まいにち

    Home > 日記 > 偽善者な話を書いてみる

    2006.07.15 Sat 偽善者な話を書いてみる

    今日娘と一緒にお持ち帰りで寿司買いに行きまして
    レジ前でうろつきながら待っていたら
    同じく待っていたお父さんと幼稚園男児という親子連れのお二人が
    なにやら妙に慌てて店員さんに紙ナプキンをもらったりしてます。
    どうやら男の子が突然鼻血を出しちゃったようです。
    普段わたくしハンドタオルは常に持ち歩きますがティッシュは持ち歩かないので
    (理由:車移動ばっかなのでティッシュは車に箱で積んであるから持ち歩く必要がない)
    万が一間違って職場に売る程あるティッシュ入ってたりしねーかなとバッグを漁れども
    やっぱり持ってるのはハンドタオルだけ。
    その間にお父さんが一所懸命紙ナプキンで男の子の鼻血を拭き取ってるのですが
    吸収性のほとんど無いソレでは出た鼻血すらきちんと拭えるわけもなく。
    そんで全然止まる気配なし。お父さんも急なことで慌ててるらしくどうしていいか分からぬ風情。
    レジの女の子は横目でちらりと眺めてるだけで特にリアクションなし。
    困り果てたお父さんがレジの女の子に再度
    「すいません もうちょっと紙もらえますか?」と訴えてましたが
    レジの女の子が出そうとしたのは同じ紙ナプキン。
    ああもう、それ何枚出してきても拭けないし鼻にも突っ込めないから!
    なんでフキンなりタオルなり渡してやらんの!?あるやろ寿司屋なんだから!と
    イラッとしてしまいました。

    ので
    バッグの中に入ってたハンドタオル握って
    「それじゃ拭けませんからコレで拭きましょ」とお父さんに言って
    男の子の顔をこっちに向けさせ
    「はい おばちゃんの方見てー お鼻の付け根ちょっと押さえるからねー
    お鼻スンスンしないでお口で息するようにして しばらくガマンねー」と
    いきなり知らんおばちゃんに声かけられてビビってる男の子の後頭部ふんづかまえて
    鼻の付け根をタオルで押さえつつ鼻血をキレイに拭いてやりました。私、器用。
    イヤがる男の子が鼻血まみれの手で私の手を掴み払いのけようとしますが
    「じっとしててねええぇぇぇ」と優しい声音で微笑みつつ目でオドシ入れ抑制。
    大抵のガキは私のガンつけに逆らいません。よしよし、おとなしくなった。いい子ねにっこり。
    ほぼ止まったあたりでお父さんに「もう止まったと思うけど また出たらコレで拭いてください」と
    鼻血まみれになったハンドタオルを渡しておきました。
    「洗って返します!」と仰るので「いえいえーお気になさらずータオルくらい差し上げますー」と
    お父さんに丁重にお断りし
    出来上がった寿司持ってその場をあとにしました。

    車に乗ってから娘が
    「反応早かったねーままちゃん ふと横見たら居なくて男の子の鼻血拭いてんだもん」
    と言うので
    「いや 結構躊躇した だって持ってたのがよりによって100均タオルじゃなくて
    一番お気に入りのNAF-NAFの黄色チェックハンドタオルだったんだもん!
    なんで!なんでこんな時に限って捨ててもいいようなボロ100均タオルじゃなくて
    お気に入りのイイタオル持ち歩いてっかなあ!間ァ悪い!悪過ぎるよオレ!
    うん!差し上げましたけど割と身を切る思いでした!」
    と悶えつつ返事したら
    「台無しだなこのバカ母」と呆れられました。

    帰宅後洗濯物たたみ中
    同じサイズの下着のオマケでくっついてきたボロいハンドタオルをたたみながら
    「こっちだったら何の躊躇もなく差し出したのに・・・ううっ」とむせび泣きつつ
    ボロタオルをバッグに詰め込みました。
    きっぷがいいのか心狭いのかどっちなんだオレ。

    ・余談・
    その直前に近所の奥様とバッタリ出くわしてたのですが
    「うわー誰かわかんなかった 今日もゴージャスな格好ねぇ」と言われました。
    本日の服装はデカい花柄タンクトップとじゃらじゃらロングネックレスと
    ゴツベルトとビラビラなマーメイドラインロンスカにピンヒールのミュールでした。
    こんな格好の知らんおばちゃんににいきなり頭わしづかみにされて鼻つままれりゃ
    そりゃビビるわな子供もお父さんもなと後から思いました。
    「イカツイけど親切なおばちゃんにタオルもらった」と
    寿司食いながら語っていただけてたら本望でございます。

    以上、本日の偽善者でございました。

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可