まいにち

    Home > 日記 > 検索ワードとグチの話

    2007.11.09 Fri 検索ワードとグチの話

    このブログにはひっそりとアクセス解析がついております。
    普段は全然見ないのですが
    先ほど気が向いて
    どのような検索ワードで皆様がこちらにお越しなのか見てみたところ

    「いやーん」

    で検索されてご訪問いただいた方が結構な数いらっしゃいました。
    ようこそ、いやーんブログまいにちへ。
    何が調べたかったのかぜひ教えてください。


    今日はとってもロクなことがなかったので
    楽しいお話が思いつきません。
    なので心底愚痴です以下の話。

    ちなみにろくでもない対応してくれたのは郵便局でございます。
    こないだ届いたばかりのキャッシュカードを使おうとしたら
    何度やっても暗証番号が違うとATMが言うので
    窓口に行って「暗証番号が違うと出るのですがどうしたらよいでしょうか?」と尋ねると
    「暗証番号をお教えすることはできません」と言われました。
    そんなことは分かりきっているので「はい どうしたらよいか対応教えてください」と
    それでもまだ笑顔で尋ねると
    「お教えすることはできませんので窓口で暗証番号の照会を申し出てください
    免許証か保険証を提示して手続きをして2週間後くらいに照会の結果が届きます」
    と言われましたのでソレをお願いしますと言ったらば
    「4時までになってますので対応できません」と言われました。

    そのとき4時05分でした。

    くらり(めまい)
    や、まあ、いいんだ、そうだよね、4時までなんだもんね、しょうがないよねと気を取り直し
    「えっと・・・じゃあどのようにしたらいいでしょうか?」と更に尋ねると
    うっとおしそうに「4時までなので対応できません」ときっぱり言い切られました。
    いやあのそれはさっき聞いたから。ここから車で15分の中央局だったら受付時間違うよね確か。
    だったらソレをそっちから教えてくれてもいいんじゃないかい?と思いながら
    「あの・・・本局って対応可能ですか?」と尋ねると
    「本局は6時までです」とだけ言われました。
    「じゃあ本局に行けばその暗証番号の照会はできるんですね?」と更に聞くと
    「そうですね」と無愛想に言われました。
    ちなみにこの人は見覚えがあります。
    以前郵便局で急遽口座が必要になり
    どうしてもその日のうちに作らねばならなかったので
    郵便局に赴いて口座開設しようとしたら
    「既に口座が存在しているので二つは開設出来ない」と言われたので
    今ある口座は通帳が手元になくてカードしかないのですが解約して新たに作れますかと聞くと
    「できる」とのことだったので解約手続きをしたところ
    「預金していた現金は後日、2週間後くらいに引換のための書類が届くのでそれで引き換えてください」
    と言われました。
    ちょーっと待ってください現金いま払い戻してもらえないんですか!?と青くなって聞いたら
    「はい できません」と言い切った人でした。
    先に言え先に。生活費だっつうのソレ。
    普通の人ってさっきまで自由にカードで引き出せてた
    8万円の現金が2週間引き出せなくなって生活できちゃうもんなんでしょうか!?
    ウチは出来ませんっっ!!
    知ってたら先におろしてたから!なんでそういうこと何も教えてくんないんですか!?(もはや半泣き)

    ※補足
    ちなみにこの処置は通帳を紛失した場合、口座を停止しなければならないので
    預金がおろせなくなるというものなのですが
    今回の私の場合は紛失ではなく、たまたま通帳を持っていなかっただけだったので
    口座を停止する必要はなかったし、たまたま通帳が無いだけの旨も当然伝えてありました。
    なので私がやろうとしている解約手続きが
    紛失による口座停止手続きとは全く知らぬままに手続きしてしまい
    預金がおろせなくなったという訳です。
    把握してない私が悪いとも言えなくはないでしょうが・・・。
    私が世間知らずなだけなんでしょうか・・・世の人々はみな
    通帳のみまたはカードのみでの口座解約は口座凍結となり
    2週間後に現金引換証なるものが届いてから郵便局窓口で引き換えるというシステムだということを
    説明不要で把握しているもんなんでしょうか・・・。

    世の中にはこういう気の利かない人もいるってのは分かってはいるのですが
    結局このお方は
    8万円の現金が2週間以上使えない状況になって真っ青半泣きで局の偉い人に訴える私を
    心底ウザそうに眺めているだけで
    説明不足だったとかそういう謝罪なぞ一切ないまま
    一言も口きかずに遠巻きに見ているだけの人でした。
    銀行との対応の差になんだかもう愕然。
    そんでもってまた今日もこの人の対応ですっかりゲンナリです。
    もうココで開設してあるゆうちょ銀行は用済み次第解約します・・・。

    世の中にはよい郵便やさんもよい窓口の人もたくさんいるだろうにごめんなさい。
    あの人がいるっていうだけで
    私郵便局きらいになりました・・・。
    どんだけ親方日の丸商売なんだこの対応・・・。

    自分も会社員である以上
    自分の対応ひとつで会社全体の評判を貶めることがあるのだなあと
    身をもって実感し反省し今後気をつけようと思った次第でございます。
    しかし暗証番号はホントに謎。なぜに違うのだ。
    ちなみに新規口座開設時に暗証番号の受付対応したのもこのお方。
    ・・・果たしてどういう暗証番号になってるのか実に疑問です・・・。

    補足:カードが使えないのでお金おろし損なって、現在私の所持金は256円です。恨むぞゆうちょ銀行。

    Comments

    name
    comment
    りょうた : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.09 Fri 08:53

    親方日の丸にも優秀な人や感じのいい人が
    いっぱいいるんですけどねぇ.

    でもたしかに,一般常識というか,感覚が違うと感じることがありますよね.

    こちらの市役所は物凄く丁寧なんですけど,それが逆に不自然なんです.
    明らかにマニュアルにのっとった丁寧さ.
    これってなにか違う気がしちゃうんですょ.
    当たり前に相手を気遣って話したり,考えたりすれば良いだけなのに...

    P.S 学会デビューしましたw

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.09 Fri 10:35

    確実に俺なら、にこやかに「上司出せやコラ!!」ってなる対応だなぁ(汗)
    もう用が済んだらソッコー解約が吉!!

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.09 Fri 10:36

    うちの近くのち~さい郵便局はほがらかなおばちゃんと無愛想なおっちゃんが窓口に座っています。
    貯金関係でも郵便関係でも手際よく対応してくれるのでありがたいです。
    近隣は小学校と老人施設があるため、説明もものすごくわかりやすくて助かっています。

    全国どこにでもあるから、質の違いは否めないんでしょうが…ママ南無です><;;

    民営化した今、そんな仕事をしたら跳ね返るのは自分達のほうなのにね…
    ちなみにうちの区画は配達のおっちゃんも親切です。
    ニッセンカタログ、前のところは戸に立てかけて置いていくのに(分厚くて入らないから)、一度「私、日中ならほとんど居ますんで~」って声かけたら次からピンポン鳴らしてくれるようになったよ~(笑)
    こっちのおばちゃんとその無愛想なに~ちゃん(ね~ちゃん?)とっかえたら、こっちで説教たれたるわッッ!!

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.09 Fri 15:48

    どうにもダメな対応しかできない人っていますよねえ・・
    私も先日簡易保険の解約でえらい難儀しましたわ。それがこっちも納得できるような理由でのことならいいんですけど、あきらかに怠慢なことされると・・どうしてああいう瞬間って世間体とかってふっとんじゃうのかしら☆てへっ☆

    なにはともあれ、民営化ですし。配達業務で毎日大変な思いをしてくれてる人達の顔に泥を塗るようなまねだけはしてほしくないって思いますね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.10 Sat 03:24

    >りょうちん
    おおー学会でぶーおめでとう!論文無事仕上がったかいw
    うーびん局にも色々あり、単に「あの人がヘンなだけ」ってのは今日つくづく思った。うちの近くの小さい局の人は親切親切だもの。

    >dekao
    その局、前述の貯金8万円の件で出てきたけど、確かにちゃんと対応はしてくれたんだけど、そのくだんの窓口の人が私を睨みつけてるの放置だったんだよねえ・・・。ソコは謝罪ほしいとこだったな本人に。
    全然反省してないからほーらまた同じ対応(涙)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.10 Sat 03:29

    >理亞
    そうなのよ、こういう人のせいで「郵便局超ダメ!」って評価下げちゃいけないんだけど、感情論としてやっぱ「もー行きたくないー」って思っちゃうんだよね。
    だからこそ一人一人が自覚持って、恥ずかしくない対応することが大事なんだと思った次第。

    >きゃうー
    ほんっとに、一番大変なのは配達業務の人だからさ、雨の日も風の日も台風でぶっとばされながらも私たちの手元に全国均一料金で確実にお手紙届けてくれてるんだもん。そういう人たちに恥ずかしくないのかアンタは!って思っちゃった。こんなことで会社の評価下げて・・・。
    窓口で座ってる人にとっては、配達で頑張ってる方々の苦労は他人事で、会社の評価とか全然キニシナイってことなんかなあ。

    ちなみに今日別件で訪れたうちの近所の郵便局は、すーごく丁寧に対応してくれました。
    やっぱありゃ、あの窓口の人がうんこったれなだけだよなw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可