まいにち

    Home > 日記 > 納得

    2007.09.19 Wed 納得

    息子の喘息薬をもらいにいくと毎度めまいがします。
    高い、高いよ抗アレルギー剤!
    毎日飲み続けなければいけないのは分かっていますが
    この金額だと飲み続けることを躊躇する人もさぞや多かろうと心配になります。
    30日分とはいえ万札一枚ほとんどお釣りがきませんよなお値段はどうかと・・・。
    がんばれ現代医学!お安いお薬開発待ってる!

    軽くなった財布と大量の薬を抱えて帰宅したら
    ほどなく息子も野球から帰ってきました。
    息子は帰宅したらまずおやつを食べるのですが
    見ていたらつられて腹が減り
    そっと子供おやつ引き出しをほじくりほじくり(娘おやつ引き出しと息子おやつ引き出しがあります)
    うまそうなブツを見つけて引っ張り出し強奪し食べ始めました。



    友人がお土産に持ってきてくれたポテトチップス。

    なにせ昼飯を食った直後から「腹減ったっす」と会社でぶつぶつ言ってたくらいですので
    ひたすら貪り食います。うまうま。ぱりぽり。
    しかし乾き物しかも塩モノなのでのどが渇き
    茶を飲もうとおやつを残して席を立ったら
    そのすきに息子が忍び寄り
    私のポテトチップスの袋に手を突っ込んで盗み食いしてるじゃありませんか!
    なにをする!残り少ないんだから全部食ったら母泣きますよ!

    息子 「ちゃんと ふたつ入れておいたよぅ」

    ふたつ?2枚残してあるってこと?

    息子 「ちがうよお 見てみてー」

    ポテトチップスの袋を覗き込んでみると
    ああ、なーるほど!





    息子が食べてたおやつが2コ入れてありました。
    文明のあけぼの物々交換。
    かしこくなったねえ息子や。


    でもちょっと待ってこのチョコお菓子って私が食おうと思って買ってきたやつだったと思うんだけど。

    息子 「物々交換そして弱肉強食早い者勝ち食ったもん勝ちってままちゃんに習った」

    ハギワラ家、はじめ人間ギャートルズあたりのルールで生きてます。

    Comments

    name
    comment
    たいし : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.19 Wed 01:26

    三人兄弟だった我が家におやつなる物が存在した場合
    姉貴は隠し場所に移動して長期間一人で堪能
    おとーとは全部食って証拠隠滅、最初から無かった事にする
    を実践してたらしい
    兄弟の分を考えて食べてたの俺だけかよ!っての知ったのはほぼ20年後

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.19 Wed 09:03

    たいしさんの叫び(?)にお茶を吹きました。
    我が家でも似たようなことがありましたともさ!!(笑)

    長女はちゃんとさんぶんこ(三姉妹なもんで…)
    次女はお外に持って行くor隠れてもそもそ食べる(しかし胃がちっちゃいため食べきれずに残った分は私に捕食される)
    私はとりあえず全員に「たーべーる?」って聞いてから捕食。
    大体姉たちがおなかいっぱいの時を狙って聞くから必然的に私のモノに(笑)

    でもちゃんとそっと物々交換している息子ちゃんが可愛い(*ノノ)
    しかしママンの行動をしっかと見て学んでる息子ちゃんが…(笑)

    我が家では気に入ったお菓子は2個買います。
    えぇ、喧嘩になりますから。たいして喧嘩しないんですけど、食い物が絡むと本気で喧嘩になるんですよ…我が家は…(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.20 Thu 02:00

    >たいし
    そういや三人兄弟の真ん中だったな、一番ワリ食うポジションのw
    私は末っ子なのでまごうかたなくおとーとと同じ事をしますw

    >理亞
    我が家もジャガビーは2人分買ってましたねー。
    そんで母は双方から少しずつもらうのです。ティッシュ広げて「ココにクダサイー」と訴えると子供らが盛ってくれます。
    食い物はおおむね早い者勝ち方式なので、もう誰も食われても怒らなくなりましたがさめざめと嘆きます。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可