まいにち

    Home > 日記 > エアコン哀歌

    2007.07.28 Sat エアコン哀歌

    引っ越したときに
    リビングの広さと全く合致しないエアコンをリビングに取り付け
    「頼むからがんばれ!」と激飛ばしたものの→参考記事
    案の定14畳のリビングに6~9畳用のエアコンじゃ太刀打ちできませんでした。
    夜はそれなりに涼しくなるのですが
    昼間がもう。ありえません。
    エアコンの真下「だけ」涼しいという状態で
    いかに強力に冷房しようとも室温が34度で
    一応エアコン作動中なので窓を閉め切っていると
    空気がよどんで渦巻いて部屋の中で蜃気楼が見えそうな
    もはや地獄の様相を呈しておりました。
    これは買い換えないとヤバイかもしれないと思ったものの
    14畳を冷やすエアコンはそれだけデカいわけで
    デカいとなれば当然お高いわけで
    出版社が事実上倒産で原稿料未払いのびんぼうにんの身としては
    今後の見通しが立たない状況では現在ある貯金を意地でもキープせんと末恐ろしく
    そんなまとまった出費ぶっこいてる余裕なぞ無いわけで。
    しかし部屋の中にはエアコンがあるというのに汗だくでマグロ子供が転がっており
    アイス食って麦茶飲んでどうにか生き延びてはいるものの
    このままではもれなく一家全員干からびます。

    という旨
    元夫にメールしてみたところ
    「お願いします俺の貯金でエアコン今すぐ買ってきてください」
    と懇願されました。
    「家ん中で熱中症起こされるくらいならエアコン代寄付するから!
    頼む!頼むから今すぐ電器屋に走ってくれ!」
    えーでも今もう夜だしー。←※7時過ぎだった。
    「まおちゃんは前科モノだから今すぐ買いに行ってきなさい!」

    ※前科:数年前熱中症でまんまと昏倒し救急車その後2日入院

    ソウイエバソンナコトモアリマシタネ。←過ぎ去ったことは即忘却している。

    そんなこんなで本日
    14畳のリビングをもれなく冷やすハデなエアコンが取り付けられました。
    以前使っていた6~9畳用のエアコンは娘の部屋に移設。
    これでリビングに面した息子の部屋も娘の部屋も涼しくなりました。
    よかったねー子供らや快適睡眠は保障されたよ。

    さてと、母はリビングの床にふとんしいて寝るか。←自分の部屋だけエアコンもらいっぱぐれた。
    いいの、涼しいとこ見つけて適当に転がって寝るから。←猫か。

    Comments

    name
    comment
    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.29 Sun 00:11

    九州の熱帯夜、しかも宮崎・・・。
    そりゃあ、エアコンの出力足りないと死んでしまう可能性もありますって^;
    逆にエアコン効きすぎで風邪引かないように気をつけてくださいねw

    よち : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.29 Sun 01:56

    最近気付いたんですけど、「冷房」より「ドライ」の方が 冷えやすい気がします。しかも電気代があんまりかかってない様なカンジです♪
    冷房もだけど空気が乾燥するから ノドがやられそうな方は加湿器もつけると◎
    「ドライ」オススメですよ~お試し下さい(^o^)/

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.07.29 Sun 02:27

    >くずは
    ウチ鉄骨住宅の2階だから屋根が焼けて暑さ倍増だったのかも。
    座ってるとそうでもないけど立ち上がると空気が暑かったw
    んで今度のエアコンもガンガンに冷えすぎるということは無いみたい。
    まだ足りないか出力(涙)
    でもリビングからキッチンまでもれなく均等に涼しくはなるので充分です。
    よかった、これでこの夏生きていけそう。

    >よち
    この天然っ子がーーーーー!w
    http://www.ecology.or.jp/grish/0108.html
    ↑お読みなさい、さあさあ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可