まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > ふたつの出会い

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.09.06 Thu ふたつの出会い

    子供らとマックで晩御飯を食べて買い物して遅くに帰宅し
    玄関を開けた途端コンニチハ。
    でっかくて黒くて首の周りがオシャレに白いステキなカラーリングの小粋なアイツ。
    何かウチに御用ですかー?デカいゴキブリくん☆

    我が家の連中はゴキはさほど怖がりませんが
    そのときは生憎帰宅したてだったもので
    ゴキを叩く手も大量の買い物荷物で塞がり
    ゴキを踏む足も悲しいかなスリッパなしの素足という全員丸腰状態。
    そのまま見逃しに出るしかありませんでした。
    いやん私のお部屋に入っていっちゃった。添い寝してくれるのかしらダーリンGったら。超いらない。

    ゴキが逃げ去ったあとの廊下を通過してリビングに荷物を置き
    片足だけスリッパ履いてもう片方は右手に構え
    さあ添い寝する気満々のダーリンGを平べったくしてやろうと意気込んで部屋に行ったらば
    ダーリンGはどうやらとっても照れ屋さんのようで
    いそいそとクローゼットの中にお隠れあそばしてしまいました。
    仕方ないので「よし!もうキミはソコに住まうがよい!」と
    そっとクロゼットの扉を閉め
    子供らに「今日から飼うから」と宣言して終わりました。<いいのか、ソコで終わっていいのか。

    それから2時間後
    たたんだ洗濯物を部屋に運ぼうとして廊下に出た娘が
    「ぎゃっ!キモい!」と叫びました。
    ダーリンGでもお出ましになったのかと思いましたが
    娘の視線の先
    トイレのドアの上の壁には

    てのひらよりもデカいクモ☆

    「うわぁ・・・デカいねー・・・人生最大のクモだよこりゃ」と
    遠目に見るぶんにはむしろ感動すら覚えるほどの巨大クモだったのですが
    これからフロに入ったりトイレに行ったりするには
    このクモはりつき壁の下を通過せねばならず
    そんなに近くで見るのはさすがに生理的嫌悪感がありますので
    どうにかお帰りいただかねばなりません。
    しかし至近距離で直視するのがはばかられるほどのデカさゆえに
    どうにか遠距離からのアプローチでカタをつけねばならない
    となると方法はひとつ。

    息子やー倉庫から虫とりアミ出してきなさーい。

    で、覚悟を決めて捕獲大作戦開始。
    運動神経がどこかで迷走して猛烈なニブ人間と成り下がっている上に
    元来クモがあまり好きではない私が
    天井と壁の境目しかも出っ張った壁のコーナーという
    かなり難しい位置におわします巨大クモさまを容易に捕獲できるはずもなく
    そりゃあもう取り逃がして自分のほうに猛スピードで突進してくるクモさまに本気でビビり
    ヒギャーフギャー叫びながらの捕り物と相成りました。
    足がいっぱいあるイキモノは素早いわねあははうふふ。←錯乱。

    廊下の床を走り回っているスキにどうにか網で押さえ込み
    そのまま玄関までずるずると引きずり
    息子にホウキを持たせ
    いっせーのーせーでドアの外に掃きだして無事ミッションクリア。
    おめでとうありがとうご協力感謝だ息子。
    クモにお帰りいただいてホッとひと息ついたところで
    息子が言いました。

    「で クモは出てったけどゴキはどうするの?」

    あ゛

    もしかしてあのクモさまは
    前述のダーリンGを追いかけてウチに入り込んできたのかもしれません。
    そうとしか思えないタイミングの合致ですもの。
    ゴキをクローゼットに収納している以上
    セットでクモも飼うべきだったのかもしれません。
    そうよ!きっとあのゴキとクモには深い絆があったに違いないのに
    なんてことを!私ったら!

    その絆はつまり食物連鎖ということですが。<食いますよね、クモって、ゴキを。

    Comments

    name
    comment
    田舎物 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 09:02

    アシダカグモが出るんですよね九州には。
    我が実家にブロンドのお嬢さん(母友)が泊まりに来てたときに出ましたよ。
    そのせいか、「ニッポンのハウスではタランチュラが出るからエマージェンシー」というご認識を植えちゃいました。
    …慣れるとどうってことないんですけど心臓には悪いですよね…
    頼むから風呂場で出ないでくれ…

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 09:11

    クモはMr.Gを食うらしいねー!!
    幸い今住んでるところ(2年目突入)は管理人さんが定期的に除草剤まいてくれたりしているので虫で困ったことはありません。ネズミとかも見ないなぁ。
    殺虫剤を常備するって手もあるけど、あれは体に悪そうだしねぇ。

    デカい虫を見ると背筋が凍りますよね!
    ほんとにゾワゾワゾワッと!!

    西馬紗由良 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 09:45

     いーやーどっちもいやぁぁぁっ!(><)
    手のひらよりもデカイクモ・・・恐怖だ(涙)
    それにしてもクモってGを食べるのか!逆なら分かるけど、すごいな
    クモ!(オイ)
    一人暮らししてると虫さん沸いても自力でなんとかするしかないのが
    切ない・・・。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 10:30

    Gは余裕。蜘蛛も足が8本なのは「巣の上で体重を分散させるため」という理由から納得できる。
    俺、ムカデ、ゲジゲジ、ヤスデといった「多足歩行生物」が
    どうしても…どうしても(;ω;*≡*;Д;) イヤーァア!!
    お前ら! 何考えてそんな足増やした!!
    ミミズさん見なさい!! 足退化させてもキチンと頑張ってるでしょ!!(泣)

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 13:22

    どっちもだめですぅ(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
    手と足もしくは前足後足合わせて4本のみ!!!
    無いのも有り過ぎるのも全然だめです。
    でも、タコもウナギもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.06 Thu 23:02

    ぎあーーーーーー!またでたんですかデカイ御方が!!
    うちも出たんです。トッケーちゃんが!!ここのところ毎日お会いしています。はちゅうるいだいきらいなのにぃ~~~(泣)
    こういうのの相手って女子の仕事ではないっすよねえ・・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 20:17

    >田舎物
    サン!どこだー!(え?アシタカじゃない?)
    この巨大クモのおかげで耐性がついてしまったようで
    それから数日後にもちょっと大き目のクモさんが出たのですが
    「このサイズならもう飼っててもいいかもしれない」とまで思うようになりました。
    子供らの大ブーイングにより
    泊まりにきていたここのつちゃんと二人して外に追い出しましたが。

    >理亞
    基本的には殺らずにお引取り願いたいところよねクモさん。ご先祖様だって言うし。
    うちの周辺はこれでもかと緑緑しいお山なので
    そらーもう虫豊富。玄関前には蛾だらけよ。

    >さゆら
    シングルマザーも自力でどうにかするしかないのよねぇ・・・。
    あんまり虫苦手じゃないからいいんだけど
    巨大なクモはさすがにドン引きしたw

    >dekao
    ヤスデってどんなんだっけ?
    ムカデさんは刺されたら痛いから触れないけど
    ほうきとちりとりで退去願うのは平気のへーよ。
    なんなんでしょうねこのクモだけ嫌う心理って。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 20:17


    >智子
    食うもん無くなりゃクモだって足むしって食うだろうけどな私。←サバイバル向き。
    クモもさ、ハエトリグモなんかだとホホエマシく見守っちゃうんだわ。
    あーカワイイなあとすら思う。デカイのだけダメ・・・。
    それもこの人生最大のクモとの出会いでかなり麻痺りましたので
    あと1年もすりゃ平気でティッシュで掴めるようになりそうな気がしてきました・・・。

    >きゃうー
    トッケーちゃんカワイイじゃない!!

    所詮私はヘビのしっぽ掴んで振り回す女でした。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 21:46

    ヤスデさんはムカデさんの倍足があるヤツよw
    1つの節に4つねww

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.12 Wed 00:11

    >あん
    おうっ!きもちわるそう!w
    でも足が短いコなら愛せるわ。クモのあの無駄に長いおみ足がどうにも許せない今日このごろ。
    ちなみに家に出没するアレは心底お好みじゃありませんが
    毛が生えてるような肉厚のクモ、たとえばタランチュラとかは割と平気です。変人。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
