まいにち

    Home > 日記 > かつてないクワガタ

    2007.08.18 Sat かつてないクワガタ

    先日キャンプで友人が捕獲して息子に譲渡してくれた
    虫かごから逃亡を企てたもののスキマにはさまり
    ゆかいな格好で出るも戻るもできなくなっていた気合だぜバリバリ夜露死苦!な
    ヤンキー魂あふれるクワガタくんですが→参考記事
    今日も元気に飼育ケースの中で蠢いております。

    で、クワガタ飼育といえば当然エサを与えねばならないわけで
    むしむし飼育専用の
    小さな丸太にゼリーや蜜を入れる穴のあいたモノをケースに入れてあるのですが
    その穴はゼリーのサイズよりも小さくおまけに浅く
    ちょいと幅広めな虫さんや
    カブトさんやクワさんのように
    つのつの虫さんはオノレのつのつのが邪魔でゼリーにありつけなかったりします。
    (ツノつっても実はアゴだが)
    当然今回のクワガタさんも
    その穴にゼリーを入れたら食えないサイズでございました。

    んがしかし今回のクワガタさんはタダモノでは無かった。
    キャンプ翌日の昼間に見たら
    丸太のエサ穴部分を上にして置いていたはずなのに
    エサ穴が真下を向いておりました。
    「なんでだ?上向きに置いてたはずだよな?」と不審に思い
    ひょいと丸太を持ち上げてみたら

    さかさまになった穴の中のゼリーを
    土の中から顔半分出して
    頭突っ込んだ状態で貪り食っていたクワガタ様が
    「なんじゃいワレ!食事中に邪魔するたぁどういう了見でぃ!」と
    ガン見してくれました。

    賢い!そして体力ハンパないこのクワ様!
    そのままでは食いづらいからと
    自力で丸太を回転させてエサ穴を下向きにして
    垂直に頭突っ込んで食えるように自分で設置しなおしたとは!
    虫の創意工夫あなどりがたし!

    そんでクワ様は毎日元気にくわがたゼリーを完食しています。
    本気で舐めるように全部食い尽くしております。
    どうなのこの逞しい虫ソウル。

    そんな強く賢く逞しく健康的なクワ様ですが
    ワンルームに独身男一人暮らしなわけです。
    いい嫁を拾ってきてあげたい今日この頃。
    うん、ウチ近辺お山だからね、たまに落ちてんのクワガタ。
    でもホントにたまになので
    もっと手軽に毎日落ちてるカナブン放り込んだらだめですか。
    愛芽生えますか。禁断ですかその愛は。

    Comments

    name
    comment
    みぞれ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.18 Sat 08:35

    うわぁ・・・さすがまおねえのとこのクワ様
    拝見しに行きたいわぁ(笑)
    カナブンだとえさの取り合いで虫戦争勃発になると思います(素)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.18 Sat 12:04

    すげぇクワガタだ!私よりやる気あるぅ!!(笑)
    カナブンて臭い奴?臭い奴?(そりゃカメムシ

    この前、この歳になってよーーーーーーーーーーやく!
    蝉を手を伸ばせばつかめる距離で観察したよ!!w
    北海道、蝉いないんだもん。いや、鳴いてるけど、身近にいないんだもんww

    生きるためには餌の設置方法にまで口を出す(角を出す?)クワガタマン萌エス!

    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.20 Mon 15:59

    くわがたさんも夏が楽しくてがんばっておられるのですよw
    しっかしパワフルですなぁw
    きっと虫キングになられるお方だと思われます!!!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.21 Tue 21:18

    >みぞれ
    一度でいいから冬越しさせてみたいものです。毎年飼うが越冬は出来ずいつもその亡骸は鉢植えのオブジェとなるのです。<有効利用肥料。

    >理亞
    くさくないくさくない。緑だったり茶色だったりするだけ。踏んだらプチッて足ごたえがあるだけ(踏むな)(ついうっかり)
    私はデカいクモ以外ならだいたい素手でいけます。クモは嫌いだけどちびぐもなら素手ばっちこい。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.08.21 Tue 21:20

    >くずは
    ムシキング息子がハマらなかったんでぜんぜんわかんないままだったw
    今朝は元気に走り回ってましたよ。いや比喩でなくホントにばたばたと。お前なんでそんな機敏なんだ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可