まいにち

    Home > 日記 > 未練とはちょっと違う恋の話

    2007.09.10 Mon 未練とはちょっと違う恋の話

    恋愛において一般的に『男のほうが未練がましい』などと言いますが
    実際私もそうだとは思います。
    女は割とドライに『別れたら次の人』と切り替えられるし
    前の彼氏の思い出を新しい彼氏との今現在で上書きすることが得意な気がします。
    むしろ昔の恋を引きずることは
    新しい恋に対して失礼だということで
    スパッと前は前!今は今!と区切りをつけていくのが女なのかもしれません。

    ただしかしこの年齢になって振り返ると
    何をどうやっても上書きできない
    がりっがりに深々と心に刻み込まれてしまった人というのが存在します。
    ここまで見事に彫り込まれると
    もう新しい彼氏ができようが何をしようが忘れることは不可能です。
    思い出すといったレベルではありません。
    もはや居ます。住んでます。体内に。脳内に。

    かといってヨリを戻したいとかそういうことはありません。
    ふとした瞬間に
    「あいつだったらココで絶対こうするな」とか
    「あいつだったら絶対こう言うな」とかいう行動や言葉を
    体内脳内に住むその人がリアルに呟いたり動いたりしてみせるのでおかしくなり
    実にほほえましく温かく思い出すのです。時にはクスッと笑ったりして。

    昔に戻ってやり直せるとしても
    多分結果は同じだったことでしょう。
    たどり着く場所はきっと今自分が立っているこの場所で
    そのとき隣にその人は居ないのでありましょう。
    それが寂しかったり辛かったりはしません。
    今居るこの場所、立ち位置は私の本来あるべき場所で
    自分がここに居ることに満足しているし
    ここに至った自分というものに揺るぎない誇りを持っています。

    楽しかったことも辛かったことも今振り返ればすべてが宝石のようです。
    当時には耐え切れなくて涙して荒れたことすら
    自分にとって必要な経験であったのだと思います。
    そして今の自分の中にいるその人が今も愛しくかわいく楽しく
    その人が生まれてくれたこと
    そして出会ってくれたこと
    私を愛してくれたこと
    私が愛することを受け入れてくれたこと
    すべてにただひたすらに感謝する気持ちでいっぱいになります。

    今はもう離れてしまった
    二度と会うこともないだろう人への想いは
    今もずっとここにあって
    未練とは違う
    もっとずっと深い想いになり
    長い長い人生のなかで
    こんなにたくさんいる人間のうちのたったふたりが出会い
    ふたつの人生が一瞬交差したあのときを思い返すたび
    出会えてよかったなあと
    甘く甘く、少しだけ痛く、思い出すのです。

    おばちゃんになった今でもそう思い続けているのだから
    ばーちゃんになっても、きっと、ずっと、なのでしょう。

    だから今まさに
    リアルタイムで辛い痛い思いをしている人がもしもここを見ていたら
    いつかは必ずそんなふうに想いを昇華できる日が来ることを伝えたい。
    死にたいくらいに痛い気持ちすら
    振り返れば甘い痛みを伴う甘美な思い出になるってことを。
    なりふり構わない激しい恋をしたことが
    自分の誇りだと胸を張って言える日が来ることを。

    悩み苦しみ恋をするがよいです若人ら。
    辛くて辛くてたまらなくなったら
    ここで吐き出すがよいです。
    そしたら私が「そんな時期もあったなあ」なんて懐かしく思い出しながら
    お話聞きますです。
    未練とはちょっと違う、忘れられない恋を経験してきたひとりとして。

    みなさまの恋が一生の財産になるよう祈りながら。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 09:11

    恋愛って男女間のものだけかと思っていたけど、友情もある意味恋愛になるのかなぁ。片思いの友情とかもあるわけだし。

    うん、えーと、ままと出会えてよかったなぁ、ってしみじみ感じてた。うん。
    これからもなかよくしてください(ぺこり

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 10:56

    大人になって、苦い酒を舌の上で転がし
    楽しめるようになるのって
    若い頃の「苦い思い出」を、心の中で転がすのと似ている気がする。
    「あの時…失敗したよなぁ」と
    苦笑いを少し浮かべながら。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.11 Tue 20:33

    >理亞
    こちらこそどうぞよろしく(ぺこり)
    出会いって異性だろうが同性だろうが運命よね。
    おおむねどちらにせよ初対面から愛芽生えることに変わりないかもw

    >dekao
    いーい年のオトナなんですが
    酒はおろかゴーヤすら苦くて食えない私はどうしたら(涙)

    もうねー二度とあんなに必死に誰かを好きになることは無いわ。
    一生ぶんの恋をした気がする。
    あとはゆるゆると年を重ね
    孫の守りをする日々になることでしょうw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可