まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > えーと

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2007.07.15 Sun えーと

    先日の記事で画像のバックに写り込んでおりました不可思議な鉢植え丸太ですが


    ご安心ください、しいたけのホダ木ではございません。いくら娘にせがまれたとて買うものかッ!→参照。
    これは以前ショッピングセンターのくじ引きで当たったもので
    ユッカ(別名「青年の木」)というものです。
    しょっぱなからこの状態で鉢植えだったわけではございません。ちょっと前衛的すぎかと。
    元はこんなでした。


    わさわさもさもさ。

    このような立派なものが
    道端の雑草すら枯らすという植物ジェノサイダーは誰!?それはアイアム俺!
    と公言してはばからない無差別植物テロリストの手なぞに渡ってしまったもので
    気付けば葉っぱが2株しか無い状態になりました。ごめんごめんごめんっ。
    それでもギリギリ数枚の葉が必死に生き延びようと残ってくれていたのですが
    引っ越しのとき運送会社さんに運搬を頼んだたら

    ぽき(折)

    ・・・こればっかしは仕方ない。まだ一株残ってるし泣くものか。
    そしてそれから数日後
    晴れた日に突然吹き荒れたすざまじい突風で
    窓際に置いてあった鉢が見事に1mほど吹っ飛ばされ

    ぽき(折)

    そして現在の丸太状態に至るといったわけでございます。
    なにぶん植物ジェノサイダーの手元にいながらにして2年生き延びた生命力あふれる木ですので
    ここから切り戻せば復活するかもしれないという一縷の希望を抱いて
    ベランダに出して水と活力剤与えつつ様子見していたのですが
    生憎の台風のため室内に避難していた次第なのでした。

    あ、ちなみに折れた葉っぱさんたちを無体にゴミにするなんてことはしてませんのでご安心を。



    キッチン水栽培にて絶賛生育中。鉢植えに復帰させるべく鉢も土も準備おっけー。

    というかココに引っ越してからというもの
    葉っぱがまったく枯れません。唯一インパチェンスの鉢が二鉢ハダニにやられたくらいで
    それも切り戻して今新芽が出てきてるところです。
    他はもうポトスもアイビーもオリヅルランもドラセナもゴムの木もサンスベリアも
    ちょっと待ってー手入れがおっつかないー!と叫ぶくらいにすくすくずんずん育ってます。
    ああっ油断したスキにポトスがカーテンのタッセルを頼ろうとしてる!←巻きつきます。
    ああっ玄関のアイビーが壁をつたって天を目指そうとしている!←壁這います。
    もう室内マイナスイオン大放出中といった風情です。
    おかげで部屋の中の空気が妙に清涼です。いいなあ植物のある暮らし。
    今ならどんな植物も育てられる気がするよわたし!
    よし、勢いに乗ったところで藤棚を!←ハードル上げ過ぎ。そもそも土地買うとこからだ。

    Comments

    name
    comment
    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.15 Sun 23:23

    きっと植物ジェノサイダーから植物ガーディアンになったのですよ!
    これからは植物界の平和を守るため様々な植物を買ってお部屋を原生林に!!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.16 Mon 00:32

    >くず葉←また勝手に
    とか書いてたら目の前の葉っぱがシオシオになってました(涙)
    友人が作ってくれた寄せ植えのうちの一株がヘニャヘニャヘニャ(涙)
    切り戻して新芽復活に賭けてみる・・・。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.16 Mon 11:05

    あ、磁場神無事に帰宅されましたか♪(今回は違う)

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.16 Mon 11:37

    まおさんこんにちわ♪ユッカですが、コップの中で発根した根はガラスを通して光が当たっているので、太くて白い根っこばかりが出てきて、細いひげ根があまり出てきません。
    そのまま土に戻したら環境が変わりすぎて、いきなり枯れる恐れがあります。
    水苔などで根本をくるみ、暗くして水苔を突き破って根が発育するのを待ち、その後水苔ごと土に植えると付く可能性が高まります。
    今、観葉植物は成長期ですので期待大です。

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.16 Mon 11:38

    本体の方は木(ボク)の所を握って見て、ぶよぶよ、ふわふわしていたら根腐れを起こしていますのであきらめましょう。
    しっかりしていたら、新しく発芽する可能性があります。
    出来れば通気性の良い素焼き鉢で、土が乾いたのを確認してから(今は葉っぱがないのでなかなか乾かないと思います。)水を上げて下さい。
    また、根腐れの原因にもなりますので、鉢皿にたまった水は捨てて下さい。
    後はレースのカーテン越し位の明るさのところに置いてやって下さい。
    若干、葉が間伸びしているように見えます。以前の置き場所が少々光量不足だった様ですが、今ポトスやアイビーがどんどん生長している環境なら問題ないと思われます。
    肥料は新しい芽が出たのを確認してから上げて下さい。
    弱っている時に肥料を上げすぎると、人で言う所のお腹を壊している時に
    ご馳走を食え!状態になりますので・・・

    差し出がましく色々書きましたが、仕事で世話に明け暮れている私の自宅前の植木は、隣の奥様がせっせとお世話してくれてかろうじて生きてます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.16 Mon 23:15

    >dekao
    磁場神まだ帰ってきてないよ?おっかしいなあ。どっか寄り道中かな。

    読者の皆様のお宅の電化製品が突然原因不明の不調を示したら
    それは私の磁場神かもしれません。かわいがってあげてね★

    >智子
    とりあえずその隣の奥様を貸してください(真顔)
    水苔は初耳でした。ぜひ試してみることにいたしましょう!ほうれほうれーこうかー(縛)
    イケナイ趣味に目覚めそうです。どきどき。
    で、木は3本のうち1本が復活不可能でポイコしました。
    切り戻したいのですが生憎いま我が家にノコギリがなくてねぇ・・・。
    ところで私昨日一昨日と鬼下痢だったというのに寿司だのケーキだのグラタンだの食い散らかしてます。だめですか植物飼い主に似ませんか。

    : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.17 Tue 00:00

    当方マンション漏電w

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.17 Tue 09:39

    おはようございます♪
    本体は切り戻さない方が良いかも・・・
    今ある本体の上の切り口、黒っぽい塗料のような物で塗ってありませんか?
    ユッカや幸福の木などはボクのまま輸入し、日本で発根・発芽させて出荷されると聞いています。
    ボクの切り口から腐蝕するのを防止する為に塗ってあるので、本体を切り戻すと、切り口から腐蝕する恐れがあります。

    >植物飼い主に似ませんか。
    2年もまおさんちで過ごしたユッカですもの!充分似る可能性はあります。


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.17 Tue 20:48

    >葛
    わあごめん迷子がw

    >智子
    あ、園芸店で塗るアレ(名前忘れた)も見つけてあります。
    素人知識ではありますが、調べられるだけは調べてありますぜヘッヘッヘ。←検索好き。
    いんたーねっとってべんりだなあー♪
    色々ありがとうございます。ウチ来て手入れしてくんない?(真顔)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。