まいにち

    Home > 日記 > 田舎者でいこう!

    2007.08.15 Wed 田舎者でいこう!

    本日、こんな2chスレを読んでおりました。

    田舎に住んでいる人にとって出来て当たり前のこと

    ウチは宮崎市の繁華街まで車で10分そこらの
    それなりに中心部ではあるのですが
    なんせベランダから見える風景が


    これでもかと緑々しい木と田んぼとお山。

    一応県庁所在地にほど近い場所に住んでおきながらこの周辺事情。
    これで田舎者でないと言えるわけもなく。
    そもそも宮崎県自体がド田舎なので致し方なしというかなんというか。

    そんでスレに出てた「出来て当たり前のこと」をつらつら眺め
    どんくらい出来るもんなのか考えてみました。

    ・車の運転・・・出来て当たり前です。余裕です。
    ・ロープのかけかた・・・もやい結びくらいなら多分まだ覚えてると思います。
    ・炭火のおこしかた・・・できます。
    ・軽トラを乗り回す・・・普通です。敷地内で10tまでなら経験あり。
    ・雨が降るのを空気や匂いで察知する・・・はい察知します。ムチウチ天気予報のほうが正確ですが。
    ・いい牛を一目で見分ける・・・これはさすがに無理。
    ・乳搾り・・・牧場でやったことは、あります。
    ・牛の散歩・・・散歩は無いなあ。小さい頃は近所に当たり前のように牛いましたが。
    ・田植え・・・友人宅の田んぼのお手伝いはしたことあります。
    ・犬の放し飼い・・・昔は当たり前のように放し飼いでした。今はさすがに見かけません。
    ・草刈り・・・ごくごく当たり前に刈ります。地域で掃除日決まってるし。
    ・貝掘り・・・海水浴行くたびに掘るもんじゃないんですかッ!?
    ・子供ならさかあがり、木登り・・・私はもう出来ませんが子供はやってます。そんで昨年大惨事
    ・小学校にプールがないので川がプールの代わりとなる・・・これは無いです。
    ・たけのこを一発できれいに掘る・・・雑な性格なので「まだるっこしぃぃ!」とヘシ折ります。
    ・自然薯を折らずに掘りぬく・・・自然薯は見たことないです。
    ・リコーダーを吹きながら帰宅・・・これ田舎者しかやらないの!?子供の基本じゃないのん!?
    ・ユンボの操作は習わなくても出来る・・・無理無理無理無理。
    ・すれちがう全ての人に挨拶・・・自宅周辺だと間違いなく会釈します。
    ・東西南北は意識しなくてもわかる・・・方向音痴なので無理無理無理。
    ・毒きのこの見分け方・・・無理です。うちのプランターに生えてるきのこって食える?
    ・いろんなものを貰うので、速攻でお返しできる用意をしておく・・・おすそわけは基本です。
    ・消防団活動・・・ご近所のご主人方はもれなく団員です。
    ・風呂焚き(もちろん薪で)・・・できます。五右衛門風呂世代ですもの。
    ・8時に寝て5時起床・・・これは私のブログの更新時間を見れば一目瞭然で無理。夜型ですもの。
    ・長距離徒歩通学・・・小学校当時4kmくらい歩いてましたがこれって長距離?すっげ当たり前なんだけど。
    ・小学生がトラクター乗り回す・・・ないない。
    ・馬の散歩・・・ないない。見かけたことはありますが。<あるのか。
    ・川下り・・・これは宮崎市内では無いです。川デカいから泳ぐなって言われてます。
    ・まむしが出る。2回噛まれたら死亡フラグ・・・噛まれたことは無いですがよく見かけます。
    ・まむしに噛まれたくらいじゃ死なないのが田舎・・・病院で時々「まむしに噛まれた!血清を!」という場に出くわします。
    ・梅干は梅から自家製・・・友人宅はそうでした。
    ・ばあちゃんがニューメロンという新種?のメロンを作ってる・・・友人宅はメロンとかマンゴー作ってますが。
    ・天草、メカブ、青海苔は海から捕ってくるもの・・・これは無いです。海沿いじゃないので。
    ・散弾銃で鹿、熊、うさぎを撃つこと・・・ないないないない。
    ・小腹が空いたらアケビ・グミ・野イチゴ・ザクロ・のびる等々・・・ヤマモモとかビワなら。
    ・牛糞、豚糞、鶏糞を嗅ぎ分けられます・・・豚は分かりませんが牛と鶏は分かります。
    ・駅の時刻表は暗記する・・・これは無いです。そもそも駅に行きません。すべて車。
    ・バス停に知らない人がいたらそれはよそ者・・・上記と同じ理由でバス乗りません。
    ・食べられる草が一目で判る・・・食ってもいい草って近所ではよもぎとかタンポポくらいではないかと。
    ・仔やぎを取り上げる事・・・やぎは居なかったなあ。ユキー。←ヤギといったらユキ確定。
    ・海辺の田舎だったら牡蠣を採って剥くくらいは小学生の遊びの範囲・・・海沿いだったらそうかも。
    ・みんな刈り払い機が使える・・・草刈り機のことだろうか?使えます。てか使ってました団地時代。
    ・だいたいの奴は実が出来る前に野菜の品種を見分ける・・・とうもろこしとかタバコの葉とか分かるっしょ?
    ・正月飾り・・・飾りますよー。
    ・庭木の剪定・・・うまくないけど、しますよー。
    ・最低6種類の野菜作り・・・すいませんすいません田舎関係なく育てるのがヘタで(涙)
    ・小型ショベルの運転・・・したことないです。
    ・投網・・・したことないですうぅ。
    ・障子の張り替えは出来て当然・・・当然ではないのだろうか。ふすまも張り替えれますよー。
    ・3t車の運転・・・余裕。
    ・オバチャンでもトラクター乗れる・・・うちのママンは乗れます。今も多分乗れるはず。
    ・雪国ではオバチャンもドリフトする・・・わははははははマジっすか!宮崎雪降らないからなあ。
    ・軽トラック(もちろんマニュアル)で60km/h以上で走行・・・当たり前っしょ。
    ・釜で米を炊く・・・当然っしょ。飯ごう持ってます。
    ・基本的な電気・水道工事や家の改修・・・水道水漏れ補修、屋根の塗り替え、車庫のタキロン張替えくらいなら。
    ・猟銃の扱い・・・それは資格が!でも家にはありました猟銃。ポン刀も。なんで?(今更疑問)

    田舎関係ないのが混じってた気がするんですが・・・。
    軽トラ乗るとかって免許持ってたら当たり前に出来ることなんじゃないのか?違うのか?
    とりあえず生粋の宮崎人であるわたくしはこんなような感じです。
    皆様もチェックしてみたりなんかすると楽しいかもしれません。


    *今日の余談*
    カラオケ行って「全国採点選手権」というのをやってきました。
    その歌を歌った全国のおともだちと点数くらべっこして順位を決めるというものです。
    そして


    がっちり首位に輝いてまいりました。どうダー!すごいだロー!

    コツは「誰も歌わんようなマイナーな曲を選ぶこと」です。争う相手が居なければ歌った瞬間に首位だ!
    ちなみに上記の一位はTHE BACK HORN「敗者の刑」絶叫で獲得しました。
    ありがとう全国の数少ないおともだち!←卑怯。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 01:07

    つか・・・海と山が近接している地域じゃないと全部ハイって言えん質問じゃの。
    トラクターどころか耕耘機田んぼで運転はしてたし・・・逆に海の事はやった事無いしの

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 01:19

    8割近く当てはまる(しなくてはならない)生粋の田舎人でした(笑)。

    カラオケ、高得点ではないですか。
    ここ数年居酒屋でしか歌ってなかったけど行ってみたくなりました。
    秘訣はマイナーな曲ですね。φ(..)メモメモ

    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 05:52

    海と川と山に囲まれそこにたどり着くまで徒歩五分以内。
    友達の家までは峠越えな田舎に住んでましたが、当てはまるのは七割ぐらいかなぁ?
    猟銃の音で目が覚めたことはよくありましたが、撃ったことはないですなぁ。むしろ撃ちたい(ぇ

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 11:23

    >雪国ではオバチャンもドリフトする
    ちがう!!「する」んじゃない!「しちゃう」んだ!!
    前の車が尻振ってるとか、よーありましたわw

    そういえばカラオケ最近行ってないなぁ。歌いたいなぁ。ウワン

    ここのつ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 15:53

    ねぇ私ほとんどあてはまらないんですけど…
    都会の女なのかしら…

    私に隠れてカラオケ行ったのね
    キーーーッ!マンガだったらハンカチ噛んでるわっ!←古い

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.15 Wed 20:47

    >あん
    あちきも海っぽいのは全部無理っす。なんせマトモに泳げないし。
    ※フォームはキレイだし速い、なのに息継ぎが猛烈にヘタ。よって25mが限界。致命的。

    >かおる
    ああっかおるちゃんに田舎スキルが!w
    カラオケ、これより高得点も出してたのですが(女性ボーカル曲で)
    そっちは全国におともだちが多すぎて15位が関の山でした。ボニピン。

    >くずは
    猟が出来るお山が近くにないので猟銃撃つとかは無いです。
    一応市街地に近いとこばっか住んでるしなあ。

    >理亞
    好むと好まざるとに関わらずドリフトしてしまうのかw
    なんか雪国の人いわく「カウンター当てて走らないと仕事間に合わないし」
    とかだったんで、おばちゃんもすんごいドラテクなのかとw
    カラオケ行く機会あるといいなあ。旅行で来る?w

    >ここのつ
    アーハイハイソウダネートカイノヲンナダネー(鼻ほじりながら)
    そんなあなたは所詮私のご近所。さあおいでお山へ。
    カラオケは子供らと行ったはいいが時間が1時間そこらしかなくて
    えらい不完全燃焼で帰りました。いつ行くー?ねえねえー。
    えっとねえRADWINPSで7倍速はイケたー。←何を。

    みゃう : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.16 Thu 00:13

    うわ~、ほとんど当てはまるじゃん。
    前を見れば海が広がり、後ろを見れば山がそびえ立つ。
    そんな私はど田舎人w

    カラオケゆきたいのぅ
    最近、よくCD借りてたお店がつぶれたので
    車内で新曲が聴けず欲求不満気味。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.17 Fri 00:48

    >みゃう
    そっちのほうが宮崎より都会だと思うんだ・・・。なんか町並みが寂れてないし・・・。
    そういやこないだはカラオケ行きそびれたねえ。次回いこーねー。
    みゃうちゃんのパワフルボイスを聴かせてくだちぃ。

    水穂(東京帰り) : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.19 Sun 22:53

    カラオケ…今日と一昨日行ってきました。
    一昨日は妙齢の女子4人でsexMACHINEGUNSをシャウトしヘドバンしまくり、今日は違う面子ですが妙齢の女子3人でSOFTBALLETを大合唱して参りました。
    世の一般女子ってどんな曲歌うのが普通なんスか?
    そして田んぼで蛙が鳴き庭でオケラが鳴くウチはもしかしなくても立派に田舎っすか?

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可