まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > おおまちがい観葉植物ライフ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.08.09 Thu おおまちがい観葉植物ライフ

    以前は「アンタの手にかかるとサボテン(頑丈)はおろかポトス(超頑丈)はては雑草(不滅)まで枯らす」と
    あらゆる植物を瞬時に死滅させる『植物ジェノサイダー』の異名を欲しいままにしていた私ですが
    引っ越してからこっち
    どうした具合か観葉植物が生い茂っております。もっさもさです。
    特にオリヅルランが元気にびょんびょん伸びてしまい
    切って捨てねばならないほどに生育しまくっております。
    しかしかつてのグリーンジェノサイダーとしては
    せっかく私の元ですくすくと育った緑の方々を切って捨てるなんてそんな恐れ多いことはできず
    実家ママンの言う「オリヅルランは頑丈極まりないから先っちょ切って植えたら勝手に根付くよ」
    という意見を参考にして
    ランナーの先っちょをちょんちょんとカットして植えることにしました。
    (※オリヅルランは『ランナー』という茎を伸ばしてその先に新芽が根っこつきで出ます)

    そこで先日「緑の手」を持つ植物育てが実に上手な友人からいただいた
    見た目すずしげで愛らしいハイドロカルチャー用のポリマーボールの出番です。


    こういうの。

    なんでも土の代わりに植物に必要な水分や栄養分が含まれているのだそうで
    ガラスの器などに入れて植物を育てるとあらカラフルでカワイイ、といった具合です。
    ようしコレを使ってとりあえずオリヅルランを植えてみようじゃないの。←いずれは土に植える予定。

    友人がくれたツブツブは赤・ピンク・紫の3色。
    ガラスの器を買ってきてツブツブ投入。まずはピンクよヲトメらしくウフフ☆
    しかしこのツブツブが!どえらいぬらぬら!そして跳ねる!びよんびよん跳ねる!
    一見カラフルなカエルの卵っぽいぬらぬらっぷりなのに
    ひとたび落とすと実によく転がってって追うのが一苦労!なにその弾力性!
    がああ冷蔵庫の下に跳ねてったぁ!

    落とさなきゃいいだけの話なんですが私ものすご不器用なんです。
    そのうえ落ちたツブを反射的に拾うなんて芸当ができるわけもない超絶運動オンチなんです。
    おりよく最近野球に目覚めた息子が帰ってきたので
    背後に控えてもらってゴロ捕球させて難を逃れました。ありがとうゴロの名手。

    ピンクツブを投入し終わってふと私の脳みそに
    たくらみが沸き起こりました。

    ・・・3色を層にしたらキレイくね?

    絶対カワイイはーず!
    自信を持ってピンクの上に紫ツブを投入!ごんごろごんごろ。てんてんてん。←また落とした。
    ほらカワイイ!きらきら光ってとってもキレイ!
    ようしこの調子で一番上の層には赤を乗せてみよう!
    やーんキレイーーー☆
    そしてカットした葉っぱを上にぷすぷす差し込み
    キラキラハイドロカルチャー完成です。
    あぁん光が透けてとってもカラフルそしてビューティホーかつラブリー☆
    おっといけません。これはハイドロカルチャー、つまり水栽培です。
    葉っぱはお水がなくちゃ生きていけません。
    さあさあお水を入れなければ。とぷとぷとぷ。

    ごろろろろん。

    あ゛

    ポリマー各色

    水入れたら

    混じった。

    当たり前です。大きさがほぼ均一でやたら軽いボール状のシロモノなのです。
    水入れりゃー当然ごんごろごんごろ中身が混じるに決まってます。
    しかも入ってるのは赤・ピンク・紫の結構どぎつめのカラー。
    水を入れた後に出来上がったシロモノのカラーは





    呪われた沼色。


    閲覧者の皆様へ強く申し上げたい。
    ポリマーボール、混ぜるな危険。

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.09 Thu 11:56

    …この上を歩くとHPが1ずつ減っていくんですよね♪(毒の沼?)
    あの、ブドウ色とか言い張れば(ダメ?)

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.09 Thu 12:32

    い・・いや!アダルトな色合いで素敵ですわよ奥様!!
    若いもんにゃー出せない大人の風味でございますわ!(メイビー)

    ここのつ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.09 Thu 13:07

    「どどめ色」って知ってますか?

    大阪に住んでいた頃に地元の人が使っていたのですが、初めて聞いたときには、???でした。
    どんな色か聞くと
    「茶色っぽい」
    とか
    「黒とか緑とか濃い色をいろいろ混ぜた感じ」
    とか
    人それぞれ。
    決して美しくない、どっちかっていうと気持ち悪い、目を覆いたくなるような
    色を指して使っていたようです。

    実際にそんな名前の色があるのかは知りませんが、混合ポリマーの画を見て残念ながら久しぶりに「どどめ色」という言葉を思い出しちゃいました。(ゴメン)
    負の想像力をかきたてる響きは持っている言葉だと思う。

    ちなみに、ここのつは1999年9月9日に我が家にやってきてニャンコの名前なので、「九」という表記はまさににどんぴしゃりなのであります。
    旧は大間違いですのよん

    つかちゃん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.09 Thu 20:11

    超ラブリー!!

    どんなに眉間にしわが寄ったお方でも
    この画像をみたら、瞬時に笑顔を取り戻せる
    「奇跡の鉢」とお見受けいたしました。

    違った方向であったとしても、グッジョブ!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.10 Fri 02:33

    >dekao
    となるとオリヅルランは日々HPがびりびりと減って・・・いやぁぁぁ!(号泣)
    ブドウ色と言い張りたい気持ちはあれど実物は果てしなく沼色です・・・。

    >きゃうー
    これはアレです。はるか昔こいのぼりが汚れていたからと洗濯機で洗った時の色に酷似してます。ええ、コイは黒と赤でした・・・。
    そうよね・・・若いもんはこいのぼり洗わないもんね・・・。ヲトナならではよね・・・。

    >灸←ぁ
    ドドメ色はよく使われる言葉なれど実際の色合いを見たことはなし。
    そうか、これが伝説のドドメ色なんだね。認定だね。あああぁぁ(負)
    ぬこネームだったのだねここのつ。うちの子は黒猫でラッキーだったわ。あえて逆手。

    >つかちゃん
    ラブリーだよねー(死んだ魚のような目で)
    自分でこの記事書いた後に読み返して吹いた。なんでこんなことするか自分。
    なんかもう猛烈にくさりかけた色合いだよねコレ(涙)

    あんり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.13 Mon 01:06

    どどめはどどめの色ですよー!
    どどめとは桑の実です。全長1.5cmのデラウェアみたいな感じで
    熟すと深赤紫です。ポリマーの色はかなり近いです。

    どどめは草っぽいけど甘いデスヨ。
    (ちなみにどどめとは桑の実の北関東での方言なのですよ。
    なんで色の名前だけ一人歩きしてるんでしょうかね)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.13 Mon 01:13

    >あんり
    へええええええええ!!すげえ!初めて知った!
    今日は「今発覚!新事実!」の日です!
    ありがとう!

    ※他に発覚した新事実
    上記コメにも書いてある昔飼ってた黒猫ラッキーちゃん
    本日実家ママンが言ってました
    「アレ一応血統書つきだったのよ」

    ・・・うぞお!!(ガーン)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
