカヤロウ母』という事実はうまいこと隠れますか。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 00:03

    米飯給食・・月1回から2回になって毎週木曜になって火・木曜と経験してきてますが(笑)
    うちのパンは美味しかったのよマジで・・なので米飯給食は嫌いだったのぉ。給食当番も重いわ熱いわで大変だった(笑)

    鯨肉は今でも好きだな・・牛乳も瓶の時代だ(爆)
    土曜はサンAオレンジジューステトラパックだった(ローカルネタ)

    ヘイゴ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 08:05

    あんさんと一こ違いの同世代だけど、鹿児島では鯨肉は出なかったですよ。小・中と給食室があった(給食センター一括ではなかった)ので給食は美味しかったですよー(パンも近所のパン屋から配達だったと思う)

    牛乳は瓶→三角→四角だった。

    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 08:25

    鯨肉も脱脂粉乳も知らない世代デスYO!
    ほぼパンで、週に1~2回米飯or麺類でしたね~

    当時のパンってなんであんなにマズかったんでしょうかね
    今はうまいのか…ええねぇ…
    小学校の給食パンで食パン嫌いになった僕…

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 11:32

    鯨の立田揚げ!! 固くて固くて(笑)
    やっぱりパンはボソボソだったから、週2回の御飯が楽しみで楽しみで♪
    で、たま~に瓶の牛乳にキーコーヒーのシロップ入れてコーヒー牛乳ってのがあったんですが、

    (:-ω-)ヾ …なんか、マイナーっぽい(他の地域は粉末だったみたい)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 13:34

    コーヒー牛乳にするのはミルメークだねw
    瓶の時は出てたけど紙パックになったら出なくなったなぁ。

    うちは中学に隣接する給食センターで農業が主産業の小さい町だったから味にうるさいおばちゃん達が多かったのかも。パンもその当時有名だった地場のパン工場製だったはず。

    引佐 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.21 Thu 18:55

    給食費未納で話題の足立区の昭和50年代は黒パンは以外と旨かったなあ。食パンやロールパンもどきのあつぽったい白パンは微妙な味でした。
    瓶牛乳、ごくまれに瓶ヨーグルト、パン主体、竜田揚げ有り。冷凍ミカン、三角や四角の固まりプロセスチーズもよく見たかも。
    年に一度夏にバニラアイス出るのがすごい楽しみだった。
    たまにミートソースやラーメン、うどんとかでソフト麺出たり。
    ご飯ものは高学年の頃箸が導入されてカレーライス以外に五目飯とか食べたのが記憶にあるかな。
    嫌いなおかずの物々交換の結果、盆の上に牛乳6本だけなことが一度ありました。牛乳好きなので腹もこわさず飲み干したなあ。……アホや(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.22 Fri 16:55

    >あん
    ナツカシス!サンA三角テトラオレンジ!超地元話題!w
    えーと多分小学校4年生んとき米飯開始で木曜日だった気がする。
    中学は給食が無かったからコメの給食はそこで終わりだあ(涙)
    その代わり今保護者として給食試食会があるからいいんだぃ。
    すっげーよ今の給食。バイキングあるし。パン焼けるし。トースターあるでトースター。


    ぎゃ、雷が近いので一旦これだけコメして退却ぅー。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.23 Sat 00:48

    >ヘイゴ
    給食センターの給食は私も経験ナスだなあ。給食のおばちゃんに感謝しつつ給食室で「いつもありがとうございまーす!」とお礼して食器返却してたよw
    そういえば給食のおばちゃんって在校生のママンなんだね。たまに年度はじめに募集がかかるよw
    くじらはサツマイモと一緒に甘辛く味付けしてあって、固いんだけどおいしかったんだー。
    牛乳はビン→四角。

    >ごあ
    今日はマヨネーズパン持って帰って来てた。これもまた!ふっかふかだよ!
    あとジャムが豊富だよ今。チョコ、イチゴ、りんご、はちみつ&マーガリン、ピーナッツバター、レーズンバターetc・・・。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.23 Sat 00:58

    >dekao
    シロップやらミルメークやらよく話は聞くのですが私はいっぺんも見たことナス!
    だいたい中学が給食なかったしー!なんか損した気がするーー!(涙)

    >あん
    自分の母校も子どもらの学校も給食室がある学校なので
    学校独自のメニューが多い多い。
    息子の学校のHPに毎日の給食が画像つきでうpされるんだけど毎日毎日これがまた超うまそうで!ヨダレたれる・・・。

    >引佐
    ソフト麺!TVで見たことあるけど現物は拝んだことございません!
    黒パンは確かに私も好きでした。苦手だったのは食パンとマヨネーズパン。
    今日息子が持ち帰ってきたマヨパンは全くの別物でごわす!うまいよ!
    ↑毎回毎回子どものおこぼれにあずかる母。
    あっ、昨日コンビニで冷凍ミカンを見ました!ほんとに冷凍ミカンでした!w
    あとりんごシャーベット好きだったわー。半分サイズのりんごが凍ってるやつ。今も給食で出るらしく、子どもらも「アレはおいしい!超好きー!」と親子して懐かしんでおります。現役で食えてる息子羨ましい・・・。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可