まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > こまかいコダワリ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.09.16 Sun こまかいコダワリ

    以前友人と好き嫌いの話をしていたら
    友人が「スティックのきゅうりは食べれるけどナナメ輪切りのきゅうりは嫌!」と言い出しました。
    ヘンな話です。モノ自体はどう切ろうがきゅうりです。味は同じはずです。
    しかし!私はこの意見にとっても納得なのです!

    というのも私はトマトが嫌いなのですが
    輪切りのトマトがハンバーガーにはさまってるのは食べれるのです。分厚かったり青かったりはヤですが。
    あと火が通してあれば大丈夫。チーズ焼きとか。
    しかしくし切りトマトは絶対拒否です。たとえ焼かれていても嫌です。ピザに乗ってるのとか。
    とにかく「くし切り」が嫌なのです。何がイヤなのかと聞かれても説明はできませんが
    輪切りならギリギリ食せるお味でも
    くし切りになった途端断固拒否のお味になるのです!
    (先日この意見に激しく同意してくれるお方と出会いました。ありがとうKさん!さすが同じ山羊座のO型!)

    それとタクアン。
    大好きでばりばり食べるのですが、ごはんのおかずとしては認めません。
    アレはおかずになりません。おやつです。断固おやつです。

    あと、とり皮。
    普通に焼いただけでは絶対拒否です。なまぐさいから。
    しかしカリカリに焼けたものはむしろ好物です。
    から揚げの皮も、ぐにぐにのやつはペッしますが
    カリッカリにカラリと揚がったものは好んで食べます。
    親子丼などに入ってるとり皮はおおむねぐにぐになので
    子供らのどんぶりに投げ込んでは「さあコラーゲンをお食べ」とホザきます。
    しかも「美肌になるのよー母優しいよねー☆」と恩着せがましいにも程がある発言をします。

    この親の子だというのに好き嫌いがあまりない子供らなのですが
    多分「こんなワガママなオトナにだけはなるまい」と学習していると思われます。
    私チョーえらい!素晴らしい教育ですよね!いい親だー!

    人、これを反面教師と呼ぶ。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.16 Sun 16:59

    わぁかる!昔そうだった!!
    キュウリは今でもそうかも。薄輪切りのは酢の物とかしんなり系のメニューじゃなきゃ許せません。
    酢の物で食べるぐらいなら丸かぶりさせてくれと!味噌を準備してくれと!!
    たくあんとか漬物は確かにおやつ感覚!サクサクポリポリ。
    梅干しはおかずになるけどね!

    ワタシが唐揚げ(というかザンギ?)を作るときは皮ははずして別個で揚げます。
    そして旦那が帰ってくる前になくなります(笑)

    でも好き嫌いがあってもいいと思うのさ!
    子供のうちは体作ったりなんだりするのに必要だから好き嫌いはいけないと思うけどさ!!
    流石に20超、30超えたら・・・いいと思うのさ!!(笑)

    でも基本的にワタシには好き嫌いはありませんヾ(・ω・)ノ

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.16 Sun 22:11

    >理亞
    そうよ、そうなの、母もうこれ以上大きくならなくてもいいから好き嫌いしてもいいのっ!
    と子供に言い張ってるんですが、そのくせ子供には「おいしいだけがゴハンじゃない!」と
    がっつんがっつん好き嫌い克服させております。なんと説得力のないことか。
    食えないモノは実はそんなにありません。でも食いたくないものは山盛りあります。えっへん。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.16 Sun 22:12


    >非公開さま
    ずりい!実は我が家も今日ソコ行こうと思ったのに駐車場がいっぱいで入れんかったの!(涙)
    ところでスイカの切り方、ウチはくし切り状態だとデカすぎるので三角おやまに切りますですよー。
    ドンゴンはしばらく我が家ブームでしたが、最近はナリをひそめています。
    しかし韓流好きかというとむしろ逆で、娘は某メガネ屋のデカい看板のヨン様を見るたびに憎しみをたぎらせています。
    何がそんなに彼女の気に食わないのか。
    だいたい我が家の連中は芸能人に対しての言い方がひどすぎます。
    ちょーっとTVに水川あさみが映れば「ドS!」
    ちょーっとCMに玉木宏が映れば「たまきん!」
    ちょーっとバラエティで嵐の相庭くんが映れば「あ バカだ」
    ちょーっとドラマで小栗旬が映れば「鼻の下ワリバシ」
    愛あふれるスラングで芸能人を呼ぶ始末です。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
