まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > むしまみれ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.09.24 Mon むしまみれ

    おやまの中のアパートなもので
    そりゃあもう虫がいっぱいわんさか出ます。
    巨大なのはクモぐらいしか居ませんが
    玄関の外の電気には控えめなサイズの蛾がわさわさと群がってたり
    家の中には網戸の目すらくぐりぬけるサイズの羽アリが大量に侵入してきたり
    しかし入ってきたはいいものの年中つけっ放しの電気蚊取りにヤラれて落下してきて
    テーブルの上が死屍累々になっていたりします。
    うちの一家は「うえー超キモーイ」とか言いながらも
    平然と虫処理できる連中ばかりなので
    その大量発生した小虫どもが天井にへばりついてるのをたとえば食事中に発見したとしても
    「うわーメシの中に落ちてこないでねー」と願いながら食い続けるし
    うっかりおやつのきなこおはぎにダイブしてきた虫が居たら
    「おどきなさい」と指でテイッしてやはり食い続けます。

    で、今日の昼間はアリが行列でおこしあそばしておりまして
    鼻かんだティッシュしか入ってないゴミ箱に狙いを定めていたので
    「ある意味究極のリサイクルだよねこれ」などと言いながら温かく行列を見守っていたのですが
    その行列の先にある出窓に置いてある私のマニキュアがたんまり入った籐かごを持ち上げたら
    得体の知れない白いたまごさんがおわしまして
    そのたまごさんにアリさんがダイブして狂喜乱舞しておりましたもので
    これはさすがに放置してたらナニが出てくるか分かったもんじゃないので
    殺虫剤噴霧して
    ものはついででアリさんの行列も大量虐殺しておきました。ジェノサイダーハギワラ。
    しかし何のたまごだったんだろう。娘いわく「もしかしてアリ自身のたまごだったのでは?」とのこと。
    つうことは何だアレは巣か。やっべ私一家惨殺か。すまんアリ。
    でも人んちに居を構えるなら家賃払うのが道理ってもんだろう。強制退去もいたしかたないと思い成仏すれ。

    そして夜になったらなったで
    今度は小さい羽虫が大挙して天井にへばりついてました。そしてやっぱり蚊取りに敗北して床に死屍累々。
    殺虫剤噴霧すれば一発なのでしょうが
    どーもこの季節の変わり目に弱い気管支ダメババ(私)とダメコドモ(息子)がいる家では
    この時期にそれやっちゃうと数日間後悔するハメに陥りそうなので
    なんぞ化学物質に頼らず気管支に優しい羽虫(コバエと思われ)退治方法はないもんかとしばし悩み。

    これだー。←カーペットコロコロを取り出して。

    はい。かけました。天井に。コロコロを。
    テーブルとソファの上を渡り歩きまんべんなく天井コロコロコロコロ。
    おお、とれるとれる。
    つーかコバエ。あなたら一応自然界に生きるものとしてそのニブさはどうなの。
    コロコロで一網打尽にひっついちゃうトロさでこの厳しい世界を生きていけるとお思い!?
    ハギワラさん宅に入るからにはそれなりの覚悟ってもんを決めてらっしゃいな!
    覚えておおきなさい!この家の中におけるヒエラルキーの頂点は私!
    ウチに入った以上私のコロコロ転がしテクに勝ることが出来ねば生き延びることはできなくってよ!
    ホーッホホホホホホホホッ!

    ↑天井にひたすらコロコロかけてたら飽きたんで女王様ごっこ。

    コロコロの粘着テープを10回取り替えたあたりで飽きたのでやめました。
    まだちょっと微妙にコバエ残ってるけどもういいです。害ないし。
    たまに口に入るかもしれないけどタンパク源と思えばいいだけだし。←いいのか。
    しかしこんだけ虫が多いとイヤな人はイヤかもしれないなあ。
    網戸に虫こないも買ってはみたもののクサすぎてダメだったし
    いかな虫が侵入してこようとも淡々と処理するのみだし。

    という訳なので我が家にお泊りに来る人で虫嫌いな人は
    冬場を狙ったほうがいいかもしれません。

    ところで昨日買い物に行った際に
    娘がスーパー入り口に居を構えるクモさんを見て
    「えいえい」と楽しそうに巣を指でぶっちぎって遊んでおりました。
    アンタひどい。クモいじめだ。そんなことしてたら家にまたデカいクモが来て復讐されるかもよ?
    とか言ってたのですが

    帰ったら本当にデカいクモが玄関前にどどんと。

    ほらみろ。やっぱクモさん達は連絡取り合ってんだよ。クモネットワークで。アミかけるの得意なクモだけに。
    今うまいこと言った私。

    「イヤーもう来ないでーありえないーどっかいけーデカいクモきらいーっ!」
    と叫んでいた娘ですが
    今日は私が玄関前の掃除をしていたら
    手すりにかかったクモの巣を執念深く雑巾で除去しておりました。
    真っ向勝負か。


    *****

    そのクモ対決中の娘ですが
    かれこれ1週間ばかり風邪ひきこんでおります。
    熱は無いけど鼻水とセキがすごいです。
    高校生になってからとにかくこの人はしょっちゅう体調を崩してます。
    中学生の頃には年間の欠席日数なんて3日そこらだったというのに(←毎年恒例インフルエンザ)
    高校生になってからのたかだか半年たらずの間にもう5日くらい休んでます。
    やはり朝6時から夜7時半までの勉強三昧生活で体力が奪われているのだと思われます。
    もっと寝る時間早めるように頑張らないといけないんじゃないか娘やと言ったら

    娘 「でもソレ言ったら隊長はウチより寝てなくて倍働いてるよね」

    そういえば娘より早く起きて弁当作って
    帰ってからもひたすらメシ作って洗濯してのノンストップ家事して合間に息子の勉強見て
    挙句寝る時間は子供らよりはるかに遅い。
    でも私は体調崩してません。むしろバリバリ元気です。
    そうか!分かったぞ!狂ったように食ってるからだ!
    見てこのハリハリのぱっつんぱっつんの背中とハラ!母ってば超たくわえてる!
    そういえば先週からお昼の弁当箱もデカサイズにしたし!
    少ない休養を補うためにカラダががんがん食って帳尻合わせてくれてるんだネっ☆



    来週から本気で早寝することを親子して誓い合いました。
    母は娘のハナにティッシュ突っ込みながら、娘は母のハラをつまみながら。←双方危機感。

    Comments

    name
    comment
    くずは : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 06:28

    虫ですかぁ。うちの会社も倉庫みたいなものなのでゴキさんやらネズミさんやらたまに大量発生します。
    そのたびに筋肉質な男衆が「ぎゃ~、きもい~、誰か殺して~」と阿鼻叫喚の様を見せつけてくれて一人で爆笑してます〈田舎育ちなので大抵の虫には恐怖抱きません。
    この前も飯中に中サイズゴキさん天井で元気に散歩してましたが気にせず、飯食い終わるまでは活動場所変えるなよ~とやっていたので周りから変人扱いです(泣)

    環境変わると体調崩しやすくなるので気をつけてくださいね。俺も健康のためと言いながら食べてたら10キロ太り減量中です(泣)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 21:58

    天井からつるすあれが良くないか?w
    もっとも棒状のものもあるがww

    娘ちゃんは今流行の百日咳とか・・・
    あ、耳痛いだろうけど体力低下しているところにスモーカー居るとテキメンに体調崩すぞ>おいら経験者。バツになってこのかた風邪一つ引かず(笑)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 22:00

    クモの巣はたしか横糸がネバネバしてるんだよね!
    というわけで指で縦糸ぶっちぎって遊んでた理亞タソです(爆)
    そういやー我が家も結構まわりに緑が多くてコバエ大量発生します。
    で、買ってきました「コバエホイホイ」…ぜんっぜんとれねぇ!(笑)
    旦那が飲み残したビールのがよっぽど効果大ッス。ちくそう。
    でもアレだね!ムスコキュンの自由研究に困ったら来年あたりは「家庭内に侵入してくる虫の標本☆」とかできそうだね!!

    そういえば北海道でメジャーなユキムシ(秋口~雪が降る頃までに大量発生する尻にモフモフがついたコバエみたいなヤツ)は家に入ってきた記憶がないなぁ。
    やっぱりアレか、北海道の家は二重窓でガードがキビチィからか!?

    ハナだけなら鼻うがい、セキだけならマスクで症状が和らいだりするけど…ダブルパンチだときついねぇ。どっちかやると窒息しかねない(経験者)
    寝る前にホットミルクでも飲んで、体あっためて家族みんなでお大事に!



    …そしてママだけ牛乳で腸が急降下して…オロオロ(;ω;三;ω;)オロオロ

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 23:05

    >くずは
    ゴキはどこでも見かけるけどまだ接近遭遇したことないのがネズさん。
    著作権が厳しい王国におわす黒いネズは心底好まないが。←自分でも理由はわからねどなぜか嫌い。
    とりあえず足が長い昆虫はあんまり好きくないです。緑のなんかバッタっぽいやつとか。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.24 Mon 23:27

    >あん
    天井からってハエ取り紙?w
    絶対誰か人が引っかかるって間違いなくwウチ天井低いもんなあ。
    百日咳は予防接種してあるから、むしろマイコプラズマのほうがありえるかも。
    鼻水が黄色くなったら病院行かすわ。ちょっと連れて行ってあげらんないのよね・・・。

    私がタバコを吸うことへの意見は色々一度書いたけど全部消した。
    も、どーとでも言ってくれていいです。娘の病気は私のタバコのせいでいいです。

    >理亞
    ホットミルクっておいしくないと思うのよ!ニオイが厳しいと思うのよ!w
    今日もコバエが元気に天井にはりついてますが、昨日よりはるかに数が少ないので、一回コロコロして終わりました。昨日のコロコロ乱舞で筋肉痛だし・・・。
    セキとエンドレス鼻水だけで他は元気満載なので、あと1週間様子見てみます。
    そして今日は全員早寝。10時台に寝たぞ子供らイヤッホゥ☆
    明日の早寝は母の手早い晩飯作成にかかっています。うわぁシンドイ(涙)

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
