まいにち

    Home > 日記 > おいこら めざましテレビ

    2007.10.25 Thu おいこら めざましテレビ

    今朝のめざましテレビを見ていたら
    先日行われた全国一斉学力調査にともないアンケートが行われた
    小学6年生の生活習慣調査の結果について語られていました。
    ざっと覚えてるだけでもこんな感じ。

    ・勉強は一日1~2時間
    ・テレビは一日1~2時間
    ・スポーツは好きで進学塾には通っていない
    ・算数も国語も好きで特に苦手な勉強は無い

    この結果を見て
    キャスターもコメンテーターも識者もこぞって同じこと言うてました。
    「実態はこうじゃないと思われる」
    「ほんとでしょうか?」
    「優等生すぎやしないですか?」
    「このくらいの年齢になると どういえばいいか考えて答えることができますからねぇ」


    おいこら。
    なに真っ向全否定してんだキミら。
    子供らがウソついてるとなぜ言い切ってしまうんだ。
    いっしょうけんめい答えた子らに対してどんだけ失礼だ。

    ちなみにわたくし
    今更のように言いますが

    この全国一斉学力調査の採点結果まとめとアンケートの結果集計に関わってました。

    4ケタ分くらいは集計しました。
    当然アンケートも全部見ました。
    設問が多い上に選択肢も多いという
    ものすごく面倒な方式のアンケートを
    子供たちがいっしょうけんめい考えて答えたのが分かりました。
    何度も消しては書き直してのあとがいっぱいありました。
    それは決して立派な答にしようとする打算的な意図からではなく
    自分が日々どう過ごしているか
    勉強に対してどう考えているか
    きちんと答えようとしているからゆえのものだということは
    見れば分かりました。
    適当に答えるのであれば同じ番号ばかりにマルしときゃいいだろうというものでしたから。

    考えに考えた子供たちのアンケート結果を
    「これはウソだ」と一蹴するメディア
    あんたらにイマドキの子供の何が見えてるっていうんだ?

    そして実際に小学6年生男児の母でもある私は
    現実として生活態度を見ています。
    さほど優等生とも言いがたいどこにでもいるバカっ子の息子ですが
    その現実はどうかと言うと
    前述の生活習慣調査とまったくぴったり一致した暮らしっぷりなのです。

    ・勉強は一日1~2時間←びっちり見てますけど実際にそのくらいです。漢字1P算数2P音読。
    ・テレビは一日1~2時間←ドンピシャ。しかも見るのは決まった番組のみ。
    (※息子は夕方のニュースとおじゃる丸と忍たま乱太郎と医龍と金八は欠かさない)
    (※ニュース大好きしかも特に深夜のニュースZEROが好みなので寝かすのが大変)
    (※見たい番組がなければ夜じゅうTVがつかないこともままあり)
    (※ちなみに姉も家に居ればおじゃる丸と忍たま乱太郎を欠かさない いくつだキミは)
    ・スポーツは好きで進学塾には通ってない←毎日友達とソフトしてます。塾は行かずにスイミングのみ。
    ・算数も国語も好きで特に苦手な勉強は無い←事実その通り。成績は上位ではないが真ん中より上。

    まんまじゃん。調査結果とぴたり一致じゃん。なんでそれをウソと言い切れるのさ。

    メディアは一体どうしたいのか。
    どんな結果が出れば満足なのか。
    乱れた生活習慣であれば納得するのか。
    それは一体何について納得なのか。
    子供らにどんなレッテルを貼りたいのか。

    イマドキのガキは乱れてるだのバカだなんだのよく言うけどね
    大人がてんから疑ってかかってるようじゃ
    ガキがまっとうに育つわけもねーってこと
    いい加減気づけよ大人!

    子供のいっしょうけんめいを踏みにじるのは、大体において、大人なんだぜ。
    歪んだ世の中嘆く前に、誰がどう歪ませたのか胸に手を当てて考えてみろよ。
    責任転嫁してんじゃねーよ。
    子供がひとりで大きく育つわけじゃねんだぜ。
    育てるのは大人だぜ。
    育てる側が歪んでっからじゃねーのか!?
    わかってんのかよメディア!

    公共の放送において全国の子供たち全てを否定したこと
    どれだけ罪深いことか、そしてそれを誰が指摘するのか。
    メディアが論じねばならないのは
    生活習慣調査の結果をいぶかしむことではなく
    そういう結果が出た、いやしかし現実に子供たちは荒れている
    ならば問題点はここに現れていない部分にあるのではないかと
    もっと深く掘り下げていくことだったんじゃないのか。

    大人がこれじゃあ、子供ら、ほんとのことなんざ死んでも言わなくなるよ。きっとね。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.25 Thu 11:48

    最近のメディアの馬鹿っぷりには頭を抱えざるを得ませんねぇ。

    中学生の頃、大好きだった先生が全校集会で
    「おまえらの中にたった一人悪人が居たとする。その悪人が外で悪さをして、この学校名が上がったら世間の人は他の善人である生徒も悪人であると思いこんで態度を改めるだろう。自分の身可愛さだけでなく、まわりのことも考えられる人間になれ。」
    と言ったことを思い出します。
    中学生の頃の記憶って大してない中で、これだけは先生の真剣なまなざしと熱い口調を伴って思い出されます。

    こういうものは今後の指標にしなければいけないことであって、結果に対して云々言うものじゃないと思うんだけどねぇ…

    最近は「メディア」と略されることも多いですが頭に「マス」という言葉をかぶってることを忘れないでいただきたいものです。
    たとえいちコメンテーター、いちアナウンサーの意見であっても「マスメディア」を通せば多数意見として取られることを……

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.25 Thu 15:09

    そもそも「優等生」ってどういうのを言うんでしょうね。
    そこらへん、きちんと示せる根拠ってのが現代に存在しているのかなー。マスメディアで発言する人は、もう少し言葉の意味を真剣に考える必要があると私も思います。表現が的確ではないですものー。
    大人が子供を混乱させてるようじゃ恥ずかしくて世界に顔向けできないですよねえ・・・。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.25 Thu 23:54

    >理亞
    その先生の論旨も微妙な気がするがなぁ。諸手をあげて賛成はしかねる。
    結果について云々するのは別に当然だと思うんだけど
    その結果自体をウソだと言い切るのがもう呆れて呆れて。
    電波を通して意見を言うことは、自らの意見に責任を持たねばならんことで
    それを全く考えずに垂れ流していいもんなんだろうかね。

    >きゃうー
    いっしょうけんめいメンドクサイ問題に答えて
    挙句「これはウソでしょう?」と言われた日にゃ子供らガッカリだわなw
    子供らが荒れる現代社会ってのをコレで浮き彫りにしたかったんかもしれんが
    そんなカンタンに出てくるような問題点じゃないからこそ荒れるんじゃなかろうか。
    表面上はアンケート結果で出てきたようなもんだよ、実際。
    荒れてる原因はソコじゃねんだろうよ。
    ソコ掘り下げたらどうなんだろう。

    大人って失礼だよな。どんだけ人をバカにしてるか分かってんだろうか。
    相手が子供でも失礼は失礼だろうさ。

    あんり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.26 Fri 02:06

    子供に「新聞もテレビも、自分の都合のいい真実しか言わないから、
    事実は自分で情報に総当りして確かめなさい」と教育したものなのかどうか、
    最近迷ってます。
    あまりに自分たちのしたい話に都合の悪いこと報道しなさすぎるんだもの…。
    (野良妊婦しかり、こないだのボクシングしかり)

    りょー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.26 Fri 12:42

    平均とれば今回の結果になるのはわかってると思うのが普通ですよね
    一部は 物凄く勉強してたり
    一握りの 荒れた子も
    そりゃ探せばいますよ

    マスメディアの世界に席を置くと
    色んな事件 特異な社会現象でしか イマドキの子ども と出会えないのでしょうか?

    自分に子どもがいない 育てた事がない からこそ

    今のこは~ 的な 発言をするなら しっかり考えて発言して欲しいですね
    期待してた結果じゃなくて残念 ってのが ガンガン伝わるコメントでした

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.27 Sat 01:13

    >あんり
    新聞もテレビも、学校ですらも全部そう。
    得た情報はあくまでもソースのひとつとして
    あとは自ら情報収集して自分の脳で考えなさいと
    今日も風呂場でお話してみたり。シャンプー泡でツノつくりながら。
    ところで私二人目妊娠中検診をサボり倒し
    とうとう病院から「いい加減来なさい」と呼び出された半野良妊婦でした。
    すいません反省してます。貧乏だったもので。
    ちなみに出産費用が無い妊婦さんは、市からの出産祝い金を直接病院に振り込んでもらうという方法があるのって知られてないんだろうか?
    知ってたら踏み倒しは起きないと思うんだけど。
    あ、わざと踏み倒してる人も中には居るかもしれんか。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.27 Sat 01:21

    >りょー
    マスメディアにしてみたら、荒れる若者らの荒れる理由が欲しかったんじゃなかろうか。
    「ほうらみたことか」ってしたり顔して言いたいだけなんじゃねーのかと穿ってしまう。
    荒れる若者ってのも、自分らに「オレら超荒れてる」なんて自覚ないんじゃないの?
    こないだニュースで見た河川敷で夜な夜な集って散らかして帰る子らにしてもさ。
    なんでキミらがやってることが世間から糾弾されるのかって
    キッチリ説明して、理由話してやる人って居ないんかね。
    話の通じないケダモノ扱いはやめてやって欲しいものだ。

    経験上の狭い話ではあるが、見た目いかにも荒れてそうな若者のほうが親切だったりする。
    子連れだと尚更。髪おっ立てた金髪のにーさんが道譲ってくれて「すいませんっした!ジャマだったっしょ!?」と挨拶してくれたりな。
    むしろむちゃくちゃなのはオッサンだったりオバサンだったりすんのは私の経験だけのことだろうか。スーパーの駐車場で無茶な割り込みされて何故かキレられたりするのはおおむねオッサンなんだが私だけだろうか。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.27 Sat 10:32

    うん。私も確か諸手上げて賛同はしがたいと思う。でも、一理あるな、って思うのさ。
    自分の意見を言いたいがために、純粋な気持ちをかきあつめたものを一言で否定してもらいたくはないよね。

    そして
    >ちなみに出産費用が無い妊婦さんは、市からの出産祝い金を直接病院に振り込んでもらうという方法があるのって知られてないんだろうか?

    …知らなかった!!
    理亞はかしこさが3あがった!!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.28 Sun 01:27

    >理亞
    余計なレッテルを自らのせいで他者に貼り付けるは迷惑ぞ、ということだろうけども、往々にしてそのレッテルを貼るのは言ってる大人だったりするでな~。
    出産費用は病院で相談するとよいです。私が行ってた病院(つーかいまだ常連だ)は「あ 出産費用足りそうに無い?んじゃ祝い金ウチで貰っちゃっていい?差額は後日検診の日にでも返却するよー」と実にカジュアル。
    もともと病院自体がすごく気楽な雰囲気で、私には合ってましたw
    神経質な妊婦さんには死んでもオススメせんがw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可