まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 夏休みってなんだっけ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.07.23 Mon 夏休みってなんだっけ

    よく「お母さんには夏休みは無い」などと言いますが
    わたくし今年は本ッ気で夏休みがありません。
    なにが悲惨ってまず娘です。
    なんで夏休み中毎日補習が。しかも補習とは名ばかり普通授業とほぼ変化なし。
    当然朝は6時に起きて弁当こさえねばなりません。しかも土曜日も当然のごとく学校。
    どんだけー!?進学校ってどんだけ勉強三昧ー!?
    しかも部活がびっちりあるのでバス時間と完璧合わず母毎日お迎えです。
    死ぬほどの勉強とサウナな体育館でのハードな部活で娘はヘロヘロです。
    そらブタ抱えて寝たくもなるってもんでしょう。←昨日購入ぶたぐるみ抱えて寝てます。
    息子が寝てる姉ベッドにブタ奪いに行ったらぎっちりホールドしてて引っこ抜けなかったそうです。
    カナシミブルー息子は仕方なくかごしま水族館で購入したくじらぬいぐるみを抱えて寝てます。
    その息子もまたハードです。
    夏休み突入前日に個人面談を受けてきたのですが
    1学期の間に行われたテストを全てデータ化して統計を出してありました。
    えーと、結果から言うとかなりイイ成績だったのですが
    実に分かりやすく弱点が出てたので
    先生と本来20分の面談を大幅オーバーの1時間を費やして話し合い
    夏休み中は弱点強化することに相成りました。
    ヤツの弱点は倍数と約数だ!

    ADDな息子は言わなきゃ絶対勉強しませんが
    一度習慣づけてしまえば実に堅実にルーチンこなすタイプです。
    最近思ったのですが、息子はPCに似ています。
    「もう6年生なのだから言わなくてもこれくらい出来るだろう」というのは期待するだけ野暮だぜベイベです。
    コマンド入力しないと何も出来ないパソコンと似たようなもんです。
    しかし一度コマンド入れてしまえば確実にすばやくこなします。
    ファジーな要求は分かりません。このあたりも実にPCそっくりです。
    いちいちコマンド入力するのは実に骨の折れる話ですが
    一度入力した語句を覚えていて次回変換時にその語句を第一変換に持ってくるIMEのように
    しっかり学習機能はついているので、経験を積めば積むほど能力はUPしていきます。
    フォーマットを準備して操作と入力法則を教えてやれば素晴らしい演算能力を発揮します。
    という訳で夏休みの息子へ準備したのがコレ。


    夏休みの計画表。ちまちま作りました。
    これだけでは勉強方法が分からず効率が悪いので
    (息子にノートと鉛筆と教科書与えて「さあ自分なりのやり方で勉強なさい」は通じません)
    (ちなみに放置しておくと国語の勉強で縦書きノートを左から書いたりします)
    (いつの時代の人間だおまえは)
    ひとつひとつの課題に対して事細かに指示したお勉強フォーマットもあります。
    しかしコレを作っただけではまだ足りないのです。
    息子にはまず

    ・この計画表を毎日見ること

    ここから仕込みです。どうだ、すごいだろう。3日くらい教え込まないと絶対見ないぜヤツは。
    ああ自分で書いててゲンナリしてきた。
    やっただけ成果がカメの歩みながらも出るからまだ救われますが。
    だってねだってね最近の息子はとっても偉いの!
    個人面談で渡された解答済みテストのファイルを全部見たら
    答がちゃんと他人に読める文字で書いてあったんです!
    それに答案のワクからはみ出さずに答が書けるようになってたんです!
    しかもちゃんと行の真ん中に答が書けるようになってました!
    おまけに素っ頓狂な改行せずに読める範囲で改行してあったんです!
    スゴイわ!進歩だわ!テスト用紙からハミ出る位置に答書いてないなんて素晴らしいわ!
    算数の計算をちゃんと左から右に書けるようになってるし!
    前は右から計算始めてスペースが足りなくなったら適当な位置に次の式書き始めてたのに!

    私は息子を育てて『小さな幸せ』を見つけるのがとっても上手になりました(悲しい笑顔で)
    そんな答案でも答自体は合ってるので成績はやたらいいです。採点する先生もさぞや切なかったと思います。

    そんなこんなで夏休みもクソもないです。
    今日も息子に「正しい水彩絵の具の使い方」を教えるために

    延々と絵を描いてみせてました。モデルはテーブルの上にあるゴムの木。
    さすがの息子は絵の宿題があるというのに学校に絵の具忘れてきてやがりましたので
    娘の小学校時代の絵の具セットを引っ張り出して描こうとしたところ
    絵の具が青と黄色と赤しか入ってなかった上に
    筆も一本も入ってません。
    途中で娘が筆を探し出してきましたが、向かって右の絵は大部分指で書いてます。
    わしゃ雪舟か。足で描くべきだったか。

    そんで明日は朝6時から弁当作って夕方には娘の迎えに行くのです。
    息子は昼から週末のイベントの踊りの練習で出かけるので水筒とタオルを準備せねばなりません。

    えーと、『母の夏休み』ってドコに売ってますか。
    いかな高額であろうと蔵書を売ってでも買う。←全部売れば万札にはなるであろう数。
    3日くらい。←ササヤカ。

    Comments

    name
    comment
    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.23 Mon 10:53

    おはようございます♪
    まおさんさすがに絵が上手いっすね!
    こちら方面にはとんと才能のない私ですので尊敬しちゃいます。
    とても指で書いたとは思えないです。
    感動です握手して下さい!(背中に子供の宿題の画用紙を隠しつつ・・・)

    えっと・・母の夏休みは半日分位ならスーパーの冷凍食品売り場に売ってたかと・・・
    愛情込めた手作りが良いのはもちろんですが、たまには手抜きもOKです。一寸だけ朝寝坊をどうぞ。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.23 Mon 12:02

    息子兼彼氏の夏休みも、どっかに落っこちてませんでしょうか?
    …もう家事イーヤー!!(笑)
    しかし、息子さんのエピソード、かなりエジソンのエピソードを思い起こさせるんですが。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.23 Mon 15:24

    うん、進学校の夏休みってそんなもんよ。
    休んだ記憶があるのは盆ぐらいだったかな?9限目までびっちりあったような・・
    1つ違うとこは遅刻しようが休もうが出席日数に換算されないので皆勤賞取れるってことぐらい(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.24 Tue 00:39

    >智子
    ああっウチの子らと同じことを言うて!w
    この絵をひらひら持ち去って「いまだ!ウラに自分の名前を!」と言い張ってたわw
    それを阻止するために画用紙ではなくコピー用紙に描いたのよッ!
    母ぬかりなしッ!紙が水気でよぼよぼだよハッハッハ!

    ステキなアイデアをいただいたので本日さっそく冷凍食品様にすがり
    弁当を10分でこさえました。うふふカンタン。ありがとうステキアイデア☆

    >dekao
    私も家事イーヤー!!毎日毎日作っては洗って作っては洗って!
    干してはたたんで干してはたたんで!飽きたわっ!w
    息子の不思議ちゃんっぷりは確かに常人ではない風情ですが
    えらくなったりかしこくなったりしなくても別によいのです。
    変人でもいい、死なずに家焼かずにいてくれればそれでよいわw

    >あん
    こないだ風邪ひいて3日休んじゃったからもう皆勤ないのだーw
    えーとね夏休みは0限が無いだけの8時間授業らしいよ。
    帰りがちょっとだけ早いんだけど、部活するから結局お迎えに変わりないのだった。ぐすん。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.24 Tue 01:39

    そういや・・
    夏休みは朝の小テストがなくて1年7限、2年8限、3年9限だったかも

    田舎物 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.24 Tue 08:54

    高校時代は恐ろしいですよね…
    朝課外で5時半起き、放課後課外終わって帰ってくるのは8時過ぎなんてことも…
    受験前は10時過ぎだったっけ…

    わ、若さか…
    当時はいっぱいいっぱいでしたが今では親に超感謝してます。
    よく起きて弁当作ってくれてたなぁ。

    miu : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.24 Tue 10:43

    私の学生時代ゆるすぎだったのかも…(汗)

    推薦狙いで一つランク落とした高校(しかも自転車通学)に行ったので、
    授業聞きつつ宿題終わらせて自宅では一切勉強なし。
    部活3つくらい掛け持ち。
    テスト前の部活禁止期間は単に早く帰れる日。
    結局推薦枠争いに負けたものの、通える範囲にやりたい分野の学部を見つけ一般受験で入学。
    一流大学ではなかったので就職氷河期は乗りきれなかったけど、学生の身分をフルに満喫して卒業。
    今に至る…。
    勝ち組にはなれなかったけどそれほど悲惨でもなく。
    うーん、ぬるい。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.25 Wed 01:22

    >あん
    わあごめん、よくよく聞いたら6限だったって。まま把握ミス。

    >田舎者
    あーウチそう、まさにそう。現時点でそんなかんじw
    時々起きるの間に合わなくて
    そっと500円玉手渡して「コレでなんかあったかいものでもお食べ」と言います。
    バカ母です。
    でも夏休みの間はソレが出来ません。学食開いてないから(涙)
    母が起きなきゃ子が食いっぱぐれるから意地と根性デス!

    >miu
    私の高校時代は語れません(・×・)←お口バッテン。
    勝ち組負け組という論点で言えば
    バツイチだしシングルマザーだし無職だし
    割と悲惨で見事な負けメス犬だと思うのですが
    ・・・ふっ(勝ち誇った微笑み)

    人生勝ち負けじゃないってこってすw

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.25 Wed 01:27

    おいら小遣い少なかったから土曜日だきゃ500円渡せと言っておりました>100円のパンとコーヒー牛乳だけw
    んで小遣い増やしてレコードレンタルする日々

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.26 Thu 05:07

    >あん
    娘っこは殆どジュース代に消えてるな金w
    いっぱいゼニためて自力で車を買うがいいわ!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.02 Thu 03:00

    >非公開
    おお、のちほどメールさせていただきます。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
