まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 小ネタあれこれ

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.10.29 Mon 小ネタあれこれ

    *ディスカウントストアにて*
    子供らと一緒にちょっと遠くのディスカウントストアに買い物に行っていたので
    帰りの車内でおジュースでも飲みましょうかと
    (※ハギワラ家はジュースを常備しない家なのでお出かけの時しか飲めません レア感たっぷり)
    お好きなお飲み物をお取りなさいと言ったらば
    クソバカ娘ときたら1リットル紙パックのおジュースを見つめているではありませんか。
    このおバカ女子高生!何がウレシくて車内でソレ飲みますか!
    デッカイのが飲みたいと言うならば
    こっちになさい!



    でっかいヤクルト!
    と構えてポーズつけて娘に突き出したところ

    ブッ。

    通りすがりの奥様がかなり本気で吹き出してました。
    通り魔ならぬ通り笑かし魔と呼んでください。


    *おくすり芸*
    春先に皆様お悩みの花粉症にはてんで縁が無いくせに
    秋になると鼻水ぐしぐし息苦しい症状に襲われます。何のアレルギーなんだろう。
    という訳でお薬が増えてます。


    大き目の錠剤4つ飲みまーす。



    飲みましたー。


    コップの中の麦茶に注目。
    飲む前と飲んだ後の量がてんで変わってないのがお分かりでしょうか。
    はい、わたくし実は幼少時代からの喘息でのお薬生活のせいで
    薬を飲むのにほとんど水がいらないという芸を身につけてしまいました。
    やろうと思えば粉薬も水ナシで飲めます。まずいので滅多にやりませんが。
    あまりよろしくないクセなのですが
    なにせ小さい頃はところかまわず発作を起こして薬を飲まねばならず
    そんな時に丁度水があるとは限らなかったので
    必然的にどんなにマズかろうが水ナシで薬を飲まねばなりませんでした。
    いわば生き延びるための必須テクニックだったというわけです。

    しかし皆様にひとつだけご注意申し上げます。
    正露丸だきゃ水ナシで飲んじゃだめだー!←下痢で水一滴も飲みたくなくて直飲みして大後悔。


    *自衛隊に倣う*
    ニコニコ動画にて陸上自衛隊の皆様がカレーを作っている動画がありまして
    それがまたもんのすごくおいしそうで
    子供らも一緒に見ていたもので
    触発されて今日の晩御飯はカレーになりました。
    参考までにその動画はコチラ。


    【ニコニコ動画】陸上自衛隊カレーライスの作り方
    突撃ラッパの抜けっぷりがたまらない。


    この動画で
    隠し味にガラムマサラとかチャツネとか
    かなり本格的なブツが投入されていたのですが
    我が家の目を引いたのはコレです。

    コーヒー牛乳2本投入。

    なんだそりゃ!?うまいのか!?甘々にならないのか!?と疑問がわいてきて
    こりゃあ試してみるしかないでしょう!と
    さっそくコーヒー牛乳を購入しカレー作成。
    材料を娘がさくさく刻み
    母が炒めて煮込む共同作業です。
    ルーがほどよくトロミを増したところで
    意を決してコーヒー牛乳投下!
    果たしてこれは美味いのか!?

    結論:超うまぁい(笑顔)

    カレーにコーヒー牛乳、猛烈にオススメです。
    便秘の方には尚更オススメです。←食うたびに下してる。でも食う。←※元々コーヒー牛乳で下痢する体質。

    Comments

    name
    comment
    どんぐり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 06:59

    薬投入時、水極小飲み仲間です。なんか嬉しい♪
    せんせーには「喉にカビ生えるから駄目っ」って、
    えっらい怒られるんですが。<フルタイドねー。
    正露丸だけは駄目なのですね、
    確かに匂いからしてヤバげな雰囲気・・・肝に銘じておきます。

    そして、自衛隊カレーに激しく釣られました。
    あれ、我が家でも試してみたんですけど・・・んまいですねぇ♪
    最初見た時はうげー?!とか思ってた自分に馬鹿たれっ☆です。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 08:50

    薬を水なしで飲めるなんて!!尊敬っす。
    薬の味よ消えてしまええええっ!というくらい多量の水で薬を飲む私にとっては水なしといいうのはもはや神の域ですわっっ!
    正露丸といえば子供の頃虫歯が痛むときに虫歯に詰めておくと痛みが和らぐと言われてねじ込まれましたけれども、あれはウソでございますね。別の痛みに見舞われました。あれは危険な薬です(泣)

    自衛隊カレー。コーヒー牛乳にノックアウトですわっっ!
    絶対うちでもやってみよっと!!以前町内の炊き出しで80人分のカレーを作るハメになったことがあるんですが、製造過程はまさにあんな感じでしたー。80人分の玉ねぎを刻んだ経験はいい思い出でございますー・・・二度と御免にゃー

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 09:49

    お薬水なしは胃に負担がかかったり吸収効率が悪かったりするからいけないんだっけ。
    私は普段からものすごい量の水分をとるので(一日平均2~3リッター!)薬を飲むのにコップ2杯ぐらい飲むときあるかも(笑)
    お水はお通じも良くなるし、お肌プリプリになるし、良いのよー!!
    難点は…冷えかしら orz 白湯飲もう今年の冬は…

    >自衛隊カレー
    最初のラッパで豪快にお茶吹いた!!
    でも確かにカレーの隠し味にコーヒー入れる人もいるし牛乳入れる人も居るし砂糖入れる人もいるから…正解?


    あ、正露丸はビンが近くにあるだけで吐きそうになるからアウトです。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 11:49

    薬を水無しで飲めるんだよなぁ、我々世代って
    (ペットボトルで水販売しはじめたのが高校時代)
    でも、胃の事を考えて、現在は水ガンガン飲んでまつ♪

    自衛隊カレー>
    自分は、インスタントコーヒーを「お湯」で溶いて隠し味にしてましたが
    コーヒーにゅうにゅう…楽かも(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.29 Mon 20:03

    >どんぐり
    ええもう正露丸を水ナシで飲んだ日にゃ3日は後悔しますぜ。息をするたび黒玉スメルがね・・・。
    コーヒー牛乳カレーのおいしさには脱帽でした。そして今日も食うの。

    >きゃうー
    虫歯に詰めるなら!どうかお願いせめて糖衣錠で!←悪化確定。
    カレーのたまねぎ、大量に炒めるには絶対水中メガネが必要だと思うのです!めんたま痛いと思うのです!w

    >理亞
    本来はたんまりのお水で飲まないと胃壁いためたりするらしいねー。
    でも私手近に水分なかったらコーヒーで鎮痛剤飲んだりのバカっぷり。うんもう最悪だねオレ☆
    自衛隊カレーの最初のラッパは一体どういうヘタっぷりなんだろうw
    うちのカレーの隠し味も牛乳とか生クリームとかだったんで多分イケルとは思ったけど、いやもう実にイケました。

    >dekao
    そうそう我々の世代だとそんな手近に自販機なかったもんね。
    あってもほんとにジュースばっか。黒いHI-Cアップル覚えてますか?w
    自衛隊カレーのコーヒーぬーぬーは、よく考えたら普段入れてる隠し味が集約されてるわけで、こーりゃラクだと感動すらしました。
    まー試してみて!すごくラクチンだから!

    あんり : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.30 Tue 01:36

    春先に反応しないということは多分イネ科じゃないはずなんで、
    ブタクサとかセイタカアワダチソウとかじゃないですかね>>秋の花粉症。
    (春先には麦が盛大に花粉を飛ばすはずなので…)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.30 Tue 11:34

    「黒いHI-Cアップル覚えてますか?」
    おーぼーえーてーるー♪
    スプライトの「上下二重丸デザイン」とか、プルタブが無かった頃
    缶に穴を開けて飲むのが付いたUCCやバヤリースとかもー♪

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.10.31 Wed 01:21

    >あんり
    アレルゲン調べて対処しなきゃいけないほどではないので
    (常時抗アレルギー剤飲んでて症状が軽いのかもしれない)
    あまり気にしては無いのですが、やっぱそうかな、秋の花粉症かな。
    ホコリが舞い上がりやすい乾燥した季節ってのも一因だよねぇ・・・。

    >dekao
    うおー懐かしい!w
    小学生の頃ってまだビンのコカコーラ自販機全盛だったよねえw
    昨年だったかしら、モモ缶を息子に開けさせようとしたら
    なんと缶切りの使い方知らないでやんの!そういやそうか全部パッ缶だなw
    そんな私は金属製ヘラとか包丁で缶が開けられる野生の女です。きこきこきこ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
