まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 睡眠時間減少中

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.09.22 Sat 睡眠時間減少中

    子供たちがベッドに入るまで寝ない母なので
    どこかでタイムテーブルが狂うと就寝時間がズレにズレこみます。
    おかげさまで現在深夜2時。明日も仕事なのに。しくしく。
    ちなみに本日のズレこみ理由は
    ・息子、リビング以外での飲食はハギワラ家禁止事項なのに自室でおやつを食っていた。
    ・そしてそのおやつの袋は資源ゴミだというのに自室のゴミ箱に突っ込んでいた。
    以上の罪状による大説教祭りが繰り広げられたせいです。
    ADDの息子は「めんどくさいことはなるべくなあなあにしてなしくずしに誤魔化してしまいたい」
    といった特性がありますので
    分かっていてもゴミを分別するのが面倒などの理由で部屋のゴミ箱に突っ込み
    「まあいっか」とそのまま放置し
    ズルズルと楽な方に流れよう流れようとします。
    たとえばフロを洗えといえば毎日洗うのですが
    油断するとフロオケと床しか洗わなくなります。
    イスとか洗いません。排水溝は髪の毛ゴミだけ取っておしまいです。こすれ。
    あと頻繁になしくずしにして止まってしまうのが投薬時のピークフローです。
    毎日晩御飯の後に呼吸の具合を調べるために
    ピークフローメーターという計測器に強く息を吹き込んで数値を調べて喘息発作の目安にするのですが
    母が数値を聞かないと勝手にサボりくさります。
    誰のためでもない、自分の体のために大事なことなのだから
    母が聞いても聞いてなくても続けてほしいもんなんですがこれがまた、なかなか。

    何をするでもそう、息子に限ったことではなく
    だめだと言う事にはちゃんと理由があって
    それが自分の身に跳ね返ってくるだけならば当然の報いで済めど
    ゴミの分別のように誰か他の人が迷惑をこうむるようなことは
    人様がご迷惑だからこそ禁止事項なのであって
    どんなに面倒であれどペットボトルは洗ってすすいでキレイにして捨てるべきだし
    きちんと分別してゴミ捨てないといけないのです。
    自分ひとりで生きてんじゃないんだから。どんだけちびっこでも社会を構成する一員なのだから。
    汚したまま捨てたモノは誰かがバッチイ思いをして後始末してくれてるもんなんだ。
    しっちゃかめっちゃかに分別怠って捨てたもんは誰かが手作業で分別しなおしてくれるんだ。
    そこんとこもうちょっと理解してほしいもんです。
    もう一度復習です。だめだっていうことにはちゃんと理由があるもんなんです。
    それを「めんどくさいから」なんて理由で適当に流してしまうと
    必ず誰かがバチかぶるもんなんです。
    どんなことでもそうです、自分のことは、しまいまできちんとヤレと。
    どっかで誰かに自分のしでかしたことでご迷惑かけずに済むように。
    誰かに何かをゆだねなければならないことは絶対に毎日あるのだから
    ならば気持ちよくバトンタッチしていけるようにならねばいけないと。

    そんなことを懇々と説教していたらフロに入り損ねた挙句
    すっかり寝る時間がなくなってしまったというあんばいです。
    日々の家事だけでも日付が変わるのが常だというのにああぁぁぁ(苦悩)
    子供らを後回しにして先にフロ入って寝てしまえば体はラクなのでしょうが
    しかしやはり寝入った子供らを見て、その夜の気温が低そうなら戸を閉めてタオルケットかけて
    窓閉めて火の始末して軽く部屋を整えてから「おやすみ」と電気消して寝たいのです。
    なんぼ翌日眠たかろうと、やっぱ子供らが寝てから母は寝ないといけません。

    さて、子供らがすっかり忘れてるおやつのワッフルでも食うとするか。←ソレか、目的は。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.23 Sun 12:20

    ワッフル食って、明日からの元気を充電するわけですねっ!(笑)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 11:05

    朝4時半まで部屋の掃除をして
    今朝、寝ぼけて財布を忘れて遅刻したのも
    やっぱり夜中、ワッフルを食べなかったのが原因なのね!!(違)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 22:53

    >理亞
    わっふるわっふる。
    元気を充電というよりは脂肪を蓄積。しかも食即肉。

    >dekao
    ・・・アンタもO型だったかね?w(一度やりだすと止まらないのがO型)
    寝てて夜中にふと目が覚めて寝ぼけたまま起き出してきてワッフル食ってまた即寝る。これが正しいでぶの道。うあぁぁ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
