まいにち

    Home > 日記 > すくすく

    2007.10.28 Sun すくすく

    引っ越してからこっち
    『いかな頑丈な植物であれど根こそぎ枯らすグリーンジェノサイダーハギワラ』がすっかりナリをひそめ
    観葉植物がすくすくズンズン育っております。
    ※たまにゃあ枯らしますけども。アイビーはとことん相性が悪い模様でよく枯らします。あと花モノ。
    で、育ってくると今度は植え替えとか株分けとかしなくちゃ根津マリいやちがう根詰まりしますし
    (誰だよ根津マリって)
    がばがば育って苔玉とかテーブル上のハイドロカルチャーがすっかり形を変えてしまい
    もはやテーブル上の防風林といった風体になってしまっております。
    剪定すりゃいいだけなのですが「折角育った子らを捨てるなんてとんでもない!」と
    かつての観葉植物大虐殺体質のトラウマが叫び
    お天気の週末である本日土曜日
    せっせこ植え替え作業を行うことにあいなりました。

    まずはバルコニーにて古い土のゴミを除去。
    ふるいにかけて根っことかゴロ土とかを取り除いて再利用しようというもくろみです。
    んがしかし土用のふるいがドコ探しても見当たりません。
    引っ越した時にポイコしてしまったみたいです。
    うわぁどうしよう、計画初手から頓挫か!?と焦りましたが
    そこはそれアイデアの勝利。
    100均のプラスチックカゴをふるい代わりに使って無事作業終了しました。
    ちょっと目がデカかったのでゴミもゴロ土もまんま出てっけどキニシナイ。←気にしろ。
    大丈夫手でよけるから!←ふるいの意味皆無。

    そして以前『呪われた沼に生い茂る毒草』といった風情のブツを作成していたのですが
    ※コレです。→呪われた沼色の観葉植物とは言いがたいナニカ
    この毒草いやちがうオリヅルランの新芽らがすくすく育ちまくって
    ガラスの器からハミ出んばかりになり
    葉のみならず根まで「ヤッホィ☆」と表面においでますようになってましたので
    水栽培の限界ということで土に植え替えてやりました。


    作業のようす。せまいから大変。そら足もうっかり映りこんだ挙句見切れるっつの。


    そして空いたガラスの器には次のオリヅルラン新芽をぷすぷす。
    オリヅルラン無限増殖の予感におびえつつ次々に他の増殖葉っぱどもを挿し木ぷすぷす。
    友人宅からぶっちぎって貰ってきた花も鉢にぷすぷす。

    あらかた植え終わったので
    根付くまでは日当たりのいい南側の窓辺で見守ります。




    別名『葉っぱ保育園』
    まとまりもクソもないカオス状態。

    幼少時代
    実ママンが手当たり次第に葉っぱを植えては育てているのを見たり
    ガーデニングに心血注ぐ素敵マダムらを見ては
    「なんでそんなことしてるんだろう面倒なのに」と思ったものですが
    同じくらいの年になってみりゃまんまと自分も同じ徹を踏みまくっています。
    おそるべし、葉っぱ育てたいDNA。

    ところであまりにも鉢植えが増えすぎたので
    娘に「ひと鉢いりませんか」と聞いたところ
    「こいつを頂いていくぜ!」と
    かつて某イオン(某いらんだろ)でクジで当たった青年の木が
    引越し時にポキッ強風で鉢すっとんでポキッとなって
    丸太のみになってしまったけども折れた葉っぱを水栽培したら無事生還という
    気の毒かつ逞しい運命を経て生き残った子を部屋に抱えてゆきました。
    よかったこと。娘のおへやは南向きで日当たりもいいからよく育つことでしょう。
    そしていつかまた木に戻れる日もくるわ。そんで娘の嫁入り道具に持たせるの。
    ※巨大化したら置き場が無いから邪魔と押し付ける邪念に満ちた構想も言い方変えればちょっと美談。

    そうそう葉っぱが生い茂るから壁際に置いたら葉が折れちゃってカワイソスよーと言いに
    娘の部屋に行ってみたら
    「大丈夫 置き場所はココにしたから」と



    机のど真ん中に設置。

    勉強する気アリマセンという無言の主張をひしひしと感じました。<数分後、母のアイアンクロー炸裂。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.28 Sun 11:23

    うちのアイビーめっちゃ元気にスックスク。
    それに比べて折鶴蘭が貧相になっちゃったのよね~。
    最後の新芽も旦那が子株にして職場にもってっちゃったし。
    マイナスイオン効果狙ってるのかしら。うちの子は立ち枯れ状態なのに(笑)

    でもほんと、植物は気がついたら領域を広げるから世話が大変…
    うっかり今時期日光に当てようと外に出して取り入れ時間を間違えたら冷害にやられるし…



    ああもう!手がかかる子ほど可愛いわね!!(素直になったらし

    やぎ・O : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.28 Sun 19:20

    ひ・と・つ・く・だ・さ・い。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 11:53

    …ウチも植え替えせんとなぁ(ジャングルまで、あと一歩)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 19:15

    >理亞
    うちと真逆なのねー。アイビーは3回枯らしまして
    テーブル上のハイドロボールのだけが元気に生き延びており
    玄関前のアイビーは茎ばっか伸びて貧相このうえありません。ぐっすん。
    カワイイけどさ!w←同じ穴のムジナ。

    >やぎ・O
    と・り・に・く・る・の・ダ☆
    そんで晩飯作ってくれたりするといいと思うのーーーー!!w

    >dekao
    植え替えすると株分けしたり挿し木したりした鉢が増殖して
    見通しのいいジャングルになるだけでむしろ増えるぞハッハッハ☆

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可