まいにち

    Home > 日記 > 名付けの恐怖 *編集・追記あり**さらに追記あり*

    2007.06.27 Wed 名付けの恐怖 *編集・追記あり**さらに追記あり*

    ***6月28日追記***

    当該記事を「More」で折りたたませていただくことにしました。
    理由は以下をご覧ください。



    コメントにてご指摘を受けました。
    ここではっきり申し上げておきます。

    「私は子供の負担になりえる名前を付ける親が嫌いです」

    願いを込めるのは結構ですが
    子どもは親の失敗をやり直すための親の道具じゃないし
    願いを込めすぎたあまり直接的になりすぎて
    子ども本人がその名前を負担に思いかねない名前を名づけるあたり
    そんなのは親の身勝手にしか過ぎないと思っているからです。
    せめてもうちょっと、ひねれ。
    それゆえに「もしも自分がこの名前を付けられたら」「自分ならばどう思い、どう対処するか」
    という視点で記事を書きました。
    親に対する批判です。簡単に言えば。

    しかし、もしも同じ名前のご本人がこのブログを見て傷ついたならばぜひ
    非公開コメントを活用いただきご一報ください。
    名前自体を貶める意図は無かった旨を伝えさせていただき
    自らの意図せぬ方向であったにせよ、受け取る側に負担をかけてしまったことを心よりお詫びし
    記事の公開を停止させていただく所存です。

    もしも同じ名前を名づけた親御さんからのお怒りがあれば
    その名前を名づけた意味、理由、子どもへの配慮等の
    親御さんの名前に関する考えをお聞かせいただき
    納得できた場合には
    やはり誠心誠意謝罪し、自らの認識を改め謝罪する内容の記事を新たに書き
    当該記事の公開を停止させていただきます。


    このような意図を含ませた文章であり
    あくまでも名前それ自体、そしてその名前を持つ方への悪意は全くありませんが
    文体、内容でご不快を抱かれた方がいるのも事実ですので
    現時点では当該記事を「More」で折りたたんでおくという対応をとらせていただくことにしました。
    記事を削除してしまうのは簡単ですが、しません。
    後付けで言い訳しているのではなく、きっちり意図があって書いた記事ですので
    きっちりご意見お受けいたします。

    あと非公開コメントについてですが
    非公開にしている以上、その内容について私は触れられません。
    その内容にいかに言いたいことがあれど
    私が返信したらそれは公開されてしまうので
    「書き込んだ方が非公開にしている内容について必ず触れ、それを公開してしまうことになる」からです。

    結果、非公開コメントで私に対して寄せられた意見に関して
    私は「言われっぱなしで何も言い返せない」ということになります。

    何が言いたいかはそれぞれ受け取って考えてください。
    その上で節度あるご利用をお願いいたします。



    ***6月29日追記***

    さて、私は自らの書いた文章における意味を説明しました。
    文責は自分にありますので、軽い文体で書いたものに意味を含ませたとして
    それを表現しきれず受け取り手に狙った方向性とは違った意味で受け取られてしまった以上
    それは自分の表現力の無さ、文章力の稚拙さによるものだと考え
    反省の意をこめて詳細に自分の思想を語らせていただいた次第です。
    しかしむしろその詳細な説明こそが不快に思われるかたも多分いらっしゃることだと思います。
    どちらに転んでも万人に受け入れられるものにはならないことは分かっていましたので
    あえて軽い文章で最初の記事になっていたものであることをお伝えしておきます。
    この「名前に関する話」を書くまでに実は数日の間がありました。
    どう書くかを考えて、あまり重くよそさまの親御さんを罵倒するのも好ましく思えず
    当初の軽い記事になったのです。
    (あとづけで適当に言ってるように思われるかもしれませんがソースあります。出しませんけど。)

    どちらにせよ、読者の皆様になんらかの不快感を抱かせてしまったことを
    心よりお詫びいたします。
    楽しんでいただくためにブログを書き綴っているのに、これでは意味が無い。
    今後更に精進し、自らの文章に責任を持ち
    その上で気軽に楽しめるブログとして運営していくことで
    謝罪にかえさせていただく所存です。


    さて、私の文責は果たした。
    非公開コメントを寄せた方へ。
    (以下、他の読者の皆様には大変ご迷惑かつ見苦しい文章になりますので
    どうかどうか当該の方以外は読まずにいていただけるよう
    勝手なお願いですがどうかひとつ。)

    あなたのコメントを晒すことはしません。
    非公開である以上それを晒してはならないということは
    ネットにおける最低限の礼儀だと考えるからです。
    だがしかし文章の中に
    私にとって最悪最低の許しがたい内容が2点ありました。

    あなたは私が私の子供らにかけた愛情すべてに泥を塗った。
    それは、私からの愛情を一身に受け育っている子どもらに対して
    どれだけの侮辱か。

    本来私はネット上で個人を特定して敵意をむき出しにする事はありません。
    サイトやブログで何があろうと
    個人に対してこうやって日記であからさまに非難することはありませんでした。
    しかし今回は許し難い。
    子どもを引き合いに出されたら母の逆鱗に触れるのは明白であることくらい、わかれ。

    二 度 と 書 き 込 む な 。

    以上です。

    *****

    私は子供の名前に思い入れなくノリと雰囲気でテキトーに名付けましたが←そんなヤツよ
    世のお子様方のお名前の凝りっぷりはものすごいものがあります。
    「世莉唖(せりあ)」だの
    「莉希丸(りきまる)」だの
    「聖騎飛(あきと)」だの
    どう変換したらいいのか悩む名前だとか
    呼べば普通なのに字が
    「有海呼(ゆうこ)」だの
    「美南魅(みなみ)」だの
    「瑳斗詩(さとし)」だの
    字面が暴走族が壁に書くナニカを彷彿とさせる名前だとか
    親御さんの思い入れが炸裂しまくった念を感じます。

    しかし女子のお名前で「キツイ!これを自分が名付けられたらキツイ!」と思ったのがコレ。


    「綺麗(きれい)」

    もしも私がこう名付けられたら
    物心ついて即親をしばき上げて
    裁判所に改名手続きに走ります。

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.27 Wed 10:33

    (*゜д゜) 名前が「綺麗」

    (*゜ω゜) …

    (*゜д゜) 子供の名前が「綺麗」でも

    (*゜д゜) その親の頭の中は「イテェ」な。

    つかちゃん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.27 Wed 20:55

    画数が多いと、名前を書くのに時間がかかって受験に不利だという話を
    聞いたことがありますが。

    わたしはアニヲタらしく、主人公から名前をいただき娘につけましたが
    それも外道なのでしょうか・・・(T_T)

    しかしながら、その主人公のようにヨーヨーは振り回さず
    いたってのんきなお子に育っております。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.28 Thu 00:38

    >dekao
    実際これを名づけられたらかなり負担だと思うんだけど・・・。
    親の願いは分かるんだけどねぇ・・・。せめて字だけコレ使って違った風な名前にしてあげれんもんかなと思うわ。

    >つかちゃん
    ぶばっ!←名前把握爆笑。
    やはり幼少時から手渡して幼児教育を!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.28 Thu 01:27

    >非公開
    私の意見は記事に追記しておきましたので、お手数ですがご一読いただけますでしょうか。
    非公開コメントには具体的には返答できかねます。
    内容を公開していないのだから、私以外にその内容を知らせる訳にはいきません。
    しかし内容に触れずに自分の意見を書くことは
    どうやっても文章として成り立たないからです。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.28 Thu 08:27

    名前かあ・・やっぱり他人様が聞いて「いい名前ね」とか「かわいい名前ね」と素直に出てくる名前をつけてあげるのが子供にとってもいいんじゃないかなあって私は思ってます。
    流行もあるでしょうからある程度は面白い名前も出てくるとは思いますけど、子供が自分の名前を負担に思わなくてすむレベルを親が察してあげないと後々苦しみますよね。
    同級生で名前はいいんですけど、使った漢字が悪かった子がいました。「綺麗」に通じるものがある漢字でした。
    本人すごく優秀だしやさしい子だったんでほんとその漢字だけは気の毒だなあ・・と子供ながらに思ったもんです。その子のお母さんにどうしてその漢字を使ったのかを聞いたことがあります。歴史的な意味が含まれていたらしいんですけど、第三者にはそんなことわかりませんしね。常用漢字の意味で世間には認識されるわけですから・・子供にかける思いは、名前以外のところでかけてもいいんじゃないかなーって思います。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.28 Thu 12:01

    もう、かなり年数が経ってますが
    子供に「悪魔」と名付けようとした親がいましたな。
    どうにも今回は、その事柄を思い出します。
    …根本的に、子供は嬉しいか? その類いの名前つけられて?
    少し考えてみれば分かる事なんじゃないか?
    確かに願いは込められてるのかも知れない。
    しかし、親ならば子供の負担になる要素がある名前は回避するべきじゃないのだろうか?
    個性の時代が声高に言われ続けて、没個性が諸手を上げて歓迎され
    その挙げ句「個性」を勘違いした人間が増殖して…。
    極論かも知れないけど、名前が記号的な意味合い
    (一番に生まれたから一郎、次男は二郎等)
    そんな時代の方が大らかだったんじゃないのか?
    …名前で個性打ち出したって、意味ないんじゃないか?
    結局は、本人の生き方次第だろ? 個性ってやつは。
    作家とか、名前を覚えられてナンボの職業なら話は別だけどね。

    きある : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.29 Fri 00:23

    「綺麗」かぁ。
    確かにそんな直接的な名前付けられたりしたら、
    絶対大きな声で元気良く、なんて自己紹介出来ないなぁ。。。

    電話なんかで自分の名前(漢字)を伝える時ってあるじゃない?
    あたし、アレものすごく嫌いなんだよね。
    「綺麗」じゃないけどさ、それに似たような意味合いの字が入ってるから、
    一字ずつ説明する時、かなり恥ずかしい・・・。

    とは言え、あたしも娘に、そら説明しにくいような名前付けたんだった。。。
    妊娠中に元旦那が提案した名前を思い出して、それから一字取ったんだけど、
    本人にしてみたら確かに重いのかもなぁ。。。
    非常に耳の痛いお話です。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.29 Fri 00:34

    >きゃうー
    身内に珍名がおります。かーなーりー苦労しておりました。

    >dekao
    あんたが言いたいことは最初のコメ「親の頭の中イテェ」でほぼ全部理解。
    私が思ったこともほぼ同じだと思ってくれていいです。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.29 Fri 00:40

    >きある
    一文字くらいならご愛嬌でいいじゃないw
    説明しにくい名前ってあるけど、本人どうにかこうにか上手に説明する方法を見つけるよ。
    事実私がそうだもんw

    そういえば友人「○美」は名前を説明するときに
    「○は○○○の○という漢字で ミ は環境美化の び です」
    と説明しててウケましたw うまいなあw

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.29 Fri 01:03

    亀レスだけど・・・





    字面だけとらえて脊髄反射されてもねぇ・・行間読めないもんかと。
    言いたい事はすぐわかったからあえて反応しなかったんだけどここまでレスあるから感想まで。

    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.29 Fri 02:20

    うちの兄弟全員が凝った大層な名前付けられとるわw
    姉貴は美しく麗しくだ、そんなこたーないがw

    そもそも名前なんて個体識別番号みてーなもんでないのかね
    人が特定個人を他人と共通認識するためのツールの一つかと

    そんなツールである名前に願いを込めても無駄だと思うんだけどね
    だからといって、名前に願いをこめるのは別にかまわんとは思う
    それは親の特権ということでファイナルアンサー
    ただ、付けた名前のとおりに育ってほしいなら、親がそーなるように
    導いて教えて育ててやらんとダメだろとは思うけどな

    まぁ容姿系願望の入った名前はかなりの確立でバクチだと思うがw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.30 Sat 01:01

    >あん
    行間を読まないといけない文章を書いた私に責はあります。
    なのでその行間を追記して名言しましたが
    お笑い芸人がギャグの解説をするような切なさは禁じ得ず。
    ここまであからさまに「こういう名づけ方をする親は嫌いだ」と罵倒するような文章を書きたくなかったので、含ませたゆるい文体で書いたのですが、表現力の稚拙さゆえに読み取りづらかったようなので自省をこめて元の記事とその含ませた意味の両方をこうしてUPしてある次第です。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.06.30 Sat 01:03


    >たいし
    いいねぇ美しく麗しくw
    名前は固体識別のコードでありましょうが、そのツールでもコードでも意味を持たせて愛するのもまた人間と申しましょうかw
    親としては「願い」「祈り」にも似た気持ちで名づけるわけで
    それはとても愛あふれかつ神聖なものでもあり
    結果つけられた名前はすべて「美しい名前」でありましょう。
    でもその名前が重くて仕方ない場合もまたあるわけで・・・。
    あ、わたし自分の子どもらの名前に姓名判断とか画数とか一切気にしない方向で名づけました。
    だって姓名判断も画数も誰かが勝手に決めたもんだから、そんな誰かの思惑やら思想やらにのっとって我が子の運命が決まるわけないから。
    親が名づけた名前に意味なんてなくていいのよ。
    意味は子どもらが育つ過程であとづけで本人らが意味づけていきゃいいわ。
    子どもらが育って、生きて、生き抜いて、そこにいるアンタは「○○○」というひとりの人間。
    名前があって人間がいるんじゃない、人間がいてその人の名前がある。
    だから名前が先にたつような、文字の持つ意味が人間を引きずってしまうような名前は親として控えるべきだと思うのよね、わたしは。

    nt : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 01:42

    初めまして。初カキコさせていただきます。
    私の本名も結構珍しく小学生のころには名前にからんで虐められたものです。(母親にいったら、そんなんに負けるな。やり返せと言われました。そんなんに負けるなとも。気にしなくなったらなくなりましたが)
    今はいい年齢ですが、結構人と違う名前で得したなぁと思ってます。
    名づけの理由は聞いています、親の願いっちゃ願いですが変な理由ではなく納得できました。
    (内容があんまりまとまってなくてすみません)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 13:18

    >nt
    どもども、お初でございますハギワラです。
    うちは身内に珍名がおりまして、やはりある程度の年齢になると「この名前もまあ利点はあるし、いいや」と思い始めたそうですw
    でも自分の子には死んでも珍名はつけないと言い切ってましたw
    「やっぱ名前のせいでしなくてもいい苦労したからさ~我がコにゃさせたくないね~」だそうです。
    ちなみに名づけた本人になぜこの名前にしたのかと聞いたら
    「なんでだっけ?」
    ・・・ひでーw

    にえたん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 17:09

    わたしも、自分の名前が好きじゃないので・・・音も字面も。
    んで、3,4歳の頃に自分の呼ばれたい名前に替えたいとしつこく言ったら、”じゃあ自分で考えてみなさい”と云われて参った事が・・・w
    声に出して呼んだ時の音の響きが”いいorかわいい”名前を付けたいってのは解るような。
    ただ、難しいのは漢字の意味なんだよな~と・・・
    あ・・・あと、年金問題があるので、読み方に幅がある名前もマズイw
    脳内メーカーで、本名が”欲”一色で染まっていましたよ。とほほw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 22:24

    >にえたん
    自分の名前がすごく気に入ってるって人はあんまり居ないんじゃないかな。
    「好きじゃない」と今回の記事の名前とはまた意味合いが違うのでそこんとこ注意ねw
    私の旧姓はとあるアスリートと漢字読みともに全く同じなので
    離婚時に旧姓に戻すのだけはやめようと思いましたw
    (どっちみち戻せなかったんだけどね)
    脳内メーカー、いやんにえたんったら貪欲なお方☆

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可