まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > あいるびーばっく

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.09.25 Tue あいるびーばっく

    帰ったら机の上にクレジット請求書が届いておりました。
    おっかしいなあ最近クレジットで買い物してないんだけど一体なんだろうと開封してみると
    とっくのとうに契約を切ったプロバイダからの料金請求でした。

    ここでちょっと引越しに伴うプロバイダ変更に伴う煩雑な経緯を説明します。
    先日引越しをした際にプロバイダを変更したのですが
    そこはファイル送受信に帯域制限がかかるプロバだったのです。
    それを担当者も私も知らなかった(そんな説明はどこにも無いし)ので
    仕事で必要なファイルすら送ることができず
    メッセンジャーすらつながらない状態が2日続き
    どうしてだろうなぜだろうと担当者と二人してPCにかじりついて原因を調べ
    やっとプロバイダ自体が原因だと判明したので解約を申し出たのですが
    そうなると1か月分の料金が発生しますと言われ
    2日しか回線を使わず、しかもその間やっていたことは不具合の原因を調べることばかりで
    しかもプロバの案内に帯域制限がどこにも記載されてない以上
    今回の解約がこちらの落ち度として成立すると納得はできかねるので
    使用した分の日割り金額しか支払えませんと突っぱね
    かーなり無理矢理日割りで契約を切ったのです。

    そして数ヶ月経過し、当然日割り料金は既に引き落とし済みなのですが(クレジット支払いだった)
    今になってまた請求が来ているこの現状は一体何?
    プロバイダは別のところに乗り換えているはずなのに何故?
    不可思議に思い
    くだんの契約の切れたプロバイダに電話して問い合わせてみたところ
    電話を受けた担当の人が調べてくれたのですが
    やはりプロバイダの契約自体はもう終わっていて支払済みとなっているのに
    なぜか料金が発生しているとのこと。
    この料金が一体なんなのかこちらに届いた明細には一切記載がなく
    あちらでも調べないと分からないそうで
    こちらも「なんかヘンですよね?」
    あちらも「なんかヘンですねぇ」と
    お互い首をひねりひねり。
    しばし時間をおいてあちらで調べてから折り返し連絡をしてくれるという流れになりました。
    一体何の料金が生えたのだろう?

    数十分のちの連絡で内容が判明しました。
    なぜかプロバイダとセットで契約していた光回線の料金だけが発生しているとのこと。
    なんで?普通契約切ったら全部契約破棄で終わりのはずでは?と聞いたところ
    「そうなんです 本来うちの契約が終わったら光回線を所有しているN○Tから
    (※現在契約中のプロバイダは回線を所有していないのでN○Tからの請求になります)
    直接請求が行くはずなんですが
    なにかおかしなことになって
    回線の請求だけウチの会社を通して行くようになっちゃってるようなんです」
    それってぶっちゃけソチラの会社全然関係なくて
    回線の料金はソコを通り過ぎて、まんまN○Tに支払われますよね?
    なーんの料金も手数料も発生しない無駄な通過点ですよね?
    なんでそんな無意味な手間を?と言うと
    「うちからは通達が行ってるはずなんですが・・・N○Tさんがなぜか回線だけ契約をウチに残して
    破棄しないままウチから請求するようにというしくみにしちゃってるみたいなんです
    本来こんなこと有り得ないはずなんですが
    N○Tがなんらか手続きを間違って契約の部分だけを残してしまったようで
    なんだかすごくおかしなことになっちゃってます・・・」と
    プロバイダの方も困惑しきりといった具合で
    どっちも一体何がどうなってどう間違ったんだかといったメダパニっぷりでした。
    なんだこれ。

    さしあたり二重請求になるとかそういうことはなく
    ほんとに無意味に回線の料金の請求が前のプロバイダから出て
    その料金はプロバイダをスルーしてN○Tに流れていくだけだし
    その請求自体も8月で切れていて
    あとはN○Tからの請求に切り替わるとのことなので
    特に不都合はないんですが
    ないんですが
    納得はいかない!
    なんでこんな混乱したことになってるんだろう!?

    そういえば
    なんかっちゅうと触ってもないのに近くにある電化製品を壊し
    通り過ぎただけで周辺の電子機器に不具合を招き
    しまいにゃ遠方の友人にまでモノが壊れりゃハギワラのせいとまで言われる
    おかしな電磁波を巻き散らかしている人間放射性廃棄物のような私ですが
    このところ特にモノが壊れたり不具合が起きたりということがめっきりありません。
    その代わりブログをごらんのみなさまのお宅で色々とナニやらカニやらエビやら壊れているようで
    とりついていた磁場神さまは諸国漫遊を楽しんでオラレルと
    他人事だから痛くもカユくもないぜアッハッハと外道丸出しで微笑んでいたのですが
    どうやらそろそろこちらに戻ってくるおつもりで
    手始めに遠方より回線やら契約やらを混乱させたと思われます。
    おかえりなさーい磁場神さまっ☆

    えーと、全力で拒否したいんですが。
    撃ち落としてでも帰還を阻みたいんですが。
    ミサイルってどこで売ってますか。
    次回オリンピック開催国にかけあえば譲ってもらえますか。←こらっ。

    Comments

    name
    comment
    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.26 Wed 00:35

    そうか、先週末に実家に帰省時に液晶TV壊れたのは磁場神様が名古屋までおみえだったのね!?
    ○芝の作業員がボクの留守中に
    「代替品をレンタル品設置しますか?」と母に尋ね、
    レンタルという言葉から母は当然有償と思いお断りしたそうな。
    「代替品が有償ってありえない(#゜Д゜)ゴルァ!!」って作業員に連絡したところ
    「もちろん無償です。説明が下手ですみません」とのこと。
    作業員に部品入手時期が判り次第のの連絡を依頼&社員教育を徹底してほしくサービスセンターの責任者からの連絡を依頼したところ2日放置プレイ(この辺からクレーマ魂が出てくる)
    催促の連絡を入れると「本日責任者はお休みをいただいております。部品入手時期も1日かからず調べられますが?」とのこと…(ココで何かキレた)
    ゴニョゴニョとした結果、本日実家に後継機種の最新型が設置されましたヽ(´ー`)ノ

    磁場神様ありがとうございますm(__)m
    おかげで、新品になって保証が1年付きました。

    西馬紗由良 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.26 Wed 09:52

     磁場神様、夕べはコロラドまでお越しだったのかしら。
    何故かいきなり壁にかかってたボードが夜中に落ちたから、何事かと
    思ったよ☆<それは別の怪奇現象なのでは
    それにしてもN○T、無駄に面倒なことするねぇ・・・。
    そうか、磁場神さまNT○までご出征されたのか!
    何にせよ、二重請求とかでなくて良かったよかった(っ ゜×゜)っ

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.26 Wed 10:59

    「そういう問題ではないと知りながら発言してっだろお前」
    ↑前回姐さんお返事

    …バレてら(*艸°∀°)テヘッ♪(笑)

    しかし、ウチの冷蔵庫とチャリのライトを破壊なさった磁場神
    どうやら姐さんの所に帰ったようで、いきなり冷蔵庫直りますた(実話)
    もう、こんな遠隔型スタンド攻撃はカンベンして下さい当方近距離パワー型♪
    しかし、二重請求じゃなくて良かった♪

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.26 Wed 20:35

    >ごあ
    別に最初からクレームつけようとして構えてるわけじゃなく
    単に「当たり前の仕事をしてほしい」だけなのよねえ・・・。
    つか新品になって保証が新たについたんなら初期不良だったんじゃないのか?w

    >さゆ
    あら海外まで遠征を磁場神さまw
    まー見えないところでのトラブルなので、N○Tのミスなのかプロバイダのミスなのかは闇の中。
    現時点では静観するけども、二重請求届いた日にゃあもう。

    >dekao
    うちにまだ帰ってきてないぽいのよ磁場神さま・・・。
    もしかしたら今日から明日にかけてソッチにあいるびーばっくするかもしれない。

    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.30 Sun 22:52

    いやぁ、コレが保証期間ギリセーフな時期に壊れてくださって、初期不良の疑いが無いのですよ。
    磁場神さまはもうお戻りになりました?
    後継機種がなぜか前の機種より液晶の性能が落ちたことには目を瞑るか思案中…
    同じ性能のパネルを要求するとインチ数が上がるか下がるかの2択なので、
    上位機を要求する度胸は未だにありませんデス。
    ちなみに最近実家と僕の家の洗濯機から脱水時に異音がするのも磁場神さまの影響かしら?
    早々にお引取りを願いたいのですが(´・ω・`)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.09.30 Sun 23:59

    >ごあ
    ああ、そこにおわすのね磁場神さま。
    早々にdekaoちゃんちに戻るように言い聞かせてやって。←押し付け。
    ところで私液晶TVにするキモチがあんまりありません。
    だって・・・TVの上には猫が乗れないと!←買っても飼ってもないのに。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
