まいにち

    Home > 日記 > あせもの悲劇

    2007.07.01 Sun あせもの悲劇

    じぇんじぇん意識してなかったのですが
    よくよく考えてみたら

    私:抗アレルギー剤が切れるとカユカユ畑が体のあちこちに出現する上にジンマシン頻発
    娘:根深いニキビで皮膚科治療中で更にフロあがりは体が赤まだら
    息子:汗っかきであせもやかぶれができやすいけどカサカサ乾燥体質

    我が家、皮膚弱い?←気付け。

    で、夏になり梅雨で湿気むしむしじめじめの季節がやってまいりまして
    息子が見事にあせもだらけになってしまいました。
    首やら背中やらワキの下やら赤くてブツブツで掻いちゃったもんだから腫れちゃってもー。
    ちなみに女子2人はあまり汗をかかないのであせもに縁がありません。男子のほうが汗かく気がします。

    そしてあせもだくだくブツブツの息子のために
    今年もおでましですシーブリーズスプレー(チャラララッチャラーン♪)
    かゆかゆのあせもにぷしゅーっ!
    どーお息子や、かゆかゆ治まった?

    息子無言で悶えダンシング開始。←しみる。

    ひっかいちゃってるもんだから相当しみてるらしいです。
    でも「カユイより痛いほうがマシ!」と
    容赦なくぶっかけてますぷしゅぷしゅ。私痛くないし。←他人事。

    毎年夏になるとシーブリーズでイタイタダンシングを踊るハメになる息子が
    ちょっと面白いのですが多少気の毒ではあるので←多少かよ鬼母
    なんぞナイスなあせも対策ローションなどございましたら情報お待ちしております。

    Comments

    name
    comment
    どんぐり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 21:44

    息子さんの気持ちがよーく分かるーー。
    あせも&乾燥肌です。(おまけに喘息持ちです)
    ローションじゃないけど六一○ハップのお風呂はいいですよ♪
    硫黄の匂いが苦手でなければいいのだけど・・。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 22:13

    むとーハップは、基本的に硫黄だから、乾燥肌だとより一層乾燥するかも。

    アセモなら桃の葉ローションとか、昔から使われてまつ。

    乾燥肌なら、お風呂から上がった直後に保湿すると調子よくなりまつ♪

    by.アトピー持ち

    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 22:25

    初めて書き込みさせていただきます。
    季節に関係なく大量に汗にまみれて仕事する職場なのですが、汗疹あまりできません。
    たまぁにできたりするときは、シーブリーズのスプレーでなくて、ボディーソープで力の限りごしごししてますよ~。
    多分こっちの方が気持ちよく治ると思います。(俺の場合ですが^^;)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 22:28

    >どんぐり
    はうー六一○ハップは苦手だゴメン!w
    しかも家主さんから「おふろ傷むからアレはやめてね」と言われてる!w
    でもどんぐりちゃん息子と同じ体質なのねぇ。ほっぺかさかさになるでしょ。
    冬場は息子は「こふきいも」と呼ばれておりますw

    >dekao
    はうっ桃の葉!よく効くって言うねそういえば!
    どこ!どこに生えてる桃の木!まるぼうずにしてくるよ!←なぜ盗っ人方向。
    汗かきの乾燥肌って矛盾してて困るよなあ。でもそういえば汗はかくけどテカらないわね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 22:32

    >くずは
    おいでませーようこそー☆
    そういえばさ今くずはちゃんに言われて思ったんだけど
    汗だっくだっくになって外で働くヲトコって
    あせもあんまりできなくない?気のせい?
    結局濡れっぱなしがよくないのかなあ。
    うちは皮膚科からの指導によりにゅーにゅーせっけん(※牛乳石鹸赤箱)
    そんでタオル不使用で手で洗えとお達しが出てますので
    たんまりたまりん泡立ててわしわし洗ってみやす!

    でも昨日あわあわにしてちんこ掴んでやったらおこらりた。←ヒドス親。

    あんり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 23:02

    初めて書き込みさせていただきます。
    うちの娘・息子・姪のあせもに虫刺されに大活躍している
    「アセモール」(商品名)などはいかがでしょうか。
    薄青緑のチューブ入りの塗布薬です(市販薬で、ベビー用品の方にあると思います)。
    塩かぶれを起こす乳幼児も薬かぶれは起こしておりませんので、
    肌の弱い方でも使用できるのではと思うのですが。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.01 Sun 23:30

    >あんり
    はじめましてーいらっしゃいませー☆
    そうか、べいびー用品は盲点だった!もはやベイビー時期を通り過ぎて幾星霜だからw
    あーそうかあせもってつまりは塩かぶれよね。そういえば私も塩でかぶれるわ。
    桃の葉入浴剤で
    あわあわできちんとスッキリ洗って
    ふろあがりにアセモールで無敵コンボかしら!?w

    みんな情報ありがとうー!

    田舎物 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.02 Mon 14:59

    はじめまして。お邪魔致します。
    初めて書きこみさせていただきます。
    私も酷い汗疹持ちでして、子供の頃からよくひざ裏、肘裏、首にプツプツが出来てはぶぉりぶぉりと掻き毟っていました。
    兄弟妹4人でカユカユやってたんですが、ヒフカAという塗るパウダータイプのお薬を使って以来、夏の定番になっています。
    乾燥するまで問答無用で触れませんが(触ると手につくから)、乾燥するとサラサラですから気になりません。
    汗疹になってしまってからしか効きませんが(駄目)、ケア面倒がって忘れがちな私は手放せません。いざと言うときの対応策に是非。
    ヒフカA: http://matsudaiyaku.co.jp/0307-01.htm

    よち : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.02 Mon 16:53

    あせも!ツライですよね。
    私も子供もあせもが出来やすいから 『シッカロール』を毎日パタパタ。ベビー用品でパウダーだからベタツキません。私の家族は肌が弱いけど、コレでかぶれたりした事は無いからオススメです(^o^)/
    お風呂あがりと朝 パタパタするのが効果的みたいです。
    しかも安いから 是非是非(^_-)-☆

    水穂 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.02 Mon 21:45

    昔から汗疹は桃の葉摘んできて煮出して汁塗られてました・・・。
    田舎ゆえの特権か。
    とにかくこまめに洗うのが一番だと思うのですが、小学生には難しいですよね。いつでもどこでもお風呂ってどこのしずかちゃんだよ状態ですし。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.02 Mon 22:22

    >田舎者
    ふおぉぉ!ヒフカAよさそう!
    アセモールとともに常備しなくてはです。明日薬局いちきます!
    ちなみに息子と私は蚊に刺されると腫れあがる体質です。カブレっ子おそろい(涙)

    >よち
    ううっごめんようシッカロールは喘息っ子にはむいてないんだ(涙)
    ぱたたたするとゲホるんだ(涙)
    好きなんだけどなーコナコナ感といいニホヒといい・・・。

    >水穂
    桃どこ生えてるかな桃!←桃盗人予備軍。迷わず実をもぎかねません。
    しずかちゃんに吹きました。あんた絶対ふやけてるよしずか・・・。
    とりあえず帰宅してすぐシャワーと言いつけてありまして
    今日はちょっとマシになりました。赤みが引いたよ。
    あとガッコで水泳があった日はちょっとマシな気がするのです。

    みぞれ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.03 Tue 02:29

    んー・・・私も肌よわよわなんでよくあせもとかもなるんですけど何してたかなぁ・・・?
    あぁ!メモ塗ってましたよー♪

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.03 Tue 10:05

    まおさん、皆さんこんにちわ♪
    私も肌が弱く、汗っかきのくせに年々感想肌がひどくなるという
    訳のワカラン体質になってきました。
    また、花屋の癖に菊に被れるという厄介な体質の為、ひたすら洗う!
    顔・首・二の腕までざばざばと水で流します。
    石鹸を使うと皮脂まで落として乾燥がひどくなるのでひたすら水です。
    洗えない所は濡らしたハンドタオルでこまめに拭く。
    面倒ですが、その度にタオルは石鹸で洗う。
    これで今まで乗り切って来ました。

    しかし今年は特に汗疹がひどく困っていました。
    汗疹=塩かぶれ だったのですね。納得しました。
    ヒフカAって良さそうですね。見た事はないので
    薬局で聞いてみます。ありがとうございました。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.03 Tue 20:50

    >みぞれ
    ごめん、メモが何のことかわかんなくて
    みぞれにいっぱいフセンのメモはっついてるとこ想像したw

    >智子
    ああっ菊かぶれます私も!軸は平気です葉がダメです!
    でもおいしくいただきます。←それとこれとは別らしい。

    んでね今日ね薬局でアセモールとヒフカA探したんだけどなかった。しょんぼり。
    明日ちがうとこいってみるのです。かゆかゆ撲滅のために!
    寝ててぱりぱりかいてるのカワイソスで・・・。

    みぞれ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.04 Wed 00:57

    ぶはw
    どんな想像 (((´・ω・`)カックン…
    「メモA」は擦り傷きり傷のお薬でしたw
    でもかきむしると良くお母さんに塗られてました。
    一応・・・擦り傷?
    しみない塗り薬なんですけど今市販されてるのかなぁ?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.04 Wed 01:15

    >みぞれ
    だってメモ言われたらポストイットしか思いつかなくて・・・w
    うちの常備薬つったらオロナインだったなあ。なんかっちゅうとオロナインw

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.04 Wed 09:38

    おはようございます。ヒフカAですが、上に書いて下さっているURLの左上に「お問い合わせ」出来る所があります。
    私も見たことが無かったので、自分ちの近くで、下ろしている薬局はないですかと問い合わせしましたら、教えてくれました。
    ご丁寧に在庫の確認までして下さいました。
    一寸遠いのですが、このかゆみから逃れる為なら
    愛車のチャーリー君をかっ飛ばして行って来ます。
    (チャリダッシュ=汗みずく=汗疹勃発 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
    でも送料掛けてまでネットで買うのもねぇ・・・大阪のおばちゃんですから!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.05 Thu 15:59

    >智子
    すげえ!
    足で探してみてダメんときゃ問い合わせる方式の私の効率の悪さったらw
    ここ数日すずしいのであせもがナリをひそめているのですが
    まーた今日あたりから暑くなりそうなのでドキドキです。
    次はドラッグ○○に行ってくるー。←効率悪いのもまた楽しいw

    田舎物 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.06 Fri 09:56

    ヒフカAのあまりの人気っぷりに驚いております田舎物でございます。
    彼(ヒフカA)は凄い効き目で瞬く間にカユミを抑えて乾燥するまで触らせてくれないんですが、ここでご注意。
    管理人様共々、こちらの皆様は花も恥らう乙女のご様子。
    ヒフカAですが、塗った跡は白くなります。顔に塗れば、さながら歌舞伎役者。
    お出かけ前に目立つところに塗ると、それなりに目立ちます。
    風呂上りに塗って、寝て起きたら大分色も薄くなりますから、そのまま出かけても大丈夫なくらいになると思います。
    お風呂に入れば綺麗さっぱり落ちますのでご安心してお使い下さい。
    ボクも近所のマツ●ヨには売ってないのでお取り寄せでゴザイマス。
    乾いた後の触り心地と、寝て起きた後の触り心地が違いますので、
    触り比べると楽しいかも。
    良い夏をお過ごし下さい。

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.06 Fri 10:25

    >田舎物さん
    いいお薬を教えて貰って感謝です!
    2日でほぼ全快いたしました。
    ただ仰るとおりこの2日間は「ここは昔の遊郭!?」状態でした。
    でも子供もべたつくクリームは嫌がって付けさせてくれなかったのに
    コレならOKでした。

    >まおさん
    汗疹ってかゆいんだよぉ!
    痛いのは我慢できても、痒いのは我慢できません。
    かわゆい息子君の為にも、頑張って!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.06 Fri 23:54

    >田舎者
    あーもー超好きそういう牧歌的塗り物w
    あせもケア、それはおふろあがりの夏の家族だんらんのひとコマ。
    案ずるなかれおそとに出ない時間帯にぬりこみまするw

    花も枯れ果てる四捨五入で四十路だから白くなろうが黒くなろうが平気のへーで出歩くのが私だがなハッハッハ。

    >智子
    なにをがんばるのだw電話して取扱薬局問い合わせて買え今すぐってかw
    つかねえ、その言い方だと「問い合わせて買ってないまおさんは子供のために頑張ってない」になりかねないからちょいとお気をつけ~、ねw
    まだ盛夏じゃないし、上のコメにもあるけど今んとこあせもかゆかゆがおさまってるから、そこまで焦ってないのよ。
    のんびり探して見当たらなかったら通販するから。
    お願い、尻は叩かないでw

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.07 Sat 10:00

    (・◇・)ゞ了解致しました。ごめんなさいm( __ __ )m
    ついつい自分が痒いもんだから、あちこち探すのは大変だろうと・・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.08 Sun 01:38

    >智子
    うんうん、いいんだよう。こっちこそごめんねなの。
    息子の体質はイコール私の遺伝なので私も幼少時はあせも酷かったのだ。
    でぶだったので股にも!そしてスレてただれてた!悪夢の過去w
    あせもが本格化するまでもうちょっと時間があるので大丈夫なのだ。
    ぼちぼち入手するから安心してねー。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可